トップページ | 2005年8月 »

2005年7月29日 (金)

お局さんが通る

今日は会社を7月末で退職するS先輩の最後の日でした。
取引先や友人からお祝いの花束が朝から続々届けられ、今日一日、彼女のデスク周りはまるで大女優の楽屋に来た感じでした。勤続11年の重みというか、しがらみというか、あの花の多さはまさに圧巻といった感じ。先輩Sさんは私と同じく既婚者でいながら仕事と家庭の両立がしっかり出来た働くOLのお手本のような先輩でした。私と違うところと言えば、お酒が大好きなところで、早く仕事が終わった日は、とりあえず2杯ビールをひっかけてから、何事も無かったかのように自宅に戻って夕飯を支度をするのがお決まりコースだったみたいです。そういう意味でも主婦のお手本のような?先輩だった気がします。
今まで何人も退職する方を見送ってきたけれど、いつか自分が見送られる立場になった時は後輩ばかりで先輩や、同期の仲間がいなくなってるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしながら今日も自分の進退問題について真剣に考えてしまいました。
ところで今日の大女優S先輩は最後の公の(ダンナに言い訳の立つ)大宴会に繰り出していきました。今ごろ大暴れしてるんだろうなぁ・・・。

2005年7月27日 (水)

カープっ娘TV

プロ野球ペナントレース後半戦が始まりました。
皆さんはひいきの野球チームはありますか?

うちのダンナははっきり言ってかなりのカープバカ。毎年無理やり応援に付き合わされています。今日は、一緒に神宮球場へ広島対ヤクルト戦を見に行ってきました。
台風一過の昼間の猛烈な暑さの割には、カラッとしたさわやかな夜でした。
野球観戦といったらやっぱり、ビールとおつまみと青空球場。
今日は、かつサンド・お寿司・たこ焼き・サラダなどなどいっぱい買い込んでいざ出陣です。P1020527

試合はというと、8回まで1対4と広島がかなりの劣勢。
そのせいで、広島側の内野席は、静まり返ってました。
ただひとりウチの旦那を除いては。。。。(一人で大絶叫して応援していました)

ところが、9回表1対4の嫌な流れを新井選手がやってくれましたー!!
レフトスタンドに突き刺さる逆転の3ランホームラン!!!
となりのダンナは、さらにヒートアップ!
もう声がかれて、何言っているのかわかりません。気が付いたら見ず知らずのカープファンと抱き合って喜んでました。さらに嬉しさのあまりダンナは、ユニホームを着て家まで帰る始末で。。。 

暑い夏の、夜空の下で野球観戦って独特の雰囲気があって、なかなか面白いですよ。
ついでに応援しているチームが勝つと気分も最高ですね。

P1020532P1020536

2005年7月26日 (火)

台風接近中・・・?

今日はこっそり会社から更新です。
台風接近中って言うけど、外を眺めていてもそんなに雨風が強い気配が無いんですよね。。。
ビルの20階に会社があるので、いつも台風のときは窓を叩きつけるようなすごい雨の音がするんですが・・・。

今このブログ更新中にダンナからメールがきて、「台風の為3時退社になりました」って。
・・・・・。
そんな朗報うちの社内では今のとこ入ってこないぞ。

昨日は部の歓送迎会があったのでコトコト。更新できませんでした。
月曜日だったのでお弁当の写真だけupです。
P1020511

2005年7月24日 (日)

おうち梅酒2

昨日のゴルフレッスンの帰り、スーパーで買い物をしている最中に昨日のあの地震に遭ったんですよね。一瞬の大きな衝撃でびっくりしたけれど、阪神大震災を無傷で免れたダンナは一緒にいたのに全然気づかなかったみたいです。家に帰ったら細かな物が落ちてるし、ニュースも大々的に流れていて、意外に大きかったんだ~って知りました。今日も何度か揺れた時があった気がしたけれど、ニュースは流れなかったなぁ。。
 それから昨日の夜は、先月漬けた梅酒と約1ヶ月振りの再会をしました。氷砂糖はもう溶けて無くなって、下の方に蜜みたいに溜まっていました。瓶のちょうど真ん中くらいに梅が集まって何個かはしわしわ梅になりつつあり、色も梅から上はほんわかあめ色に変わっていました。初めて作る梅酒なのでこの状態が良いのかどうかも分からず、とりあえず糖を満遍なく行き渡るように静かに混ぜまぜして元の低位置に戻してあげました。あ~待ち遠しい・・・

P1020508u

2005年7月22日 (金)

わーい幻の・・・

お中元シーズンのこの時期、ウチの会社でも取引先からお中元の品をよくいただきます。
主流はビール・コーヒーセット(インスタント~ドリップコーヒー)・100%ジュースで、次にお菓子(せんべい)が多く、続いて石鹸など定番の物が大半を占めます。中には靴下&ハンカチのビジネスセットだとか、カロリーメイト5C/Sといった面白いものもあったりします。昨日、隣の部署に届いていたのは10kgの真っ黒の“でんすけすいか”でした。部署は違えども、お互いお中元の余りを配ったり、お土産を配ったりしてお隣同士仲良くやってるんです。。。いつもは・・・
それなのに今日冷蔵庫を開けたら一日にして忽然と姿を消してしまったんです!!ひどい・・・(T T)

どうも誰かがこっそり持って行ったみたいです。。。

さっきスーパーで、でんすけ見かけました。お値段は5000円也。
幸運の女神は前髪しかなかった。。。

2005年7月21日 (木)

至福のとき

あ~あ。一日空いての更新になっちゃいました。反省・・・。
昨日はどうしても外せない、年に一回のユウゲンテイの会に出席してたので。。。
帰宅したのが12時近かったので。。。
游玄亭の会って言うのはその名のとおり、游玄亭銀座店でお財布なんか気にせず無制限に高級和ぎゅぅを腹いっぱい食べれるオイシイ会なのです。游玄亭と言えば私の焼肉ランキング上位を争う憧れの焼肉屋さんで、場所柄どっかの会社の接待だとか、銀座ママとおじさんの同伴カップルだったり、そういうちょっと大人&高級な感じのそれなりのお金がかかるお店なんですよね。自分で来るとしたら宝くじか競馬が当たった時に来れるかって感じの。    それなのになぜ私がココに来れるかと言うと、かならず大切な上司(出資者とも・・・)と一緒だからなんです。半ば無理矢理連れて行ってもらってる気もしますが。。。
いや~やっぱりおいしかった~(T T)。初めにネギタン塩食べてからはあとはカルビ三昧。6人で15人前くらいいったかなぁ。
おいしいお肉を食べながら大切な2人の上司の接待をして飲みすぎ食べすぎ最後はみんな壊れ気味で、私たちのテーブルだけ上野の焼肉屋さん状態でした。
次はいつ開かれるんだろう??
家に帰ったらカップラーメンの食べ跡がありました。。。ごめんねだーりん。

2005年7月19日 (火)

Lunch Box

今日のお弁当メニューは肉じゃがとハンバーグとキャベツと人参のサラダです。
卵焼きも入れてあげようかなって思ってたのに、ガーン、卵切れでした。
我が家は卵を6個入り買っても余りがちなので卵を使った料理をしようって思うときだけ買うようにしてるからたまに使おうと思う時はたいてい無いんです。

なので今日は3品になりました。P1020501

2005年7月18日 (月)

一番蝉

暑い・・・。暑すぎる。蝉も鳴き始めた。
海の日の今日梅雨明けしたらしいですが、そしたら私の苦手な夏がいよいよ本番を迎えてしまう。。。夏産まれなのにどうも夏が好きになれない。暑いと一気にやる気が無くなって一日中クーラーがんがんにきいた部屋でゴロゴロ不健康な時間を過ごすのが大好きなんですよねぇ。学生の頃はそれで一気に電気代が跳ね上がってひどい生活難に陥った記憶がありますが、今もやっぱり電気代が気になる主婦としてこまめに節電してる私って。。。
どうやら夏向きの体へ改善するのが一番かなぁ。

2005年7月17日 (日)

ついに完結!!

見てきましたよ~!!『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』!!
全館全席ほぼ満員御礼って感じですごい人でした。
アナキン・スカイウォーカーがダース・ベイダー卿に変ぼうを遂げていくいきさつが明かされて、全エピソードの完結編だけあってなかなか面白かった~。
ヨーダも相変わらずあの風貌なのに今回もメチャ強かった!実はエピソード1・2ってよく観てないんですが、このエピソード3を観れば大満足だねって一緒に観に行ったダンナに言ったら、「風情が無いっ!」って怒られました・・・。確かに。。。
でも、もう一度最初から観てみたい気にさせられました。
全作DVD BOXみたいなのが出た時に考えようかな。
 

2005年7月16日 (土)

ゴルフデビュー

本日からゴルファーyuyu始動です。
といっても超ド初心者なのでスクールから・・・。
毎週土曜日全16回初心者レッスンで、最終的には本コースデビューを目指そうと思います。
小さい頃父親に連れられ打ちっ放しへ行った時、見よう見真似でクラブを振っていた事はありますが、こうして一から始めるのは今回が初めてなんです。
初日の今日はグリップの握り方からスタンスの取り方、構え方まで丁寧にコーチしてもらい、何度か先生に笑われた気がしますが、まずは基礎をしっかり習ってきました。
家に帰ってからも今日習った事を忘れないようにと思って基礎練習をしてたら、ダンナにも笑われました。
来週はフルスイングの構え、手首の使い方などをするそうです。
早くちゃんと打てるようになりたいな。

2005年7月15日 (金)

都心で働くということ

最近、やたらおまわりさんが目に付きます。
毎朝、自転車で二人乗りをして駅まで行ってるのですが、たまに(水曜日が結構多い)信号のところでおまわりが交通整備をしてるんです。今日も信号手前のところでおまわりさんが立っていてそれに気付いたダンナに私は振り落とされました。
まぁこうしてたまに交通整備取締りに立ってるくらいなら私が自転車から転落して怪我する程度なので我慢できるんですが・・・。
でもここ毎日、駅構内にも絶対おまわりが立ってるんです。乗り換えの六本木駅には二人も。その姿は私のイメージの“やさしいおまわりさん”でなくて“国家安全の為の警察官”って感じです。
前からどこかの警備会社の人は一応監視してる様子で立ってたりするんですが、警察官2人も立たれたら監視というより警備。もしかしてテロ予告があった?緊急警戒態勢??
な~んてどんどん想像が大きくなって、地下鉄でテロに巻き込まれ死亡する自分を考えちゃったりしてます。東京って恐いです。
会社から危険地域手当みたいなの支給してくれないかなぁ。。。

2005年7月14日 (木)

疲労レベル5☆

ちかれた・・・。

私の会社はごく普通のどこにでもあるような会社で私の仕事はごく普通の一般事務をしております。毎月“締め”っていうのがあって、月末から月初にかけてその月の売上や経費の計上をして損益計算をして、純利益とか、経常を出す作業を毎月繰り返してます。
この時期は中旬なので結構自分のペースで仕事をこなせる暇な時期のはずなんです。ホントは。それなのになぜか毎日帰りが8時9時なんです(T T) だから家に帰るのは早くても9時10時・・・。
結婚前の何ヶ月かは「働いてる場合じゃないよー」ってよく声をかけてくれたり、皆から色々冷やかされてチヤホヤと楽チンな思いをしてたのに・・・。
今じゃ、私が新妻だってことはっきり言ってみんな忘れすぎ!!新婚だからっていう周りからの暖かい応援は新婚旅行から帰って職場復帰した日からなくなりました。
残念~っ!!

2005年7月13日 (水)

罪悪感

今日は昼からボリュームたっぷりステーキサンド、おやつにブラウニー、夕飯は味噌ラーメンとネギトロ巻。さすがにちょっと胸焼けしてます。
そして、明日は健康診断という事実とこれから向き合わなければなりません。
忘れてた・・・。
今年も、薄くて軽い服を着て会社に行くつもりです。

2005年7月11日 (月)

ふぁっしょんちぇ~っく

先週末は、新宿へバーゲンに行ってきました。
女の決戦に臨む為に十分睡眠とって開店前集合でかなり意気込んで行ったのに
今時のバーゲンはとても穏やかなんですね。人もまばらで、山のようになったバーゲン品も無かったし、明らかにバーゲンの為に用意された服も無かったし、行ったとたん拍子抜けでした。
おかげで良いものゲットできました。
 早速、今日の通勤服はバーゲンコーディネート上下でズバリ6,980円でした。
そして月曜日のお弁当。
(あっ、ラップは気にしないで下さいね。)
P1020497

2005年7月10日 (日)

めんそーれ

我が家にはお酒に少しうるさい(切らすとうるさい?)ご主人様がいるので、
結構酒代が気になります。
先日叔父から沖縄のお土産に泡盛と焼酎をいただきました。
見たらアルコール度数が43度もありました。
ほんっと飲みすぎないでね&なるべくちびちび飲んでもたせてね。
P1020491chu

2005年7月 8日 (金)

主夫大活躍

今日は少しは早く帰れるかもって思ってたのにぃ・・・
タイ語を話す絶対B型!の上司と、タイ人のような顔をした絶対O型!の後輩営業マンのせいでまたもや残業しなくちゃいけなくなってしまい、帰宅したのは22時過ぎてました。
でもうちのダンナ様は私の期待を裏切らず、ちゃんとご飯を作って待っててくれました。
(さすが私が見込んだだけあるwa)
毎日ご飯の支度をしていると、なんとなく似たような献立とか味付けになってしまうし、料理初心者なので手にした事の無い調理方法のわからない素材とかもついつい避けがちで、レパートリーが増えないままなのですが、たまに作ってくれる男の料理はやっぱり凝ってるというかセンスが違いますね。
というかうちのダンナは料理が好きみたい。P1020487

2005年7月 7日 (木)

さーさーのはさーらさらっ・・・?

今日は年に一度の七夕ですね。

曇ってるから今日は天の川見えないかなぁ。
田舎育ちのyuyuなので、笹の木をお金を出して買う事に抵抗があって、
かといって笹なんてこの辺では見かけないので、今年はうちのモンステラに私の願いを届けてもらう為、代役していただく事に致しました!
折角なのでついでにうちのモンマルトルを紹介しておきましょう。
我が家のモンマルトルは私達が夫婦が結婚した時に、「新居にグリーンを置きなさい!」という私の実家の強いすすめで、ねーちゃんが見つけてきてくれました。
見た目はちょっと変わってるけれど、結構インテリア雑誌とか、生地とかにモンステラが載ってたりして、以外にもモダ~ンな木なんです。
というわけで、今日はモンマルトル君に頑張ってもらってます!

P1020485



私の願いは一つだけ。叶いますよ~に。
そして、皆が平和に過ごせますよ~に。。。

2005年7月 6日 (水)

雨ふり

雨が続きますね~。毎朝の通勤風景の中で、電車が多摩川を通過する時に、多摩川沿いのグラウンドで高校生っぽい子達がラクロスの朝練をしている光景を見かけます。でも、ここ何日か雨が降り続いてるせいか、今日もいませんでした。元気に練習に励む姿を見て私も頑張んなくっちゃって会社に向うのに・・・最近寂しいんですよね。でもそういう自分が学生の時は学校の体育の授業が雨で中止の時なんて超ラッキー♪ってよく喜んだりしてたかも。
体育が嫌で嫌で、夜中に学校に行ってホースで水をまいてグラウンドを水浸しにする計画を真剣に考えたりした事もあったなぁ。バカだなぁ。

ところで最近の雨は我が家にとっては恵みの雨になってます。
公園に咲いてたゼラニウムを強奪した、ちょこっと拝借してきたのが、おとといやっと新しい葉と芽がでてきました。
もう一つはおばあちゃまから おすそ分けしてもらった葉がすくすくと育ってくれました。
また随時ご報告いたしますね。

(↓最初は大きい葉二枚だけでした。) (↓また咲きそうです)

P1020476    P1020479

2005年7月 5日 (火)

風邪っぽい

なんだか風邪っぽい。喉が痛いし、くしゃみ鼻水が止まらない。ここ最近寒い日が続いてたし、朝起きるとお布団が無くなってたりしてたからな。
 今日「結婚報告はがき」をお願いしていた所へ校正のOKを出しました。
3月に結婚してから随分時間が経っちゃったけど、そろそろやらなきゃなーって思って印刷会社さんへお願いしていました。
莫大な量の写真の中から写真を選ぶのってほんと難しかった~。(モデルが絵になるようなカップルならほんとはすぐ決まるんだと思いますがそういうわけにも行かず・・)
これイイ(私が)感じって思っても相手の目が閉じてたり半眼だったりしたらそこで没写真だし、ほんと大変でした。でもなんとか厳選写真を決めて、何度か再校正のやりとりをして後はハガキが届くのを待つだけです。楽しみ。
なかなか面白いハガキになってると思うんだけど。みなさん楽しみにしててくださいね。ここまで結構たいへんだったからすべて終わったつもりでいたけれど、ハガキが届いたら宛名書きもあるし、メッセージも書かなくちゃいけないしあと切手貼りまで。まだまだこれからが本番でした。
残暑見舞いにはならないように気をつけます。

2005年7月 4日 (月)

お弁当始めました

新婚4ヶ月にもかかわらず私は兼業主婦の立場を言い訳にしてお昼のお弁当作りは「出来ません!!宣言」してたのに、最近ダンナ様の職場事情が変わって出勤前にご飯を買ってから出社するより家でお弁当を作って持って行ったほうが良いと言い出して、先月くらいからお弁当持参案が出ていました。
それでも通勤に片道一時間かかって、めったに定時には帰れない働く主婦としてここは譲れないって頑張ってたんだけど、「俺も手伝うし・・・」って言ってくれるし、じゃぁ1つ条件を付けさせてね、と渋々了解しちゃったんです。

まぁ私たちってまだ新婚さんだしね・・・食費も浮くしね・・・頑張る嫁アピールできるしね・・・
ついでに嫁の評価も上がったりしたら好都合よね。
って色々思いながら出来上がった今日のお弁当。野菜の豚巻きにちくわきゅうりと卵焼きと昨日のラタトゥイユ。
ダメ嫁いっぱいいっぱいです。
お願いだから「明日も作って」なんて言わないでね。

P1020473

ちなみにお弁当作りの条件は前の日が休日の時と、私が有給休暇した日限定です。だから月曜日の今日はお弁当の日になりました。        

 

2005年7月 3日 (日)

おうち梅酒

(梅仕度を始めたところ)
P1020454

6月18日初めての梅酒作りに挑戦しました。
まずは通販でお取り寄せした紀州の南高梅とホワイトリカーを使って一本目。
会社のおじさんからも大きな梅を頂いたので、途中からはダンナ様も一緒にブランデー梅酒を作りました。
飲み頃になるには3ヶ月後って書いてあったから、まだまだだけど出来上がりが今からすごく楽しみ。

(ホワイトリカー梅酒)    (ブランデー梅酒)

ume

P1020458




 

はじめまして。

今日からブログ始めました。面倒臭がりでズボラな主婦なのでダンナ様を巻き込みながらやっと公開までこぎつけました。
新米主婦っぷりをアピールしながら日々の出来事、思ったこと、頑張った事を書いていこうと思います。
 そんなわけで今晩は、 "コトコト。" 開設記念にビーフステーキと、ラタトゥイユを作りました。
ラタトゥイユは新婚旅行で行った南フランスの思い出の味。初めての割にはなかなかおいしくいただきました。素材は実家のある田舎のおじいちゃまおばあちゃまの夏野菜の贈り物で。P1020470
今日から主婦業に加えて文章力と写真の腕の向上に励まないと。

トップページ | 2005年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ