« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

お弁当

いつもワンパターンになってる私のお弁当だから旦那さまには申し訳ないな~と思いつつ、今日もお馴染みメニューになってしまった・・・。P太が産まれてお弁当を持って行くようになったら世のお母様方のようにキャラクターもののお弁当を作れるかとても不安。今じゃ幼稚園の先生にお弁当の指導をされるらしい事をちょっと聞いてびっくり。
2006053006470001

2006年5月27日 (土)

両親学級

母親学級とか両親学級の日っていつも雨に降られている気がする・・・。今日は産院の立会い出産の為の両親学級でした。うちは立会い出産の予定ではないけど、これに出てもしかしたら気が変わる事もあるかもしれないし取り敢えず参加してみました。今行っている産院は夫の立会いを奨励しているところだけど、今日の院長先生の話だと自分が向かない人だったら無理に立ち会わないで下さいって感じで、ほんとに向いてないお父さんだと分娩室から退室をお願いするケースもあるからって話してました。終わってから旦那さまに立会いをする気になったかって聞いたら「余計する気が無くなった」って言われてしまった。。。って言うか彼は、よくドラマとかでやってるような分娩室の外でお父さんが今か今かって待ってて、産まれたら看護婦さんに「元気な男の子ですよ~ほらっ」っていうのをやりたいらしい・・・出産までに産院にバースプランって言うのを書いて出さなきゃいけないみたいで、そう書いてみようかな。。。

2006年5月25日 (木)

Hair Cut

8月1日出産予定なので、それまでに髪を切っておこうと思って出産前の最後の美容院へ行ってきました。美容院は表参道にあるので久々に都会にお出かけで新鮮でした☆いつもすっごく混んでいるお店なので今日も覚悟をして行ったのに、今日はお客さんが3人くらいしかいなかった。「5月はGWがあってみんなお金を遣ってるからセーブして暇なんですよー」って言ってたけど、世の中景気が良いって言ってる割にはみんな締めるとこ締めてるんですね。お腹も大きいのでスタイリストさんもアシスタントさんもいつも以上に気を遣ってくれたりしてちょっと嬉しかった。いつもだったら3時間くらいはかかるのに今日はスタイリストさん独占で、早く仕上げてくれたので帰りに“ECHIKA”で遅いお昼を食べて帰ってきました。マルシェ風のお洒落なフードコートで一人でも気軽にランチが出来るから結構便利ですよ。次は出産後いつ行けるか分からないけど、待っててね~和田さん。。。

2006年5月23日 (火)

母親学級

今日は産院の母親学級の日。分娩の進行の説明と病棟見学をしてきました。昨日の区の母親学級でも分娩の事だったし、いよいよ自分の出産が近づいてきた来たなぁって感じです。新生児室に可愛い生まれたての赤ちゃんが5人スヤスヤ寝ていて、すっごく可愛かった☆すごく小さいのに3100gって書いてあってちょっとびっくり。私は体重管理を頑張ってできれば3000g以下で産みたいなって思っ ていたけど、そしたら今日見た子よりも、もっとちっちゃな赤ちゃんになっちゃうと思うと段々不安になってきた。。。お友達になった妊婦さんとも色々お話しをしてたら、まだまだ出産準備に必要なものが沢山見つかって二人で焦ってました。今週の土曜日はお父さんと一緒に立会い出産セミナーの予定です。
今日のお弁当
2006052306460001_1

2006年5月22日 (月)

母親学級

今日も午後から区の母親学級でした。3回目の今日は赤ちゃん誕生のビデオを見た後、地区ごとに分かれてプレママの交流を深めましょうっていう感じの会でした。ココに住み始めて一年ちょっと経つけれど、ご近所さんともお隣さんともお付き合いが無いのでママ友を作る良い機会だと思って頑張って声をかけてきました。中には同じ産院に通っている人もいたりして、情報交換もできて良かったです。お弁当も頑張って作りました。

2006052206590001

パパ練習中

昨日は久々に自由ヶ丘へお買い物に。お天気も気持ちの良い晴れだったから沢山の人が自由ヶ丘に来てました。ちょうどお昼だったので先にランチをしようと前から気になっていたインドカレー屋さんへ。『サンガワ』っていうお店で自由通りの亀屋万年堂をちょっと過ぎて自由ヶ丘ロール屋へ行く途中にあります。私はトマトベースのエビカレー、ダンナ様は玉ねぎベースのチキンカレーをナンと一緒に頂きました。カレーもナンもすっごくおいしかったです!!   その後、P太グッズを買いに何件かお店を回って、結局『SENSE OF WONDER』でアフガンと、『北極しろくま堂』でスリングを注文してきました。スリングはお店で装着の仕方を教えてもらって、赤ちゃん人形を使って練習をしたけれど、慣れるまでちょっと難しそう・・・。でも買っちゃいました。生産待ちで1ヵ月から2ヵ月かかるみたいで届いたらまた報告します。ダンナ様は赤ちゃん(人形だったのに・・・)の抱き方が怖かったみたいで、家に帰ってから一生懸命家にあるピグで抱っこの練習をしてました。
2006052208480001

2006年5月20日 (土)

だらだら生活

最近曇りとか、雨とかで何もやる気が起きない。家の掃除とか片付けをしてP太スペースを徐々に作っていかなくちゃいけないんだけど、ついついダラダラと一日を過ごしてしまいがちに。来週から気合を入れて家事をしよう。相変わらずお弁当も手抜きっぽいけど、恥ずかし気も無くupします。
2006051906460001

2006年5月18日 (木)

今のところ順調かな

今日は妊婦検診の日。29週と2日です。早いもので8ヶ月に入ってます。前回の検診でひどく体重増加で怒られてしまったので、今日はもうドキドキの検診でした。でも先週ずっと外食三昧した割には結果400g増で乗り切りました~パチパチ!!P太も約1290gで順調です。性別は間違いなく男の子です。今日もバッチリとフクロが見えました☆ちょうど顔が見えたので3Dの超音波をやってくれないかなぁって思っていたのに、今日の女医さんはやってくれなかった。残念。それでも目と鼻・唇まで見えたので嬉しかった☆ 何だか鼻が結構大きかったのが気になるけど、私もダンナ様も格好良い鼻を持っていないので、仕方が無いか・・・。お腹の張りは相変わらずあるけれど、無理をしないで安静にしていれば大丈夫でしょうとの事だったので、今日は気分良く帰ってきました(^ ^)v 次の検診は二週間後。院長先生の予定です。また体重管理に気をつけなくちゃ・・・。

2006年5月17日 (水)

お弁当

5月から専業主婦になったので、お昼のお弁当も作るようになった。と言っても先週は実家に帰っていたから今週から。昨日も頑張ってお弁当を作ったんだけど、ダンナ様が持っていくのを忘れてしまった。結局夕飯を作らなくて良かったから助かったんだけどね。今日は豚の生姜焼き弁当です。これから毎日昼・晩と献立を考えるのって大変そう~。。。
2006051706420001

2006年5月16日 (火)

母親学級

昨日は区の、今日は産院の母親学級へ行ってきた。区の母親学級で同じ産院に通っている妊婦さんと知り合いになったけど、やっぱりウチの産院は体重管理が超キビシイみたい。その妊婦さんも毎回怒られるって言ってた。私は今週検診があるけれどGWから帰省している間外食三昧してたから相当増えてるんじゃないかと思う。やっぱり体重計買った方が良いよね~。

2006年5月 9日 (火)

帰省

今から実家へ行ってきます!里帰り出産の予定ではないけれど、去年の盆以来帰ってないし、大きくなったお腹をみたいと親が言うので。土曜日には帰ってくる予定です。

両親学級

昨日は、区主催の両親学級へ行ってきた。大きな会議室に7,8ヶ月の妊婦さんが60人近く来ていた。水天宮にお参りに行った時も思ったけど、世の中ほんとに少子化なの?!って思える光景だった。「妊婦さん友達を作る場ですのでみなさん楽しんでくださいね♪」って保健士さんが言ってたけど、初日っていうこともあったからいきなり仲良くできる人がいなかったなぁ。。。お産の呼吸法の練習を皆でやったけど、まだまだ実感もないし、妊婦さんがそろってヒッヒッフーってしてるのを見てたらちょっと面白くなっちゃった。

2006年5月 4日 (木)

港北へ

今日は車で港北ニュータウンへお出かけ。これまでにもモザイクモールって何度か行った事があるけどあんなに子供服のお店が沢山あるとは知らなかった。グリーンレーベルでP太のお出掛け用ロンパースを早速購入した後、“くじら軒”の塩ラーメンでランチ。おいしかった☆その後、センター南に移動して港北東急の赤ちゃん本舗へ。ベビーベッドとかベビーカー・抱っこひもの下見をしたけどイマイチよく分からなかった。ムズカシィ~・・・。GWでべビちゃん連れた家族連れを見てると、P太と3人でお出かけしている自分達を想像してついついニヤけちゃう。プププッ。

2006年5月 2日 (火)

夏日

昨日は夏みたいに暑かったので、昼食は冷し中華に。朝から片付けしたりお買い物に行ったりよく働いた日だった。これからは時間は充分あるから焦って色々やらなくても良いんだけどね。べビちゃんスペースも段々作っていかないと・・・
2006050112340001

OL最後の日

4月28日、8年1ヶ月勤めた会社を辞めました。夕方からお世話になった方々への挨拶周りを始めて、たくさんプレゼントや花束を頂きました。ちょこっとウルウルしそうになった瞬間もあったけど、デスク周りの後片付けやら何やらでバタバタと帰ってきました。すごい荷物だったのでタクシーチケットを貰って勝どき~自宅まで帰りました。GWに入るからすぐには会社を辞めた実感が無いけれど、来週から段々寂しさとかこみ上げて来たりするのかなぁ。でも、今はとりあえず会社勤めから専業主婦になった解放感に浸ってる感じかな。。。
2006042911240011

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ