« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

35W3T

最近よくお腹が張るようになってきました。もともと妊娠中期くらいから張りがちだったけれど、この頃は少し痛みがあるような張りがします。お産に向けて体が準備しているのかな~って思って気にしないようにして過ごしてます。水曜日の検診で母子手帳に「やや安静」って書かれちゃったけど、P太も2200㌘を超えてたし、あんまり安静にし過ぎて出てくるのが遅くなっても嫌だから昨日もお散歩がてらスーパーに買い物に行ってきました。そう言えば、最近院長先生がブログを始めたので見ていたら水曜日の検診の時にちょうどお産が重なって4人のベビちゃんが生まれたって書いてあった。どうりで2時間も待った訳だ。。。先生も大変だったんだな~。私も鉄剤飲んで頑張ってます。多少ムカムカ感はあるけれど、思っていた程ひどくないし、便通もなんとかあるから今のところ乗り越えられそう。ただ汚い話だけど、先生も言ってた通り、真っ黒いのが出てびっくりします。貧血だと出産の時に大出血しやすかったり赤ちゃんも貧血になったりって色々問題が出やすいみたいなので、しっかり鉄剤飲んで頑張らなくっちゃ。

今日もお弁当作りました。

200606300656000

2006年6月28日 (水)

妊婦検診

今日は二週間ぶりの妊婦検診でした。11時からの院長先生の予約で診察が始まったのがナント13時過ぎ!!二時間も待ちました~。。。お産が始まりそうな妊婦さんが何人かいたせいで遅くなったみたいです。個人院なので仕方が無いし、私がお産する時も待たせてしまう事になるかもしれないからしょうがないけれど、さすがにちょっと疲れました。今日は2回続けて出ていた糖がマイナスで何とかセーフでした。血液検査の結果でかなり貧血が重いみたいで鉄剤(フェロミア)を処方され、コレステロールの摂りすぎを注意されました。妊婦になると血まで変わってくるのが不思議。P太の体重は2,270㌘でした☆順調順調♪内診の結果はかなりP太が下がってきているみたいで、とりあえずあと2週間は持たせたいから安静にしておくようにと言われました。お散歩もやめて家でストレッチをするくらいにしておいた方が良いでしょうとも。。。最近やたら膀胱への刺激が激しくて頻尿気味だったのはそのせいだったんだ~って納得しました。今日の夜から鉄剤を飲まなきゃいけないのがかなり気が重いけど、P太の為に頑張るかぁ。。。鉄剤を飲むと気持ち悪くなったり、便が真っ黒になったり、便秘になったりするって聞くから本当に気が重い。

今日は糖マイナスだったので、お菓子とアイスを買って帰ってきました。

2006年6月26日 (月)

やっと購入

昨日の豚しゃぶのお肉が余ったので今日のお弁当は豚のしょうが焼きにしました。他のおかずはほうれん草のゴマ和えといつもの卵焼き。
200606260659000

昨日、ついに洗濯機を買っちゃいました。川崎のヨドバシカメラで買おうと思って行ったけれど、欲しいと思ってた日立の洗濯機は幅が家の入り口より少し大きくて、入らなそうなので断念する事に。もちろんドラム式なんて到底無理。やっぱり賃貸マンションじゃ駄目ですね。サイズが合いそうなのが東芝か松下の洗濯機って事で選んでいたけど、乾燥機付の最新型は10万以上するからこれも断念。結局決まらず一旦帰ってきました。家に帰ってからヤマダ電気のネットショップで東芝の乾燥機付の一つ前の型が安く売られていたので、ドキドキしながらネット購入しちゃいました。結構安かったけど初めてネットで買っちゃったけど大丈夫かな??まぁ、散々下見もしてきたし多分大丈夫!後は脱衣所の入り口にギリギリ入ってくれることを願って待つのみ。早く来ないかな~。

2006年6月24日 (土)

うなぎ

今日の夕食はうなぎを食べに行きました。最近そんなに栄養を摂っていなかったし、久々に精のつくものが食べたくなったので私のリクエストでうなぎになりました。近所の評判の天然うなぎを食べさせてくれるうなぎやさんです。私は普通のうな重で、だんな様は天然うなぎの丼。天然うなぎは肉厚で脂ののりもちょっと違ってました。うな重もうな丼もおいしかったけど、かなりボリューム満点。お腹いっぱいで帰って来ました。

むさし野 】 武蔵小杉駅から徒歩5分 府中街道沿い

ピーカン気分

久々のお天気だったので朝からお洗濯2回、お掃除、梅シロップ作りと頑張りました。最近ずっと残業続きだったダンナ様はお昼までグーグーZZZ…やっぱりお天気の日は気持ちが良くてとてもいい気分☆今日のお昼ご飯はモダ~ン焼。作り方がイマイチわからなかったけれど、なんとなくできました。食べかけだけど・・・
200606241353000
結構おいしくできました。
梅シロップはこの前頂いた梅ちゃんで10日前に仕込んだものの仕上げをしました。だいぶ梅のエキスが出てきたみたいで梅ちゃんはいい感じにシワシワになってます。紙ペーパーで濾してからごく弱火で15分煮立たせて出来上がりです。でも最近尿検査で糖が出ちゃっているからせっかくだけど飲むのを控えめにしなくちゃいけない・・・サミシイ。
200606241554000
<梅シロップ>梅1㌔ 砂糖1㌔(250㌘ずつ4袋に分けて3・5・7日後に入れる)
砂糖が完全に溶けたら出来上がりです。
NHKきょうの料理でやってました。こうすると発酵しすぎないからいいそうです。仕込んだ日は本当に梅と砂糖だけでシロップになるのか不思議だったけど一日も経たないうちに梅ちゃんから汗が出てきて10日後には写真のような状態になってました。おいしくできたかな?

2006年6月23日 (金)

終わっちゃった・・・

頑張って応援してたのに、惨敗。玉田が1点取った時はひょっとして?!なんて思ったけど、ブラジルは甘くなかったですね~。さすがブラジル。また4年後夢を見させてね。日本戦観戦ついでにお弁当も早く作ってしまった。今日はかぼちゃの煮物とホタテの照り焼き・シューマイ・いんげんの胡麻和え。久々に卵焼き無しのお弁当でした。いんげんは田舎から沢山届いたのでやたら最近お弁当に登場しちゃってるけど、だんな様は文句も言わず残さず食べてくれる☆ありがとう。

200606230720000

2006年6月22日 (木)

ナマケモノ

今日は材料があまり無かったので、とても質素なお弁当になってしまいました。相変わらず卵焼き入ってます。でも今日はシラス干し入り。あと秋刀魚の梅煮。ごめんね~・・・。
200606220656000

最近どんどんお腹が大きくなってきて、動くのが億劫になってきました。お散歩もスーパーへの買い物だけになってきちゃったし。。。階段もツライ。。。胃が圧迫されてるからか食事もそんなに量を食べられなくなってきたし。色々変化するな~って思います。

2006年6月18日 (日)

お買い物

最近ずっとパソコンの調子が良くなかったので、パソコンを買い換えに横浜のヨドバシカメラへ行ってきました。我が家はハードユーザーでは無いのでお手頃価格のノートパソコンにしました。まだタイピングに慣れないけれど、省スペースで快適です。
それから洗濯機も買い替えようと取りあえず下見をしてきました。今使っているのが4.2㌔でちょっと小さめなので、これから家族も増えるしちょうどいい機会なので8㌔くらいのちょっと大きめのものにしたいなと思って・・・。人気のドラム式がとっても魅力的だけど、お値段が高めなのでタテ型のそこそこのもので決めようかと思ってます。どこのメーカーのが良いんだろう。。。?でも家電が新しくなるのって嬉しい☆

2006年6月17日 (土)

嬉しいお知らせ

昼頃、警察から連絡があったので、この前踏み切り無視をして切符を切られた件か、自転車盗難被害の件かどちらかかと思ったら、自転車の方でした。近くの公園で乗り捨てられていたみたいで近所の人が通報してくれたみたいです。久しぶりにご対面した自転車は特に汚れているわけでもなく、さっきまで使ってました状態でとてもキレイでした。引き取った後、ダイソーでワイヤー錠を買ってこれからはWロックで盗難被害に備えようと思います。駐輪代が無駄にならずに済んで良かったぁ~。

2006年6月15日 (木)

妊婦検診

33週の9ヶ月に入りました。出産までいよいよあと一ヶ月半です。昨日は後期の血液検査で採血をされました。3本も採られちゃった・・・痛かったぁ。相変わらず糖は±だったけれど、体重は昨日の時点で4.5キロ増で久々に誉められました。P太も順調に2,000㌘を超えました。この感じでいければ、2,800㌘くらいで産まれてくれそうです。へその緒は相変わらず首に巻いてるみたいだけれど、元気に育ってるみたいでした。最近になってダンナ様が立会い出産をしても良いような事を言うようになりました。どういう心境の変化なのか分からないけれど、今は私が迷ってます。。。

2006年6月13日 (火)

梅酒

待っていた梅ちゃんが届いたので早速、梅酒作りに取り掛かりました。まだ去年作った梅酒が少し残っていたので、別の容器に移し替えて2006年ものを仕込みました。今年は氷砂糖に、黒糖の風味をちょこっとプラス。糖分のブレンドってして良いのか良く分からなかったけど、やってみました。
2006年もの
梅:約1㌔
氷砂糖:400㌘
黒糖:2カケ
ホワイトリカー:1.8㍑
2006061214240001

2006年6月11日 (日)

好物

田舎から嬉しい荷物が届きました。今回の中身は野菜と沢山のフルーツ。最近毎日のようにメロンを買って食べてたから本当に嬉しい。しかも大きなメロン。こっちのスーパーで買うと結構高いから二重に嬉しい☆
2006061011080001

2006年6月 9日 (金)

梅ちゃん

久々に会社の先輩から、「○○さんが梅を送ってくれるよ」っていうメールが届きました。去年も立派な梅を沢山頂いて梅酒にしたけれど、今年は退職してしまったし半分諦めていましたが今年も頂けるみたいです。嬉しい~☆去年漬けた梅酒は飲み頃に妊娠が分かって結局1、2杯しか飲めなかったから今年は絶対飲みたい!!沢山届いたら今年は梅酒と梅シロップを作ってみようと思います。
昨日のお弁当
(肉じゃが・ホタテの甘辛・オムレツ・しゅーまい)
2006060806550001_1

2006年6月 6日 (火)

出産ラッシュ

と言っても2組だけだけど。大学時代の友達が4月に産んで、そして今月の5日にダンナ様の高校時代の友達のところにも。次は私達の番かぁ・・・。とにかく陣痛が相当痛いみたい。。。行ってる産院は無痛分娩は出来ないけれど、和痛分娩って言うのが出来るみたいで、陣痛の痛さはあるんだけど、最もピークに達する所のの痛さを和らげるイメージでって院長が話してました。とりあえず自然分娩を考えてるのでそれはあまり考えてないけれど、実際自然分娩を希望してた妊婦さんがやっぱり和痛分娩をして下さいってお願いされるケースが多いらしいです。私もそうなるかな?!
今日のお弁当(また卵焼き入ってます・・・)
あと肉団子は甘酢あんで。
2006060607000001

2006年6月 5日 (月)

盗難事件

朝からちょっとした事件に遭いました。マンションの駐輪場に置いていた我が家の自転車が盗まれました。土曜日は乗らなかったけど、確かに見た覚えがあるから犯行時間は土曜日深夜から日曜日。かなりむかつくぅー!!!何でそういう事するの?何でそういう事が出来るの??駅の駐輪代3ヶ月分払ったばかりだったから余計悔しぃ~!!お願いだから盗んだ人返してください。
朝から嫌な事があったけど、今日はハローワークに行って来ました。失業保険の延長の手続きです。これをしておけば3年間受給期間の延長が出来てP太が大きくなって働きに行ける準備が出来れば、失業保険がもらえることになります。月曜日だったからか結構沢山の人が来てました。私と同じ理由でか、妊婦さんも何人か来てました☆
今日のお弁当
2006060507180001

2006年6月 4日 (日)

ご近所巡り

今日はカラッってしていて気持ちが良かったので、ご近所探検のつもりで散歩に出ました。まず向かったのが新丸子の“わくわくキッズ” 。ダンナ様がネットで見つけたお店です。古着と新品の子供服を扱うお店みたいで支店が沢山あるみたいです。近くに安くて可愛い子供服のお店を見つけられてラッキーでした。その後、みやぎ野(つけ麺屋さん)にお昼を食べにいったけれど、日曜日は定休日でした・・・残念。仕方が無いので武蔵小杉のイトーヨーカ堂に行ってお買い物をして帰ってきました。P太にはヨーカ堂の子供服ブランド“プチアイ” で見つけたランニングロンパスを買ってあげました。ダサ可愛さに惚れました。可愛いでしょ!?
2006060422520001

2006年6月 3日 (土)

たらこスパ

今日のお昼は、たらこスパゲッティにしました。初めて作ってみたので味がよく分からなかったけど、とりあえずにんにくを炒めて塩・レモン・しょう油で味付けをしてみました。自分のだけバター入りです。初めてにしてはまあまあだったかな。レモンを入れすぎてさわやかになりすぎた気も・・・
2006060312110001

2006年6月 2日 (金)

どっちがいいの?

この前行った赤ちゃん本舗で大体のベビー用品は揃えたつもりだけど、まだ今迷っているのがベビーベッド。私達がベッドだから赤ちゃんもベッドにしたいけど、ベビーベッドを置いたら狭い部屋がますます狭くなっちゃうからできれば置きたくないし。。。大人用ベッドにベッドガードを付けて一緒に寝るようにしようかとも思ってるけれど、使用制限が15ヶ月からになってるのが多くて新生児から一緒に寝るのは危険っていうことなのかなぁ・・・。それかレンタルで短期間だけベビーベッドを使うか・・・。う~ん、悩む。
2006060206500001

2006年6月 1日 (木)

糖が出た

今日は31週の妊婦検診の日。ダンナ様も今日は会社をお休みして一緒に来てくれました。毎回先生の検診の前に血圧と尿検査をしますが、今日は血圧:98-66で大丈夫だったのに、尿糖が±になってしまった・・・。先週買ったチーズケーキのせいかしら?とか思いつつ、ちょっと心配に。取り敢えず食事改善と適度な運動をして2週間後まで経過を見ましょうって事になりました。妊娠すると糖が出やすいって言ってたけれど、巨大児になる可能性もあるので注意が必要みたいです。今日のP太は約1600gで今のところ順調でした。ただ、首にへその緒が巻き付いてるみたい。。。ほんとに毎回毎回ドキドキの検診です。検診後、赤ちゃん本舗に行って細かな赤ちゃん用品を買ってきました。ベビーバス・抱っこ紐・哺乳瓶・赤ちゃん洗剤・オムツなど一通りのものを揃えて準備万端です!!

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ