« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

はぁ・・・

今日も何の兆候も無かった・・・。お散歩ももうスーパーと銀行巡りくらいで歩く気力が起こらない。ほんとはもっともっと歩いたほうが効果あるのかなぁ。この前の検診で歩いたほうが良いか聞いたら、「歩きすぎて疲れちゃってもいけないからねぇ」って院長が言ってたし、そんな歩いたところでたいして変わらないのかもしれない。。。

200607310655000

今日のお弁当のメインは鮭と肉団子。明日は何しようかな~

2006年7月30日 (日)

梅雨明け

P太が生まれる前に梅雨が明けちゃった・・・。今日はすごく晴れていたけど、風があったからクーラー無しで過ごせました。お昼は久々に近所のカレー屋さんへお出かけ。スープカレーのお店で、店内はそんなに大きくないけれど、可愛い雰囲気のお店。ダンナ様はチキンカレーで私は角煮カレー。お肉以外はお野菜がゴロゴロ素揚げされて入ってます。辛さとご飯の量が選べるんだけど、辛いもの好きなダンナ様は大辛に近い中辛を頼んだら、食べ終わる頃には汗だくになってた・・・。ほんとは辛いの苦手なんじゃないの~??一緒に生ビールも飲んでいるのを見てかなり羨ましかった。お酒はそんなに飲めないけれど、10ヶ月近く禁酒している上にこんなに暑い日だとやっぱりキンキンに冷えた生ビールが飲みたくなる。P太が生まれたら1杯だけおねだりしよう。

200607301244000 【Soup Curry Syukur(スープカレーシュクル)】

2006年7月29日 (土)

夏気分

今日のお昼は沖縄気分で“沖縄そば”にしました。ヨーカ堂で沖縄フェアみたいなのをやっていたので、買って来ました。ORIONビールがあればもっと雰囲気出たのに・・・。トッピングが寂しいけれど、去年の沖縄旅行を思い出しながら美味しく頂きました。

200607291157000

夜は家の近くの公園で盆踊り大会がありました。焼き鳥とかかき氷の出店があったりしてちびっ子達で賑わってました。盆踊り大会のポスターを見た頃は「きっと今年の盆踊り大会は子供が生まれてるから来れないねー」なんて言っていたけど、結局見ることができました。P太はお腹の中で今日も元気に踊ってます。

200607292009000

2006年7月28日 (金)

もう少しの辛抱?!

39週3日の検診に行ってきました。今日は骨盤の検査とNST(ノンストレステスト)と内診でした。骨盤はギリギリいけそうでしょうとのこと、院長先生の言い方だと「まぁ出ないことはないでしょう・・・」って。。。オイオイそれって恐くない!?かなりビビリ中です。NSTでも多少お腹は張っているけれど、出産につながる張りではないみたい。先週開いてた子宮口も今日はあまり開いていなかったっぽいし、P太も上を向いてて、まだまだお産モードに入っていなかったです。お産モードに入ると胎児はお母さんのお尻の方を向いて出てくるそうです。それにならないと回旋異常とかで・・・。って不安になることばっかり色々考えちゃいます。。。でも予定日は確実に過ぎそうな雰囲気でした。良かったことは貧血が治っていた事とP太は元気だって事です☆まあ、気長に頑張ります。

2006年7月27日 (木)

変化なし

どうやら先週土曜日の検診から何も起こらないまま明日の検診を迎えることになりそうです。。。かーちゃんのお腹の中がそんなに居心地良いのかな?昨日・今日と久々に暑くなって、お散歩もブログもする気が起きずダラダラと家で過ごしてました。洗濯物がカラっと乾くのは嬉しいけれど、やっぱり夏は苦手。夏生まれなのに・・・。P太は夏好きになるかしら??

2006年7月25日 (火)

お問い合わせ

今日から39週です。あと一週間で出産予定日。昨日はあまり深く考えないように気長に待とうって決めたのに、P太を待ってるのは私たちだけじゃなかったみたいです。ウチのおばあちゃんからねーちゃんまで、それからダンナ様の家族まで当たり前だけど、皆がP太を楽しみにしてくれていて、毎日誰かから「生まれそう?まだなの?」の電話・メールが届きます。今日は山登りに行ってたねーちゃん(無事帰還)から浅間温泉からの消印で葉書が届いたし・・・。皆がP太を楽しみに待っててくれるのはすごく嬉しいんだけど、私にもいつ来るか分からないから「まだだよ」って返すしかないんです。でもまだ一週間もあるのに・・・。生まれるまではお問い合わせの連絡が頻繁になってくるんだろうなぁ。くどいようですが念の為、出産予定日は8月1日で~す。

200607250646000

2006年7月24日 (月)

まだみたい・・・

結局、土曜日のおしるしらしきものは、やっぱり内診後の出血だったみたい。残念・・・。たまーにお腹が張った感じはする時はあるけれど、陣痛につながるものでもなさそうです。まだ39週だし、今度の金曜日の検診まで気長に待とうと思います。って言ってもいつなの?ってとても気になってしまってます。昨日も今日もお散歩を頑張ってるんだけどナ・・・相変わらずP太はグニグニ動いてるし。。。

2006年7月22日 (土)

もうじき??

今日は38週の検診日で院長先生の日でした。今日は土曜日だったので、ダンナ様も一緒に来てくれました。P太はいたって元気で、推定体重2,750㌘でした。先週から50㌘くらいしか増えてなかったけど、もうそんなに大きくならないのかな?私の体重も1㌔減ってたし・・・。今のところ妊娠前から6㌔弱の増加です。体重管理は一応バッチリ☆今日もP太のへその緒の状態を聞いてみたら、やっぱり首に巻いているって言われました。やっぱりあの女医先生信用ならない!!しかも今日からまた鉄剤復活だったし。先週聞いたときには「もう良いでしょう・・・」って言われたのに。

内診の結果は、「子宮口が1.5㌢開いてますね~でも赤ちゃんの位置はそんなに変わってないから、1週間以内くらいでくると良いですね~」って言われました♪来週も院長先生の予定で、もし検診日までに生まれていなかったら骨盤の検査をするみたいです。

それでさっき帰ってきて???と思ったらおしるしらしきものがありました。内診後の出血は良くあるって聞くのでそれかなぁ・・・。お腹も痛くないし。いずれにしてもXデーは近づきつつあるみたいです。楽しみ半分不安半分。

2006年7月21日 (金)

新発見

今日も新しいお散歩ルートを開拓しました。中原街道沿いに歩いていたら、家から10分くらい歩いたところに可愛いパン屋さんを発見。お店の名前が良く分からなかったけれど、手作り&こだわりおしゃれパンっぽい感じで店員さんに並んでるパンを選んで取ってもらう可愛いお店でした。同じお店の中にお花屋さんもあって、切り花も買えるみたいでした。もっとじっくり見たかったけれど、他にお客さんもいないし初めてだったので緊張してジロジロ見るわけにもいかず帰ってきました。お店の写真も道路を挟んでパシャリ。また今度行ってみよう。

200607211426001

今日のお弁当はスタミナ弁当。焼肉と南瓜の甘煮としゅうまい。加賀揚げをグリルで焼いていたら焼きすぎて真っ黒おこげになってしまったので、急遽しゅうまいの登場になりました。肉肉しいお弁当になりました。。。

200607210658000

2006年7月20日 (木)

ご近所巡り

今日は張りきって遠くまでお散歩。ポストに入っていたチラシに書かれたカフェが気になっていたので偵察に行ってきました。駅から反対方向にあるので、見に行ったことが無かったけれど結構大きな店構えで驚きました。今度ランチに来ても良いかも。。。

200607201440000【華かんざし】

そのお店から適当にブラブラ当ても無く歩き続けていたら、1駅隣の駅の近くまで来てました。それからいつものヨーカ堂へお買い物に行くために引き帰ってきたけれど、結局二時間近く歩いたことになって最後はもうヘロヘロでした。もう少し早く引き返してくれば良かった。帰りのことを考えてなかった・・・。

全国的に豪雨の被害がすごいけれど、今日からねーちゃんが穂高へ登山に行ってます。学校関係の仕事で行ってるから無理はしないと思うけれど、大丈夫か心配です。

200607201731000

2006年7月19日 (水)

寝床

まだまだ生まれる気配が無いけれど、一足先にベビーベッドが届きました。8畳の部屋に私たちのWベッドとベビーベッドが並んでかなりキツキツになっちゃったけど、お世話がしやすいように立ちベッドにしました。これだったら立ったままオムツを替えられるから腰が痛くならないらしいです。一応、今日から3ヶ月間のレンタルで大体7,500円くらい。配送料・設置料・引き取り料も全部込みだからまあまあってところでしょうか?P太は男の子って分かっていたけど、赤ちゃんのベッドは白が可愛いなぁ~って思ってたので、白にしちゃいました。後はP太を待つのみ。

200607192139000

2006年7月18日 (火)

兆候なし~38週~

今日から38週に入りました。お腹の張りもないし、おしるしもないしまだまだ生まれてくる気配は無さそうです。この時期になるとだんだん胎動も少なくなるって本に書いてあったけど、相変わらずP太はグニグニ動いてます。こうしてもういつ生まれてきても良い状態に入ると、10ヶ月の妊婦生活も飽きてきたし、この体も臨月に入ってますますキツくなってきたから、もう出てきてもイインダヨ!って思うけど、こればっかりはP太の気分次第だから仕方が無いですね・・・。

200607180709000_1

南瓜の煮物・茄子味噌炒め・ウィンナーのトマトソース・卵焼き

(卵・ウィンナー以外は全部おばあちゃんのお野菜で)

土曜日のランチで作ったトマトソースのストックで作ったけれど、冷蔵庫から出すときに手が滑って冷蔵庫から床・椅子までトマトソースまみれの大惨事になりました。最悪。少しだけ残ったソースで何とか仕上げました。

2006年7月16日 (日)

最後の贅沢

今日は出産前最後の贅沢をしに焼肉を食べに行ってきました。ダンナ様にちょっとした臨時収入があったので、前々から私の好きなものを食べに連れて行ってあげると言ってくれていました。贅沢と言えばやっぱりお寿司か焼肉どっちかが良いとは思っていたけど、焼肉はP太が少し大きくなってからじゃないと来れないなあと思って、焼肉をおねだりしました。今日行ってきたのは“叙々苑・游玄亭”!前に会社の本部長に連れて行ってもらった以来の游玄亭です。もちろんダンナ様は初めて。至福の時を過ごしてきました。しかも何でも好きなものを食べて良いって言うことだったので、特選ロース薄切焼をオーダー!!めちゃめちゃウマイ!!大感動。ごちそうさまでした☆これからもお仕事頑張ってね!
今日、贅沢&カロリー摂りすぎた分明日からは質素な食生活を送ろうと思います。

200607161751000

2006年7月15日 (土)

お見舞い

この異常な暑さにかなりバテバテです。できるだけ我慢していたクーラーも今日は朝からフル稼働です。じっとしていても汗がジワーって出てくるし、何もする気にならない。。。昨日早速、出産したママ友さんのお見舞いに行ってきました。出産翌日だったからまだベッドに寝たきりだったけど、色々お産の話を聞いてきました。相当大変みたい・・・(><)

微弱陣痛で最後はお腹に助産師さんが乗って5人がかりで押し出したって言ってたけど、赤ちゃんはすごく元気で、すごい大きな声で泣いてくれて、ほんとに感動したって言ってました。赤ちゃんもスヤスヤおねむしていて本当に可愛かった☆色んな話を聞いてますます緊張してきたけれど、私も早くあんなに可愛い赤ちゃんに会いたいデス。元気に生まれてくれると良いんだけど・・・。

2006年7月14日 (金)

妊婦検診

昨日は37週の検診でした。正産期に入ってこれからは毎週検診があるみたいです。昨日の先生は女医先生で特に何も言われずまぁ順調みたい。子宮口は開いてないけど、だいぶ柔らかくなってますよ~って言われました。でもなんとなくあの先生頼りない感じがして不安なんだよなぁ・・・。同じ産院のお友達に報告をしたら、ナント!!ちょうど私が検診を受けていた時くらいに出産してたみたい!!その方は私より5日早い予定日だから38週で出産したことになるのかな。すっごい大変だったけど感動するよー!ってメールが届きました。お互いの検診が終わるたびにメールのやり取りをしていたのに、いきなり出産だなんてホントにびっくり。お産はそういうものとは分かっているものの身近すぎてますます緊張してきました。私はいつになるのかな~。私の体重も2週間で1㌔も太ってて、P太もそれにつれて2,690㌘まで一気にデカくなってた。できればもうこれ以上大きくなってくれなくていいんだけど、予定日までまだ三週間もあるし、3,000㌘超えしちゃうのかなぁ。

今日も暑いけど、お散歩でなくっちゃ。。。

2006年7月 9日 (日)

ランチ

今日はランチをしに自由が丘までお出かけ。前に行って美味しかったインドカレーのお店にまた行ってきました。今日はほうれん草ベースのチキンカレーとトマトベースの海老カレーとナンにしました。やっぱり美味しかった☆お出かけする度に「これが最後の外出だね~」なんて言いながら出ているけど、ほんとにいつになるんだろう・・・。お散歩しててもお腹が重くてヒーヒー言って歩いてるから傍から見たら怪しい妊婦なんだろうな・・・。
200607091341000
【タンドリーキッチン サンガワ】
左がほうれん草のカレー:サーグチキンカレー
右がトマトのカレー:エビカレー

2006年7月 8日 (土)

おうちパスタ

昨日パスタだったのに、すっかり忘れてて今日のランチはトマトスパにしちゃいました。今日のトマトソースは上沼恵美子の料理番組でやっていた作り方を真似てみました。にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、たまねぎのみじん切りも炒めた後トマトソース缶を加えて20分煮込みます。今日は特別におばあちゃんのフレッシュトマトも加えてみました。煮込んだら裏ごし器で裏ごして完成。いつものトマトソースは面倒くさいから濾したことなんて無かったけど、こうするとお上品な感じになってお店っぽい感じが出てました。別に具を茄子とベーコンを炒めてパスタとソースを絡めて出来上がりです。結構おいしくできました。

200607081159001

2006年7月 7日 (金)

お出かけ

久々に会社の後輩と会ってきました。会社が終わってからだったので7時に六本木ヒルズで待ち合わせ。私はちょっと早めに着いてブラブラショッピングをしてました。久々の近所以外の一人でのお出かけだったので、電車に乗るのも人混みを歩くのもちょっと緊張しました。さすが六本木ヒルズは平日の昼間でも沢山の人が遊びに来てました。ちょうどバーゲンをやっていたので“リボン ハッカ”でP太のロンパスをまた買っちゃいました・・・。かなり可愛かったので(バーゲンじゃなかったけど)☆

200607072323000

後輩と会えたのが7時過ぎで、パスタを食べにカプリチョーザへ。今の会社の様子とか、出産の話とかたくさんしゃべってきました。最近、引きこもりがちな私だったので久々にダンナ様以外の人と沢山しゃべったような気がします。

帰りはダンナ様がヒルズまでお迎えに来てくれていたので、後輩と別れてからちょこっとデートしてきました。本当は“コールド・ストーン・クリマリー”でアイスを食べていきたかったけど、すっごい人で(たぶん1時間くらい並ぶかも)諦めて、クレープを食べて帰ってきました。出産前に食べてみたかったなぁ・・・。

200607071804000

2006年7月 6日 (木)

お弁当

今日のお弁当は、田舎からの夏野菜を使ったおかずにしました。いんげんの胡麻和えとラタトィユ(昨日の残りだけど・・・)。あとは、冷凍しておいたハンバーグと定番卵焼き。P太が生まれたら暫くお弁当を作れないから生まれるまではちゃんと作ってあげたいとは思うものの、ついつい同じおかずを作ってしまいがちになってしまう。あと何日お弁当作ってあげられるんだろう・・・?

200607060700000

2006年7月 5日 (水)

36W2T

ついに私も臨月に入りました。来週の37週になると正産期って言っていつ出産が始まってもいい状態に入ります。最近P太の動きもだいぶ鈍ってきたような気がするし、だんだん子宮も窮屈になってきたのかも・・・。だんな様は早く会いたいって言ってるけど、もう少しだけ待っててね。最近の私の体の状態は、お腹がパツパツに張ってきてかなりの出ベソ状態になってます。妊娠線が出てこないかと心配でたまらないけど、マッサージクリーム付けて予防してます。それでも出る人は出るみたいだからまだまだ予断は許さないみたいです。寝る前はストレッチと、股関節を広げる体操をしてるけど、もともと体が硬いのと腰からお尻にかけて骨がズレているのかちょっと動いただけで痛いのであんまりまじめに体操してません・・・。それでもお産が少しでも楽になるように頑張ってます。あとは、おっぱいマッサージ。妊娠前とそんなに変わってない気がするけれど、生まれたら自分のおっぱいじゃないみたいに爆乳になってくれるのかなぁ。

2006年7月 4日 (火)

初スイカ

田舎のおじいちゃん&おばあちゃんから夏野菜の便りが届きました。今回はスイカ・茄子・いんげん・トマト・きゅうり・じゃがいも等沢山ありました。スイカは今年初物みたいです。これでしばらくは野菜を買わなくていいからとっても助かる~。早速冷蔵庫に詰め込んでダンボールの片づけをしようとしたら、私の足元から突然ニョロニョロと虫が・・・。思わずぎゃーって叫んじゃった。でも助けてくれるダンナさまはいないし、一人で対処するしかないと思って思いっきり新聞紙で叩いて捨てました。どの野菜から出てきたのか分からないから暫くビクビクしてお料理するしかないな~。ゴキブリとか飛ぶ虫はぜんぜん平気だけど足がなくて這う虫は大っ嫌い!!もう出てこないでね・・・。

2006年7月 3日 (月)

ダルダル

暑い・・・。今日も一日むしむしして暑かった~。新しい洗濯機で色々洗いたいものはあったんだけど、朝はなんとなく曇ってたし午後からも蒸し暑いだけど太陽が出ていないから何となく洗濯しそびれちゃった。明日は晴れるといいんだけどな。
200607030705000
鮭の塩焼きはちょっと焼きすぎて鮭フライみたいにカリカリになっちゃった。真ん中は茄子とピーマンとちくわのケチャップ炒め。あと温野菜。

2006年7月 2日 (日)

来た!!

洗濯機が来ました!!ギリギリ入り口にも入ってドカンと存在感アピールしてます。今まで4.2㌔のシングルタイプを使って多いときには一日2回まわしてたこともあったけど、これからは一回で済みそうで嬉しいです。早く晴れの日が来ないかな~。

東芝製 洗濯乾燥機です。

200607021614000

7月突入

いよいよ7月に入りました。予定日は8月1日だけど、もしかしたら早まる可能性だってあるし、Xデーは今月来ちゃうかもしれないと思うとちょっとドキドキ。さっきまでP太スペースを一生懸命作ってました。ベビーベッドをレンタルする予定なので、ベッドを置くためにパソコンを移動して南の部屋に持ってきました。ダンナ様がきれいに掃除機もかけてくれたしねんねスペースは確保できました。“やや安静”なんて言われてるけどやりだすとなかなか止められなくって頑張っちゃいました。それから今日は夕方に待望の洗濯機が届く予定なのであとはそれを楽しみに待ちながら過ごしたいと思います。また報告します。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ