« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

やっぱりね・・・

何日か前の新聞に今年の出生数が何年ぶりかに(忘れた)上がったって書いてあったけれど、私の気のせいじゃなかったわ。戌の日のお参りの行列といい、病院の待ち時間といい、紀子様の御懐妊から芸能人の妊娠・出産報告の多さ、妊婦さんを目にする数の多さまで、私が妊婦だったから意識しちゃってた訳ではなく、確実に多かったんだぁ。納得。ちびちゃんの同級生が沢山いるのは嬉しいけれど、保育園の競争率がさらにUpしちゃう~・・・。すでに会社を辞めてしまってる私は到底入ることは出来ないって分かっているけどね・・・。私が住んでいる市は日本でもトップクラスの激戦区らしい。微妙に複雑な心境。でも出生数が増えたのは政府の小子化対策のお陰なんかじゃない。一時金の金額が35万円になるのは10月からなんだし。悔しい・・・。

2006年8月22日 (火)

そう言えば・・・

何気な~くブログ更新したけれど、今日は私の誕生日でした。おめでとう私☆年齢は数えたくないけれど、今年は最高のプレゼントを貰えて幸せです。

二週間検診

昨日は私の二週間検診でした。同じ日に出産したママ達も来ていたので久々の再会。みんなそんなに疲労感が無くってびっくり。4時半からの予約だったけど、やっぱり一時間待ちでした。縫合のキズの治りは良好だったけど、ナプキンかぶれがひどくって塗り薬をもらいました。10ヶ月ナプキン知らずの生活をしてきて、しかもこの暑さも重なってかなりひどくかぶれてしまった・・・。すごい痒い(T T)おっぱいがあまり出ないことを相談したら、おっぱいの分泌を助ける?お薬を頂きました。これで頑張ってみてくださいって言われたけれど、頑張れるかしら?会ったママさんに聞いたら左右5分ずつで寝てくれるって聞いてとてもショックだった・・・私なんて40分かかっても寝てくれないときがあるのに・・・。

次に行くのは1ヶ月検診です。その時までにナプキンかぶれ治さないと。恥ずかしぃ~からね。。。

2006年8月21日 (月)

週末の過ごし方

色々お世話をしてくれる母も、先週末の土日は「週末くらいは親子三人で過ごしたら良いよ」と気を遣って姉の家へ泊まりに行きました。母もダンナ様もやっぱり気を遣いあっているみたいなのでたまには息抜きをしてもらわないといけないですものね。私も二人の間に立ってそれなりに気を遣っちゃうところもあるし・・・。

っということで週末はダンナ様が主夫になって色々やってくれました。昨日のランチはトマトソースパスタ☆スープにサラダ付!美味しかった。どうもありがとう。

200608201314000

2006年8月19日 (土)

産後の経過

8月9日に退院して以来、慣れない育児に追われて時間を作れずにブログもなかなか更新できずにいます。母親が家事や身の回りのお世話をしに田舎から出てきてくれているのでチビちゃんが寝ている間はできるだけ寝るようにはしているのですが、それなりに動けちゃうのでついつい動いちゃってます。産後にひびいちゃうのかなぁ・・・。

チビちゃんが家にやってきてから来客が多くなりました。と言っても身内ですが、田舎のおばあちゃんからおばさん・おじさん、そして私の姉チビちゃんにとって“おばちゃん”は一日置きくらいのペースで遊びに来ます。みんながチビちゃんを抱いてくれてあやしてくれるお陰で私はかなり助かってます。おばちゃんが家に来る前の連絡メールは必ず「これからチビちゃんに愛にゆきます」って・・・。私たちの親バカを超える勢いです。。。

2006年8月 5日 (土)

出産報告☆

出産報告☆

8月4日午後一時に2954グラムの男の子が生まれました!出産レポは落ち着いたら更新しようと思います。

2006年8月 2日 (水)

予定日超過

とうとう予定日過ぎちゃいました・・・。36週までは赤ちゃんが下がり気味だからやや安静になんて言われていたのに、正産期に入ってもそれ以上は下がってきてくれなくなっちゃった。今日は夕方から検診に行ってきました。NSTを見る限りは、張りがそんなに来てないからまだかなぁ・・・って感じみたいです。内診も少しは開いてきてんだけどねぇ・・・ってコメント。ただ、前回の検診でお腹側を向いていた顔がやっとお尻側を向いていたから、そこだけはお産準備に入っているみたい。今日は女医先生で、内診の時に結構グリグリされて痛かった(><) 次回は日曜日で院長先生の予定。その時にどうするかを決めるらしいです。できるだけ薬は使いたくないな・・・。

あと今日は病院に大きなトラックが来ていて、どうやら分娩台を入れ替えたみたい。両親学級で入れ替えの予定があるけど、皆さんの出産の時に間に合うかどうか・・・って院長が言ってたけど、私たちは間に合っちゃったみたいだね☆

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ