« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月22日 (水)

回復

しました。38度まで出ていた熱もすっかり下がって、ムスコは前の元気を取り戻してよく泣いてます。風邪でダウンしていた時は、ぐずりも泣きもしないでずっと寝てばかりだったので、かなり心配したけれど、元気になって一安心です。3ヶ月で風邪をひかせてしまったので、当分怖くて外出できなそうです。家にいてもムスコが咳をしたりくしゃみをしたりするとかなり敏感に反応してしまいます。本当にゴメンネ・・・

2006年11月15日 (水)

発熱・・・初熱

昨日、母親学級で友達になった同じ町内のママさんの所へ遊びに行く予定で準備をしていたら、何だかムスコが熱い気がしたので、体温を測ってみるとナント37.9度!!びっくりして何度も測ると、38.2度も出たりで急遽ママ友さんへお断りをして小児科へ。それでも、そんなに熱があるのにムスコは時々ニコニコしたりしてぐずったりしなかった。先生は三ヶ月を過ぎると、母親からの免疫も落ちてくる頃だから風邪も引きやすくなるよって風邪薬を処方してもらいました。家の体温計は耳式のを使っているけれど、耳は正確には測れないから、脇or首式のものを使うように言われてしまった。早速買って測ってみたら36.81度。全然違う。どっちがホントなの?でもおっぱいもミルクもそれほど飲まずに寝てしまうのでやっぱり体調は悪いんだろうな・・・と思って、家族三人で早めに就寝。

今日もまだ多少熱いかなくらいの熱はあるので、しばらく様子を見ようと思います。これからこういう事多くなっていくんだろうなぁ。

2006年11月13日 (月)

お食い初め

日曜日に生後100日を迎えたので、家族三人でお食い初めのお祝いをしました。「一生食べ物に困らないように・・・」という思いを込めて行う行事みたいです。お赤飯はヨーカ堂で買ってしまったけれど、後は手作りで。お宮参りの時に頂いた漆の食器セットに盛り付けました。ムスコもタイミング良くご機嫌が良かったので、記念の写真もバッチリ☆写メールで家族に報告したら、ムスコの格好が下着姿に間違えられてしまった。白地に薄い模様の2WAYオールだったのが失敗だったな。お食い初めの用意で頭がいっぱいで、服装まで気が回らなかった・・・
ごめんよムスコ。

鯛塩焼き・赤飯・豚の角煮・漬物・梅干

P1030201P1030200_1

2006年11月11日 (土)

マッチャケーキ

とうとう母が帰ってしまいました。ムスコの世話をしてくれたり、ご飯の準備をしてくれたり、久しぶりにかなりの楽をさせていただきました。今日からまた3人の生活が始まります。元の生活に戻れるかしら・・・やっぱり抱っこしてくれる人がいるのってかなり大きいです。

昨日はホームベーカリーで抹茶ケーキを作ってみました。ちょっとしっとり感が足りなかった気がしたけれど、そこそこ美味しくできました。相方君も美味しいってパクパク食べてくれました。

200611101527000

2006年11月 8日 (水)

デニッシュパン

母親にムスコをお願いして、朝からパン作り。生種を一週間で使い切らないといけないので、今日は無謀にもデニッシュパンに挑戦してみました。生地にバターを折り込むところでかなりの苦戦。生地からバターが出てきてしまって、十分に折り込めなかった感じです。やっぱり出来上がりも、デニッシュパンの層がうまく出てこなくてイマイチな出来栄えです。でもお菓子作りも、パン作りも、お料理も得意じゃない私にしてはまぁまぁじゃないかしら?バターがちょっとクドイ感じがしたので、次は量を変えてみようと思います。

【デニッシュパン(ホシノ天然酵母)】

はるゆたか・・・230g、ファリーヌ・・・50g、バター・・・15g、砂糖・・・大3、塩・・・小1、スキムミルク・・・大1、水・・・120ml、卵・・・1/2個、生種・・・大2、折込用バター・・・90g

200611081525000_1

2006年11月 7日 (火)

天然酵母パン

いつものホームベーカリーミックスが無くなってしまったので、天然酵母パンに挑戦しました。元種から生種を作るのに24時間、それからパンを作るのに7時間。約二日かかりのパン作りでした。天然酵母パンってすこし匂いが強くて、あまり美味しくないイメージがあったけれど、出来上がったパンはすこしピンクかかった色で、それほど匂いも気にならず美味しくできました。すこし味が足りなかった感じがしたので、今度は配合を変えて挑戦しようと思います。生種も一週間で使わなければいけないので、どんどんパンを焼かなくっちゃ。

【くるみパン(ホシノ天然酵母)】

はるゆたか・・・300g、水・・・180ml、さとう・・・大2、塩・・・小1、スキムミルク・・・大1、バター・・・5g、くるみ・・・適量、生種・・・大2

200611070711000

2006年11月 6日 (月)

3ヶ月になりました

アバウトに身体測定。

身長62㌢

体重6.2㌔

最近本当によく笑うようになってきました。“あー”とか“うー”とか言った言葉もかなり出てきました。腰すわりからのバギーしかないので、相変わらずお出かけは抱っこ紐。重みが肩にどっしりきてかなり疲れます。昨日の夜なんて、ウ○チしたかな・・・?って思ったけれど、お風呂前だったのでお湯が入るまでオムツ替えをしないでいたら、オムツを飛び出て下着からバウンサーまでウ○チ染めに!!あそこまで豪快に出されたら笑うしかなかったです。ミルクしか飲んでないのにねぇ。首もだいぶしっかりしてきて、うつぶせの練習をするとかなり長い時間顔上げをキープして左右を見れるようになってきました。頑張れムスコ♪

200611061103000

2006年11月 4日 (土)

お留守番

ムスコをおばあちゃんにお願いして、夫婦二人でランチデートに行って来ました。出産以来・・・妊娠発覚以来初めての二人きりでのランチでした。行ったのは自由が丘で、前に行ったら混んでいて入れなかった、BABBO ANGELOと言うピッツェリア・リストランテ。今日は開店前に着いて3組目で並ぶことが出来ました。A・B・Cコースがあったので、今日は1,680円のBコースをお願いしました。前菜・パスタorピッツァ・デザート・コーヒーのコースでした。どれもすごく美味しかったです☆チーズ嫌いの相方君もマルゲリータをすごく気に入ってました。サービスでいただけるフォカッチャも美味しかったしデザートの巨峰のタルトもすごく美味しかった♪

その後、内祝いの品を買ったり、ムスコの洋服を見たり少しブラブラして帰りました。お出かけしていた時間はほんの3時間くらいだったけれど、相方君にとっては3日くらいムスコと離れ離れになっている感じがしていたみたい。私も何となく落ち着かない感じがしたけれど、たまにこうしてお出かけするのも息抜きになって良かったです。今度は今日のお店でディナーも食べてみたいな~

200611041222000

2006年11月 1日 (水)

おばあちゃん

今日、私の母親が遊びに来ました。孫とは約二ヶ月ぶりの再会。着くなり、早速抱っこしてChu~☆の嵐です。お願いだから口だけは止めてね・・・6㌔にもなったプクプクの孫を見てとても嬉しそうでした。それでもまだ孫の実感がないらしく、「孫じゃなくて、○○ちゃんの子供って感じ」って訳の分からないことを言ってます。“おばあちゃん”になるのが嫌なのでしょうか?

私も今日からムスコの世話をお願いできるので、少しはゆっくり休めそうです。助かった~

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ