« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月27日 (水)

ベビーマッサージ

母親学級で知り合ったママ友さんにベビーマッサージに誘われたので行ってみました。同じくらいの月齢の子ばかり総勢13組の親子が参加していました。一組は旦那様もご一緒に来てました。ベビーマッサージオイルを手にとって足・手・お腹・背中・顔と順番にモミモミ。ムスコはマッサージされているのに、笑顔を見せてくれるわけでもなくイマイチ無反応だった・・・ベビーマッサージの始まりはインドからで、インドの子に賢い子が多いのはこのベビーマッサージの効果によるという報告があるらしいです。指導していただいた先生が言ってました。手に足に顔まで色々な部分の感触を刺激するのが良いみたいです。なので、今日からせっせとマッサージ始めようと思います。マッサージが良い運動になったみたいで家に帰ってから、寝てしまいました。

2006年12月 8日 (金)

3・4ヶ月検診

に行って来ました。3ヶ月検診って言っても満4ヶ月検診になるけれど・・・。自宅でのアバウトに身体測定はホントにアバウトすぎました。なので、訂正です。
身長・・・63㌢
体重・・・6950㌘
【最近のムスコの様子】に追加
◎昼間はほとんど寝てくれない。グズって寝かしつけても30分寝れば良いほうで・・・腕の中だったら2時間とか寝てくれるけれど、かあさんの腕がイタイんだよ・・・

検診の受付時間は1時になっていたけれど、ママ友情報で早い時間に整理券を配るって言うことを聞いたので、中原区役所にお問い合わせ。「実は・・・」って感じで11時45分から整理券を配ることを教えてくれた。ちょうど母が来ていたので、ムスコをお願いして整理券を貰いに言ったけれど、こういうのって知らない人はほんとに損だと思う。順番は10番で検診が始まってすぐに順番が回ってきたので2時には家に着きました。来週の水曜日にはBCGがあるけれど、もう母はいないので次は整理券貰いにいけなそうです・・・何時間も待つの嫌だなぁ・・・

2006年12月 4日 (月)

今日から4ヶ月

アバウトに身体測定
身長・・・68㌢
体重・・・7.2㌔

風邪をひいたときもあったけれど、順調に成長中です。
最近のムスコの様子
◎胸の前で両手を組めるようになった
◎夜はかなり長い時間眠るようになった
◎うつぶせにすると顔上げをずっとキープできるようになった
◎泣き声がかなり大きくなった
◎今日から果汁デビュー(初めての味はイチゴだったけれど、かなり変な顔をしていた)
◎ウンチは毎日1~2回 オムツを飛び出して洋服が毎回ウンチ染めに・・・
◎おしっこ・ウンチの匂いがかなり臭い

こんな感じです。
昨日はお昼からお世話をパパさんにお願いしてお出かけ。自由が丘でランチして姉の出ているオペラを鑑賞してきました。ちょっと長い時間だったので心配だったけれど、パパとムスコ二人で頑張っていたみたいです。お疲れさまでした。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ