« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

つかまり立ち

も出来るようになりました。ただ、まだ降り方がうまく分からないみたいで結構泣くんです。なので「たっち&お座り」を教え込んでます。「お座り」って言うと結構座ってくれます。やってるうちに、犬のしつけ訓練をしているみたい思えてくるのでほどほどにしてますが・・・ゴメンヨ。。。

ゴロンゴロン

して~って言うと、ゴロンゴロン(寝返り→寝返り→寝返り)をするようになりました!ほんとに!!布団を大きく広げて仰向けに寝させてから呼びかけると、得意げにやってくれます。出来たら「上手ねぇ~」って拍手をしてあげると、またまたやってくれます。その繰り返し・・・やってるムスコも疲れると思うけれど、ずっと見ていてあげてその度に褒めてあげるのも結構疲れます。でも転がる前にこっちを見ながらニタ~って始まる合図をされちゃうとついついほめちゃうんだよねぇ・・・

2007年5月26日 (土)

Dream ちゃん

もうすぐ1歳になるDreamちゃん一家が遊びに来てくれました。お天気が心配だったけれど晴天でよかったです。ムスコより2ヶ月だけ早いDreamちゃんだけれど、成長はもっともっと先を行ってる感じでした。物まねはもちろん、指差しとか頂きますの挨拶だとか色々び~っくりすることだらけ。先月会ったときには背中に乗られてちょっと押され気味のムスコだったけれど、今日はDreamちゃんにかなり興奮気味で、積極的に触れ合いに行ってました。おもちゃの携帯を取り合うシーンなんかもあったりして、それを見ながら「よくある子供の喧嘩だね~」なんて言ってみんなで笑ったりの、ほのぼの雰囲気でした。来月はDreamちゃんの1歳の誕生日をお祝いしに遊びに行く予定です。

2007年5月25日 (金)

ありえない

この間までは、仰向けで万歳ポーズで寝ていたのに、最近はすごく寝相が悪い。90度回転していたり、布団から落ちて畳で寝ていたり、寝ぼけてハイハイして上方向に落ちてたり・・・この日は布団を枕代わりにして寝てました。すごいねぇ・・・
200705232344000

2007年5月24日 (木)

kukku

先日、義母からムスコへプレゼントが届きました。中を開けると靴が二足!!ムスコのファーストシューズを買って送ってくれました。歩くのはもうちょっと先だけど、そろそろファーストシューズを買おうかな・・・と思っていたところだったので、すごく嬉しい贈り物。しかもファミリアの“kukku”。ちょうど私もこれが欲しかったので嬉しさ倍増!!さすがおかあさん。
2足目はちょっと大きめの赤いチェックの靴。「すごく可愛いでしょ~♪」って買ってくれたみたい。ありがとうございます。
当のムスコはかなり靴が気になる様子で・・・

200705161839000

2007年5月23日 (水)

おばーちゃん

が遊びに来てくれました。前までは顔を見てちょっと泣きそうになったりしていたけれど、今日は寝起きだったのにニッコリ。ただし、顔は笑ってたけれど、体はお座りのまましばらく硬直・・・まぁ彼なりに成長してるんですな。
ムスコを見てもらっている間に掃除機をかけたり、食事の支度をしたり。後は車で買い物に出たり。色々できるのでやっぱり助かるねぇ
ムスコは3時にミルクをもらってそのまま寝てしまってまだ寝てる・・・もうおばーちゃん帰っちゃったよ。来たときも帰るときもネンネだったね。

2007年5月22日 (火)

ポリオ1回目

先週行く予定が、ムスコの鼻風邪で行けず結局今日の接種に。1時半頃区役所に着いたらもうすでにベビーカーがずらり。ポリオは年に二回だから色んな月齢の子が受けに来ていて凄い人数でした。でも1時半受付開始なのに既に終わっている人の姿も。。。早めに開始してたみたい。会議室に60人くらいが入って検温・スライド・問診表の記入で医師の診察の順番。小児科の先生がずらーり8人も来てやっていたので全然待たずに終了。大体30分くらいかな。その後30分くらいは様子を見るために待機してなくちゃいけないけれど、10分くらい様子を見てさっさと帰ってきました。来月は10ヶ月検診もあるし、まだまだ予防接種も続くんだよねぇ・・・

2007年5月19日 (土)

ハーゲンダッツ クレームブリュレ

を今日は食後のデザートに♪カラメルソースがそのままトローリかかってかなり甘あまだったけれど、結構おいしかったです。ケーキのクレームブリュレとはちょっと違うような気も・・・  今度はティラミスをよろしくぅ
200705192148000

2007年5月17日 (木)

当たるか6億!!

ついつい買ってしまいました。世間で大騒ぎになってる TOTO BIG。当たるわけないよな~と思いながらも10口!
200705172335000  

IKEA 港北

相方君が休みだったので、前から言ってみたかったIKEAへ行って来ました。うちからは溝の口から第三京浜にのって港北で降りれば大体30分から40分くらいだったかな・・・平日・午前中だったので駐車場もガラガラで店内もそんなに混んでなかったです。入ってすぐ二階のレストランでランチをしました。トレーを持ってサラダ・オードブル・スープなど自分が食べたいお皿を取ってメインディッシュをオーダー。最後にお会計って感じのスキー場って言うか社員食堂みたいな感じでした。私たちはメインにローストビーフとカレーライスをチョイス。IKEAファミリーカードを持っていればコーヒーも無料でお代わり自由!!って事を後から知ってショック!!!広いから休憩に使うにはいいかも。美味しいご飯を食べに行こうって感じではなかったです。午後からは段々人も増えてきてレストランも一杯になっていたので、先に食事をして正解でした。

200705161505000

食後、2階のショールームへ。すっごくひろーいので見るのだけで時間がかかってしまった。何を買うかちゃんと決めていかないと大変かも・・・(私だけ?)2階を回るのだけで1時間くらいかかったかも。その後1階のマーケットホールへ。私たちはほとんど一階にあったものしか買わなかったので、結局は1階だけ見れば良かった感じでした。

システムもサービスもいかにも海外って感じはしたけれど、たまに行くには楽しいところでした!!   ↓コレだけ買っても全部で3500円くらい!後ろのアイロン台は390円!!

200705161504000

【赤ちゃん施設情報】

・レストラン・・・離乳食後だったので、赤ちゃんジュース(カゴメ)を買いました。

         キューピーのBFがあったような・・・
         ベビーチェア有り
         ベビー&キッズ用のキッチン?みたいなのもありました。

・トイレ・・・・・・オムツ替えシート6台くらい

・ベビーカー・・貸出しなし キッズが座るカートはありました。ちなみに車椅子貸出し有り

・託児所・・・・スモーランドって言うのがありました。

2007年5月15日 (火)

離乳食教室

なかなか行けなかった離乳食教室に行って来ました。周りは4,5ヶ月のベビちゃんだらけで9ヶ月児はウチだけでした。お話の内容もこれから離乳食を始める人向けの話が中心でした。離乳食の試食も前期・中期・後期で3種類のメニューが並ぶと思ったのに、やっぱりとろとろ人参のポタージュだけが出てきてがっかり・・・終わったら雷雨で雨に濡れるしで、こんなことなら行かなきゃ良かった。
ただ、お隣に座ったママさんとお話していたらご近所さんだったので今度一緒に公園に遊びに行く約束が出来たのはちょっと嬉しい♪

2007年5月13日 (日)

母の日

って言っても義母にしかお花を贈ってない・・・ごめんよかーちゃん。。。ちゃんとプレゼントは用意してあるので許して。いつもありがとう☆
今日は私も一応 母 なので私もThanks Mom!される日なのよね・・・9ヶ月児にはまだ求められないけれど可愛い笑顔を見せてくれたからそれで充分。
ムスコに代わって相方君におねだりしちゃおう。
200705121347 私のWeddingの時にお世話になったお花屋さんにオーダー
            青山【PuaLani】さん
            いつも可愛くアレンジしてくれるので安心です。

2007年5月12日 (土)

自由が丘

今日は自由が丘へお出かけ。Trainchiでお買い物をして、その後は適当にブラブラ。お天気も良かったから結構人が来ていました。私と2人でベビーカーでお出かけしても絶対寝たことがないのに、3人でお出かけすると結構ベビーカーで寝てくれる。何でだろ??パパママの声が聞こえるから?そうだとしたら平日2人の時もムスコに聞こえるように1人でお話してたら寝てくれるのかしら?でもちょっと変な人っぽいよね・・・無印良品横のバスカフェ?で相方君はコーヒーを買って、私は向かいのクレープ屋でクレープを買って外で食べて帰ってきました。
Photo
昨日あんなこと書いちゃったから?ムスコはちょっとぐずっただけですんなり寝てくれました。すごーい。でもすごーい寝相。。。
200705122228000

NOTOYA 2

前に書いたNOTOYAが出てました。アド街ック天国でベスト10入りしてましたね~。私がこの前行ったところは高島平のほうだったけれど、今日の下赤塚の方がもっと広くて凄いかも!!明日10時から79円セールですって!!きゃ~すごーい。ちなみに今日テレビでやることを教えてくれたのも私のおじちゃん。やっぱりいまだ家族の中で盛り上がってるネ☆

2007年5月11日 (金)

やっと

寝ました・・・夜は9時までに寝させようと毎日頑張っているのに、最近は就寝前のミルクを飲むと元気満タン・目がランランになって活動を開始しちゃいます。今日も11時ちょっと前にやっと寝てくれた・・・部屋を真っ暗にしてもお布団から抜け出しておもちゃを探してハイハイ。添え乳しても一向に寝る気配ないし、暗闇をさまようモスラというかイモムシみたい。何をやっても寝てくれないときはついついムキ~っとなってしまう。赤ちゃん相手に怒っても仕方ないって言われるけれど、寝かせつけは私の仕事なんでしょーーーっ!!!って思う。ちょっとイライラしがち。反省反省。

気分を変えて今日の出来事。
数日前から仕込んでいたばんざーいがついに出来ちゃったかもかも?!
50回に1回くらいだけど・・・(偶然?)

2007年5月 9日 (水)

育児相談室

ムスコも無事9ヶ月を迎えました。今日はヨーカ堂の育児相談室へ行ってきました。育児相談と身体測定ができるので結構使えるかも。
身長・・・72㌢
体重・・・9265㌘
カウプ指数・・・17.8
標準グラフど真ん中でした。
今日の相談事は、母乳。今私はミルクを一日にほぼ3回。寝かしつけに添え乳をしている感じ。寝かしつけの添え乳が癖になっている気がしたので、やめたほうが良いかの相談をしてきました。保健師さんの答えは「やめなくて良いんじゃない?」でした。やっぱり出来るだけ母乳を吸わせてあげてとの事でした。。。という事でもうちょっと添え乳続けちゃいまーす。
【9ヶ月になったムスコの変化】
・まだずり這い。
・でもつかまり立ちをしそうな感じ。
・「パチパチして~」で、両手でパチパチできる。
・何でもハイハイして舐めに行くのに、オムツのゴミ箱だけは素通り。
・うつ伏せで寝るのが好きになった。(困る・・・)

そんな感じです。来週は何が出来るようになるのかな?

今日は相方君が定時退社日でラゾーナに寄り道。育児疲れのかーちゃんの為になめプリのお土産を二つ。ありがとう♪

200705092214000

2007年5月 8日 (火)

続行中

GWがあっという間に終わって、静かな日中を過ごしてます。引き続きつかまり立ちの練習をしているけれど、成果上がらず・・・相変わらず大股で踏ん張ってマス!
200705081352000

2007年5月 6日 (日)

昨日とうって変わって雨模様。大型連休も今日でおしまい。明日からまたムスコと二人の生活だぁ。昨日はしゃぎすぎたのか今日はムスコはネンネモード。助かる。ネンネの前にちょっとつかまり立ちの練習。ちょっと手助けしちゃったけれど、一度立てれば机の上の物や椅子の上のものを必死で取りにいこうとする姿がなかなか笑える。
200705061053000

2007年5月 5日 (土)

タンゴの節句

初節句という事で親族に自慢のカブトと鯉のぼりを見に来てもらった。お天気も晴天で本当にいい日だった。それなのに主役のムスコはご機嫌だったり、グズグズだったりコロコロ気分が変わって忙しかった。ごめんなさい・・・でも久々に我が家がワイワイ賑やかになって楽しかったです☆

P1030477_1

2007年5月 3日 (木)

こども写真館

今日は写真を撮りにお出かけ。某子供専門写真館の城○○○へ。最近そこらじゅうで見かけるから、空いてるんじゃないかと思って今日の予約にしたけれど、大ハズレ。赤ちゃんから高校生くらいの子供たちとその親でメチャ混み。ムスコはちょうどお昼寝の時間と重なってしまってご機嫌ナナメ。それでも着物とまわし姿に着替えて撮影開始。撮影中も一回も笑顔を見せてくれなかった。ココは衣装を何着着ても、写真を何枚撮ってもタダで、最後に好きな写真を選んでその枚数で料金が決まるシステム。可愛い写真がたくさんあったらその分、自動的に料金も跳ね上がってしまうから、ちょっとぐずっていてくれてちょうど良かったかも。ケチケチで選んでいたから最後のほうは何となく店員さん冷たかったな・・・お宮参りの写真もちゃんとしたものを撮ってなかったのでいい記念になりました。

2007年5月 2日 (水)

読書

いつも絵本を見せても、食べるか投げ捨てるかどっちかだったのに今日はお利口に読書してました(たまたま?)向きもちゃんとしているし手に持ってるし、ほんとに読んでいるみたい!!すごいじゃん!!ムスコよ☆
200705021447000

離乳食

ウチの離乳食は、1週間に一度、野菜スープをまとめて作って冷凍しておいた物に、メインの魚・肉を混ぜ混ぜしてあげている感じ。今日は珍しく冷凍もの無しで、出来たてホヤホヤおかずを作りました。じゃがいも・にんじん・キャベツを柔らかくなるまで煮て、スプーン1さじ牛乳を入れてさらに煮る。最後に卵黄(茹で)半分加えて出来上がり。クリームシチューもどきかな。
作りすぎてしまったので最後は無理やり押し込みながら食べさせ完食。
200705021213000

2007年5月 1日 (火)

お出かけ2

今日はラゾーナ川崎までお出かけ。連休で都心には人がいないかと思っていたら大間違い。道もラゾーナも混んでました。ムスコは相変わらずチャイルドシートでもベビーカーでもぐずっていて結局父ちゃんの抱っこで2時間近くネンネzzz やっぱり勝手だねぇ。それでも人混みの中にいて相当疲れたのか20時には寝ちゃった。平和な時間・・・

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ