« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

床屋さん

やってみました。前回美容院で切ってもらったので、その雰囲気を壊さないように・・・ってやってみたけれど、タカアンドトシのタカみたいになっちゃった。相方君曰く、昔の子供風だって。
すごく動いて怖いし、ちゃっちゃかやらないと愚図るから焦るしで・・・うまくいかなかった。
ごめんね~

200707291411000

お気に入り

頂いた絵本とcombiのコップのおもちゃです。
今のところ、「がたんごとんがたんごとん」が興味あるみたいです。
コップのおもちゃはかなりのお気に入りです。

Dreamちゃんのママは元保育士さんだけあって、子供が喜ぶものを良く知っています。
200707292006000 200707292007000

2007年7月28日 (土)

Dreamちゃん

8月4日に誕生日を迎えるムスコの為に、今日はDreamちゃん一家がお祝いに来てくれました。それからもう1人独身貴族のKさん(♂)も。
晴れてよかったけれど、今日も暑すぎ!!クーラー効いてんの?っていうくらい暑かった~
1人でテンパリ過ぎてた?
もう1歳2ヶ月のDreamちゃんは足取りしっかりスタスタと歩いてました。お誕生日のお祝いにコンビのカップと絵本4冊も!!すごーい嬉しい!!!ありがとう。

こちらのおもてなしは、牛筋の煮込み・ホタテのサラダにんにくドレッシング・ウィンナーとピザーラ。居酒屋メニューになってしまったけれど、皆美味しいって食べてくれたので良かった~

バースデーソングを歌ったりケーキを食べたりも無かったけれど、Dreamちゃんと頂いたおもちゃで遊んでもらいました。
殿方どのは・・・3人で酒盛り状態。Dreamちゃん一家が帰った後もKさんと家中のお酒を飲んでいました。お陰で夕方から相方君は爆酔状態でムスコの世話(食事・風呂・寝かしつけ)もキッチンの片付け物もぜ~んぶ1人でやりました。あー疲れた。

200707281335000

2007年7月26日 (木)

離乳食

ムスコが2時半から昼寝をしてくれたので、その間にせっせと夕飯&離乳食作り。じゃがいもが沢山あったので、じゃがいものマッシュを作って、シラスを混ぜてお焼き風に
。味付けはケチャップ・粉チーズ・醤油味の三種類。手づかみするのにも丁度良いし、今日はちょっと手の込んだおかずになりました。喜んでくれるかな?あげるのが楽しみ~♪

200707261804000

って思っていたのに、口に入れた途端戻されました・・・多分噛んでもいない。手づかみしたから食べるのかな~って思ったら、床に落とされました。断固拒否でした。
離乳初期からうちのムスコはじゃがいもがあまり好きじゃなかったけれど、まさかこんなに嫌いだったなんて・・・

とは言っても今日の夕方の離乳食自体嫌々で、ご飯もスープも無理やりだったからまた今度やったら食べてくれるかもしれないし、再度挑戦してみます。じゃがいもマッシュも作りすぎて冷凍ストックが沢山あるし・・・

食事中からぐずぐずだったムスコは20時20分に就寝。暑かったから疲れたのかな?
お陰でのんび~り

2007年7月25日 (水)

Kちゃんと

久々にKちゃんママとランチをしに溝の口の丸井で待ち合わせ。今月の13日で一歳になったKちゃん。約3ヶ月ぶりの再会をしました。前より少しふっくらして、おねぇさんっぽくなっていました。ランチは10階のオムレツ屋さんで。平日でもレストラン街は子連れファミリーで大混雑でした。やけに子供が多いな~って思ったら、夏休みだったんだね。ムスコは最初の10分くらいは大人しくイスに座っていてくれたのに、段々飽きてきてグズるグズる。おやつとバナナで釣って何とかランチを食べられました。

その後は、8階のちびっこ広場へ移動。やっぱり最初は固まっていたけど、段々良い感じに這い回ってました。いつも行くヨーカ堂の広場はRODYしか置いてないし、狭いけれど、丸井の広場は広いし大きなブロックがたくさんあるから相当嬉しかったみたい。
大きなおにぃちゃんやおねぇちゃんが駆け回っていたり、ブロックを放り投げたり、最初はヒヤヒヤだったけれど、保育園とかに行かせていたらこんなんだよな~って擬似保育園みたいで楽しかったです。

揉まれて強くなってくれ!!

2007年7月23日 (月)

MEMO

くもり&雨がちなお天気でどこにも行けず、一日家にいました。ムスコのお世話をしたり、食事の支度をしたりの合間に昨日のケーキを間食。明日の朝には完食しそうです。寂しい・・・(T T)

ちなみに今日のメニュー

大人・・・冷しゃぶ・イカと大根の煮物・みそ汁 
ムスコ・・・あんかけ豆腐・野菜スティック・ワンタンスープ・バナナ

相変わらずワンパターンだな。

昼寝が不十分だったムスコは夕食のときにぐずり虫で、あまり食べてくれなかったので、全てをバナナ味にして食べさせちゃった☆

200707231340000

2007年7月22日 (日)

ふらの牛乳プリン と ドゥーブルフロマージュ

ふーちゃんさんから北海道旅行のお土産が届きました~ふらの牛乳プリンのリクエストに対し、チーズケーキのおまけ付き!!しかもプリンは6本入り。賞味期限が到着日の翌日になっていたけれど、チーズケーキはすでに半分もございません。おいしかったです。
次は私もムスコも連れて行ってね~
Img_0070_1 Img_0073_1 200707222151000

2007年7月16日 (月)

市民プラザ

このところ雨続きで外出をしていなかったので、外で遊ばせたいと思いムスコと二人でお出かけ。今日は相方君が友達の結婚式でいなかったので、ちょっとドキドキしたけれど、思い切って車で20分くらいのところにある川崎市民プラザへ。前に行ったボーネルンドのあそびの世界とかも考えたけれど、休日だし何より市民プラザのプレイルームは無料なので、一度行ってみたかったって言うのもあって。チャイルドシートに乗せての運転は今日で二回目。お昼寝&ご飯後だったから機嫌よく座っていてくれたので助かりました。でも!!!ちょっとしたらガソリンランプが点灯!!!かなりヒヤヒヤで運転してました。

市民プラザは思った以上に大きな施設だったけれど、プレイルームは予想通りのスペースでした。HPで見たとおり、遊具が3種類くらい置いてあるだけのお部屋でした。ちびっ子連れの家族も1組だけ・・・平日は盛り上がってるのか??それでもムスコは結構楽しそうに遊んでいました。無料だし、行くとこが無い日には良いかな・・・30分くらい遊んでおやつを食べさせて帰ってきました。
帰りの車もガソリンランプ点灯でヒヤヒヤでした。

前橋で結婚式だった相方君は、新潟の地震で帰りが遅れてます。式にも遅れてきた人や欠席だった人がいたみたい。台風に地震に天災が続いちゃったけれど、お幸せに☆

200707161421000_1

200707161423000

2007年7月14日 (土)

別人

今日も雨。どこにも出かけられず・・・と言うか、出かけるところも無くお家にいました。相方君は約3ヶ月ぶりに美容院へお出かけ。その間ムスコは良い子にネンネしていてくれました。で、ちょうど相方君が帰ってきた時に起きたムスコは、父ちゃんを見て大泣き(T T) なんで??って思ったら、髪を短くしてさっぱりした父ちゃんが見知らぬオジサンに見えたみたいで泣いてましたw 分かるんだねぇ・・・

2007年7月12日 (木)

mochicream

仕事帰りにスウィーツのお土産を買ってきてくれました☆前から気になっていたmochi cream
です。お店にはすっごい種類があったそうですが、今日は6種類。宇治抹茶・もも・ショコラ・モンブラン・キャラメルプリン・大納言です。早速抹茶とショコラを頂きました。
柔らか餅の中に抹茶・ショコラ餡が入っていてその中にクリームが入ってました。クリームはどれも同じ。やわらか~で美味しかったです。
断面も撮ればよかった
200707122226000

歩行訓練

今日は雨だったので外には行けず、家で手押し車を使って歩行訓練をしました。慣らしのための『KUKKU』をはいて・・・初めは前に行き過ぎないように私が補助をしながらやっていたけれど、ちょっと手を離してみたら自分で押す力を加減したり、早くなったらちょっと引いてみたりコツを覚えたみたいで一人で楽しそうにやっていました。靴も前ほど気にならなかったみたい。狭い部屋を行ったりきたり何往復もしてがんばりました♪

ちょっと腰が引けてるけど・・・

200707121028000

2007年7月10日 (火)

実家へ

久々に帰省。NOTOYAでスタイと水着を買っていてくれたので早速試着。水着はレスリングタイプの黄色い水着。前と後ろを間違えて着せてしまったみたいで、両乳首がコンニチハしてしまった。ごめんね。でも面白かったよ。ぷぷっ

水着を着たまま、ピアノのところへ行ったムスコは背伸びをしながら一生懸命何かを弾いていました。音が出るから楽しいみたい。

約一ヶ月前に帰った時と、今日とでは興味を持つものがだいぶ違っていた。つかまり立ちをするから目線も違うし、当たり前かぁ。

200707101218000

2007年7月 9日 (月)

おうちプール 2

今日も午後からプールをしてみました。プールに水を入れる時点でかなりの興奮。今日は昨日買った水着を着て遊びました。900円だけど、結構可愛い。ちょっと大きかったみたいで、遊んでいるうちに半ケツ状態になってたのが面白かった。ムスコはピチャピチャと水面を叩いて遊ぶのが好きみたいで顔もたくさん濡れてました。
写真で見ると何だか少しスリムになったみたい。痩せたのか、幼児体型になった証拠か・・・?
200707091437000

2007年7月 8日 (日)

またまた

武蔵小杉駅近くにあるスープカレーのお店にランチに行ったけれど、お座敷が一杯で断られてしまった・・・片付けの残っているテーブルが一つあったのに、赤ちゃん連れだったから嫌がられちゃったかなぁ・・・
仕方が無いので、昨日行けなかったモスバーガーへ。ちょっと混んでいたけれど今日は座れました。隣のテーブルの家族連れのお母さんがムスコをあやしてくれたので、「コンニチハ」は?ってムスコに言うと、ナント!!!前のめりになって「コンニチハ」の挨拶。そのお母さんも「すごいね~」ってほめてくれました。バイバイもしてくれないのに、いつの間にそんなワザが出来るようになったんだ?!

2007年7月 7日 (土)

自由が丘

今日は久々に自由が丘まで。お昼の離乳食をしてからベビーカーでお出かけしてきました。近所のモスバーガーでランチをしようと思っていたのに、激混みだったのでそのまま自由が丘へ。前からちょっと行ってみたかったベーグル屋さん 『JUNOESQUE BAGEL』 へ行くことに決定。休日だから混んでいるかなぁと思ったけれど、空席もあったので4人席に通してもらえました。ムスコには子供用イスを用意してもらったのでそこへ。珍しくずーっとご機嫌で座っていてくれたのでかなり助かりました。ベーグルとデザートのヨーグルトをムスコにもおすそ分け。喜んでパクパク食べてました。結構気軽に入れる感じのお店だったので、また二人でも来よう。
その後、GAPでムスコの海パンを買ってあげました。レスリングタイプの水着も可愛いな~って思ったけれど、SALEで900円だったので値段に引かれて買ってしまいました。
来年は可愛い水着を買ってあげるね。

200707071346000
200707072102000

2007年7月 6日 (金)

おうちプール

を買ってもらいました。うちの狭いベランダじゃぁ置ける訳が無いと思っていたけれど、何とかギリギリ置けました。今は長方形のプールもあるんですね。
で、早速今日の午後に水遊び。家だし、水着も無いのでランニングのボディを着させて入らせました。嫌がるかな~って思っていたのに、意外にも気に入ってくれた様子。ピチャピチャと水しぶきを上げたり、空を眺めたりして楽しんでいました。今日は風が結構涼しかったので、早めに終わらせたら、キーッて泣き出したので、お湯を足してもう一度入れてあげました。おうちプール結構良いかもです。これから夏本番で大活躍の予感。今日はおもちゃが無いのでアヒル隊長と一緒に入ってもらいました。明日買いに行こうか。。。
200707061356000

2007年7月 4日 (水)

ギャン泣き

母乳はもうほとんど出ていないと思うけれど、寝るときは添い乳でしか寝てくれないので昨日もいつものように添い乳していたら、上下2本の歯で乳首を噛まれた。中々寝ないからそんな予感はしていたけれど、猛烈に痛かった(T T) だから「痛いっ!!」って無理やり引き離したら、それから大泣き・・・半分寝ていたのに起こされて怒ったのか、何をやっても泣き止まず2時間。寝そうになって、布団に置いて添い乳をやろうとしても見向きもしないでまたギャン泣き。寝たのは12時過ぎてたよ。。。コレを機におっぱいバイバイも考えたけれど、寝てて泣いた時は結構おっぱい作戦が効くので止めるのもなぁと思いつつ。
まだまだ赤ちゃんのムスコも今日で11ヶ月になりました。
おっぱいバイバイは1歳過ぎてからにしようかな。

2007年7月 3日 (火)

あせも・はぎしり・べんぴ

最近の気がかりBEST3です。

子供は汗っかきだから仕方がないけれど、もう背中に赤いプツプツが・・・多分あせも。暑い日にはシャワーをしたり、着替えたり気をつけているけれど、可愛そうに。寝るときには頭が異常に熱くなって、かきむしる様にするから頭にもあせもできちゃうのかも。

歯ぎしりは上の歯が生えてきて面白がってやっているみたい。遊んでいるときも、ぎーぎーやってたり。

最後の便秘は母ちゃんの悩み。ムスコは毎朝健康色のう○ちをどばっと大人な並に出してます。いいな・・・

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ