« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月28日 (金)

おっぱっぴ~

今日は下の階のTBくんと開放園庭へ行ってきました。先週TBくんが行った時に、運動会の練習でリズム体操をやっていたって言ってたので、今日も楽しみにして行ったのに、残念今日はやってなかった・・・
9月末なのにすっごいギラギラ太陽で外で遊んでいる園児の人数も少なめでした。あまりに暑かったのでずっと日陰になるところで砂遊びをしたり三輪車に乗ったりしていたけれど、それでも暑かったぁ。

この前行ったときもそうだったけれど、今日も1人の園児に超モテモテで、私が・・・、ずっと遊び相手になってました。はっきりと何て言っているのか分からなかったりするけれど、分かった振りして相槌を打ったり、話しかけたり・・・私にとっても保育園は良い勉強になりそうです。
そうしたら突然その子が「そんなの関係ねぇ~」って踊ってました。園児にも大人気みたい。TBくんもやるらしいので、うちのムスコにも仕込もうかと思います。

2007年9月26日 (水)

ただいま

先週土曜日から相方君の実家の広島へ帰省していました。3泊4日の小旅行でした。
9月下旬なのに、広島も結構な暑さで、かなりバテバテだったけれど、たくさんの人に会って帰ってきました。

移動の新幹線も、行きは11号車の車椅子シート横の座席で、ベビーカーを横付けしてネンネして移動したり、帰りは3人席だったけれど、新大阪からずっと空席でかなり楽チンで帰ってこれました。

旅行中のムスコもずっと良い子で、たくさん可愛がってもらえました。因島の曾おばあちゃんの家に行った時は親戚が10人近く勢ぞろいをして少し泣いていたけれど、それでもボールで遊んだり、電話で遊んだりと頑張ってました。

3泊4日でハードスケジュールだったけれど、おじいちゃんもおばあちゃんも皆が喜んでくれたので良かったです。

2007年9月18日 (火)

保育園へ

近所の保育園で週2回園庭開放をしているので、遊びに行って来ました。開放って言っても保育園の入り口はガッチリと3重の施錠をしてあって、一瞬戸惑ってしまったけれど、他のお母さんたちも来ていたので一緒に中へ入りました。

普通に園児たちが遊び回っている所へ私たちも遊ばせてもらう感じで、園庭もそんなに広くないので、結構パンパンな感じでした。でも滑り台があったり、三輪車があったりトンネルがあったり色んな遊具で遊べるのでムスコも楽しそうでした。

色んな年齢のお友達がいるので、いい刺激にはなりそう。これからちょくちょく通ってみようと思います。

20070918095355 20070918095536

2007年9月17日 (月)

hair cut

だいぶ髪が長くなって痒がっていたので、2回目の散髪。今日は飽きないようにテレビをつけて、姿見を置いて始めました。
丁寧に切ろうと思ってもじっとしていてくれないし、切っているうちにどんどん適当になってきてちゃっちゃかとやってしまいました。所々失敗箇所もあるけれど、今回は結構カッコ良くすっきりできました。

20070917095934

2007年9月16日 (日)

大道芸

3連休、2日目はDreamちゃん一家とおでかけ。みなとみらいのあそびの世界と、ランドマークタワーへ行って来ました。さすがに休日だけあってボーネルンドは結構な混雑。3回目のムスコは結構慣れた感じでチョコチョコ遊んでいたけれど、初めてのDreamちゃんはちょっと戸惑い気味であんまり遊べてなかったなぁ。

ランチはランドマークにある食事処でおしゃべりランチ。ムスコはお店に入る前に寝てしまったので、ゆっくり食事ができました。
その後は外の広場で大道芸を観覧。陽気なイギリス人が流暢な日本語で色んなスゴ技を見せてくれました。

一ヶ月半振りに会ったDreamちゃんは、またまた出来ることが増えていて一段とおねぇさんになってました。

Yume

2007年9月15日 (土)

わんせぐ

精密機器音痴の私に似合わず、ワンセグ携帯デビューしました。今まで使っていたN901icの調子が悪く、仕方なく機種変更。ドコモから他へ乗り換えようかとも思ったけれど、武蔵小杉駅前に昨日ドコモショップがオープンして、オープン記念の特別価格をしていたのでついつい買ってしまいました。

F904のボルドーです。赤い携帯なんて初めてだけれど、結構気に入ってます。少々重いのが難点。機能満載だけど、多分使いません・・・使えません。

20070915214652

2007年9月14日 (金)

公園デビュー

午後から家の横にある公園で遊んできました。定番のジャングルジムとブランコと滑り台と砂場があるこじんまりとした公園だけれど、今のムスコにはちょうど良いサイズ。ジャングルジムで伝い歩きをしながら今日も歩行練習をしてきました。

後から下の階のママさんとも合流で砂場グッズを借りて一緒に遊びました。おしゃべりに夢中になっていたら、ムスコがスコップを舐めてたり、石ころを食べそうになったり、あ~まぁいっか☆

200709141419000 200709141420000

2007年9月11日 (火)

お粥deランチ

今日は同じマンションのママ友さん2人に誘っていただいて、ランチを食べてきました。1人は2歳のムスメちゃんを持つママさんと、もう1人はムスコと同級生のムスコくんを持つママさんです。
向かったのは、武蔵小杉駅近くのお粥屋さん。結構有名なお店らしいけれど、全然知らなかった~
ママも子供たちも美味しいお粥と餃子を食べながらおしゃべりしてきました。って言ってもムスコはハイテンションでベビーチェアを後ろ向きに座って落ち着きなく食べさせていたので、おしゃべりを楽しめなかった・・・皆お利口に食べていたのに。
お粥も餃子もとっても美味しかったです。今度は父ちゃんも一緒に行こうね。

帰りは小杉こども文化センターへ。着いた途端激しい雷雨になって、ちょうど良い雨宿りになりました。

ムスメちゃんはちびっ子のムスコに優しくしてくれたり、お水を飲ませてくれたり、沢山世話を焼いてくれました。こんなの今だけだぞ~

皆どうもありがとう。

200709111303000

2007年9月 9日 (日)

訓練中

ここ数日、靴を履かせて外で歩く練習をさせています。昨日と今日は近くの公園で練習。たまに歩いたりもするけれど、まだまだ座り込んで土をいじったり、ハイハイしたりで毎回泥んこだらけになって帰ってきます。あ~あ、って思ってしまうけれど、イチイチ気にしないように頑張ってます。
何でも口に持っていってしまうので、それだけがドキドキハラハラ・・・
200709091437000 200709091438000

2007年9月 5日 (水)

ただいまお昼寝中

今日は良い感じに2時半からお昼寝スタート。その間に夕飯を準備して、やっと少しの間、落ち着ける時間。
最近短い距離の移動は結構歩いていたりするので、久々に“kukku”の練習。全然履きなれていないから靴を履いて歩いてくれず、ずっとハイハイに・・・。家じゃ駄目なのか??
微妙に足に合っていない気もするから今度子供靴売り場に行って、買う振りしてサイズを見てもらおうかしら?
それとも外で強制的に練習してみたら歩くかな・・・

2007年9月 2日 (日)

堂島ロール

10時前にラゾーナ川崎に到着したので、せっかくなのでモン シュシュの堂島ロールを買いに行きました。開店と同時にお店に向かったけれど、既に20人くらいの列に。すぐに買えるだろうと思っていたけれど、20分くらいは並びました。
一本1000円の堂島ロールを買って帰りました。
中身はクリームだけのシンプルなロールケーキだったけれど、クリームも美味しいし、黄色い感じの生地も美味しかったです。

200709021602000 200709021603000

2007年9月 1日 (土)

一歳健診

朝、思い立って急遽健診へ。始めに身長・体重・頭囲・胸囲を測るのだけれど、身長を測る時に横にさせられてから大泣き。診察室で先生の顔を見てさらに大泣き。
先生が「前に注射をされて痛い事をさせられるっていうことが分かるっていうことは、立派な成長ですよ~」なんてフォローしてくれたけれど・・・泣き虫・・・。
何はともあれ、発育は順調みたいで良かったよかった。

身長・・・77㌢
体重・・・9,920㌘
カウプ指数・・・16.8

前回の健診でカウプ指数18でちょっとおデブちゃん注意を受けていたけれど、今日の指数は標準で一安心。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ