« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月28日 (水)

ひとり堂島ロール

広島・浜松から今年もみかんが大量に届いているので、おやつはみかんをせっせと食べているけれど、ちょっと飽きてきたかなって思っていたら相方君が堂島ロールを買ってきてくれました。昨日の夜はちょっとだけムスコにも食べさせてあげたけれど、今日はムスコが昼寝している隙に頂きました。
今日は何時まで寝るかな・・・?
昨日は1時から5時までた~っぷり寝たら夜は中々寝てくれず、10時に就寝。昼寝てくれるのはこちらもゆっくりできて良いけれど・・・ムズカシイ。

20071128142605

2007年11月24日 (土)

キムチ鍋

お鍋を新しく買ったので、今日はその鍋を使ってキムチ鍋にしてみました。一番大きいサイズにしたので、二人で食べるにはちょっと大きすぎた感じもあるけれど、子供もすぐに大きくなるだろうし、来月にはDreamちゃん一家とお鍋忘年会もする予定なのでそういうのをを考えるとかなり重宝しそうなお鍋です。
鉄板もセットになったグリル鍋なので、焼肉にお好み焼き・ホットケーキも色々楽しめそうです♪
20071124185930

帯祝い

無事に5ヶ月になったので、近所の神社へお参りに行ってきました。
お祓いの予約を10時20分にしたのに、私の準備不足のせいでモタモタしてしまいギリギリに家を出発。何とか間に合った~と思って社務所へ駆け込んだら、尼僧さんが出てきて「ここはお寺なので~、神社さんへ行ってください」って。へっ・・・?よく状況を掴めないまま外にいたおじさんに神社の場所を聞いたら、もうすぐ先に見える森の所だと教えてもらって、またまた急いで移動。10分くらい遅刻して何とか帯祝いの祈願をしてもらいました。
ココに引っ越してから4年間、毎年○○神社だと思って初詣に来ていた所はナントお寺さんでした~。二人揃って気付かないなんてバカな夫婦。

かなりドタバタな感じだったけれど、無事終わってよかったです。

2007年11月21日 (水)

やきいも会

先週は突然の発熱で救急病院へ駆け込んで、今週はそのせいかどうか分からないけれど、ハナタレ状態が続いていて少し体調をこわし気味のムスコ。今までこれといった病気をしてなかったので、今回はちょっとびびったけれど、一方でやっと来たか・・・って感じで安心??したところも。

ハナタレ小僧だけれど元気はいいので、今日は下のTKちゃんと保育園のヤキイモ会へ。
焚き火がボーボーで皆で暖まって・・・なんて想像したけれど、そういう楽しそうなのは園児だけでやって私たちは出来上がった芋をもらって食べるだけでした。しかも少ししたら「そろそろ終わりでーす」って園から追い出されて外で芋を食べてきました。
ムスコは初めての焼き芋が気に入ったみたいで、一度も離さずチューチューと唾液で溶かしながらの変わった食べ方で完食してました。
こういうイベントって楽しい♪でももう少し長くやってほしいな・・・
20071121111752

2007年11月11日 (日)

Dreamちゃん家へ

どしゃぶりの雨の中、久々にDreamちゃんのお家へ遊びに行ってきました。今回は車で向かったので、途中相方君が昔住んでいた長津田の周辺を通り、付き合っていた頃を懐かしく思いながらも相変わらずのR246渋滞に閉口しながらお昼前に到着しました。

Dreamちゃんは前よりも言葉が出てきていて、前までは一緒に遊ぶことは無かったのに、今回はムスコに抱きついたり、顔にシールを貼ってくれたり、ちょこちょこと遊んでくれました。ムスコはマイペースにDreamちゃんのおもちゃで遊んだり、Dreamちゃんのシール遊びにされるがままになっていたり見ていて面白かったです。

来月は忘年会も兼ねたクリスマスパーティをする約束をして帰ってきました。

Img_0335ym Img_0333ar

2007年11月 4日 (日)

2007山梨新酒ワイン祭り

今日はぽっかぽかのお出かけ日よりでしたね。私たちは日比谷公園でやっていた山梨新酒ワイン祭りに行ってきました。久々の地下鉄でドキドキだったけれど、日比谷線直通電車に乗って一本で行けたので楽チンでした。考えてみたらムスコが生まれて初めての都心へのお出かけでした。
11時近くに着いたときは入場券を買う人の行列がかなり長くなっていて15分くらい並んだ気がします。噴水の周りにレジャーシートから机イスを持ち込んで沢山の人がワインを片手にほろ酔い気分でした。私たちも行く前にシートを買っていたので、ちょっと空いたスペースに席を確保してピクニック気分で楽しんできました。

結局、相方君は20杯近く試飲・・・。一回にもらえる量がほんとに少ないので何度も並ばなくてはいかないけれど、お酒好きには嬉しいみたいです。
常連さんは自分の好きなワインを一本買いして、お友達とワイワイやっている人が多かったです。「お隣さんは18年連続で参加してま~す」っていう明るい親切なママさんグループでした。
入場は自由だったので、飽きたら隣の公園へ行って遊具で遊んだり、松本楼を覗いてみたり、とにかくいいお天気だったので気持ち良く遊んできました。

20071104120934

2007年11月 3日 (土)

今日は午前中は新丸子のカルディへ買出しに。年に一回のOPEN記念セールで、コーヒー豆が50%オフ!!!去年もたっくさん買い込んだけれど、今年もコーヒー豆15袋買ってしまいました。それからパスタにコーヒーフィルター・生ハム・トマト缶まで。ここぞとばかりに一杯買って帰りました。

夕食にはテレビでやっていたこうちゃんレシピの豚丼を作りました。豚バラと野菜を炒めてうなぎのタレで味付けをするだけで出来てしまうとても美味しい手抜き料理でした。

20071103183920

2007年11月 2日 (金)

はっぱ

最近覚えた言葉がはっぱ。葉っぱのことです。公園に行って落ち葉を見つけては「はっぱ・はっぱ」を連呼してます。
昨日はおばあちゃんから秋の味覚が届いて、柿・みかん・里芋・下仁田ネギ・水菜などたっくさん送ってくれました。
ムスコも嬉しそうに柿を袋から出したり入れたりの繰り返し。その間も「はっぱ・はっぱ」を連呼。柿のヘタを見てそう思ったみたい。

20071101201056

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ