« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

一緒に

明日、Dreamちゃんが遊びに来てくれるので今日はおやつを買いにパン屋さんへ。いつもは駅近くのパン屋で買うことが多いけれど、今日は反対方向のおしゃれパン屋さん(私の中で・・・)へ。ついつい欲張ってたくさんのパン&焼き菓子を買ってしまいましたー。合計2050円!!高っ!!!

で何が一緒かって申しますと、今日のムスコのお散歩の道連れはフラットさん。置いていこうと言っても聞かないので仕方なく・・・
始めは二人で調子よくお出かけっぽかったのに、帰り道はフラットさんただ付き合わされているだけ・・・遊びに夢中になってきたらさっさと道路に置いてけぼりされてました・・・お疲れさまフラットさん。
行き↓            帰り↓

20080228110003_2 20080228112752

2008年2月21日 (木)

おうちランチ

2月20日、同じマンションのTB君とTKちゃんが遊びに来てくれました。前にも書いたけれど、二人ともお引越しが決まっているので、こうして3家族でおウチdeランチをするのも今日が最初で最後。

みんなでお料理を持ち込んでワイワイランチパーティになりました。子供たちもウチの少ないおもちゃで、たまに取り合いなんかしながら仲良く遊んでくれました。
TB君のママはジャコとひじきのお稲荷さん、TKちゃんママはお豆のサラダ・煮豆・豆腐白玉、そしてウチはおでんにたこ焼き。どれもおいしくって沢山頂きました。
二人ともたこ焼き器をもっていなくて購入を検討中との話だったから、かなりプレッシャーだったけれど、楽しそうにやってくれたのでちょっと安心。

お昼&おやつを頂いて私たちはたーっぷりおしゃべり。3時半近くまでワイワイやりました。子供たちも眠たかったながらもたっぷり遊んで、それぞれ帰宅後には即寝だったみたい。もちろんウチのも。

Img_0419koto

≪memo≫
たこ焼きレシピはココのを参照にしました。
前回作った時は少ししょっぱかったので、塩と醤油は控えめに。だしは昆布とたっぷり鰹節で贅沢にとって。「キャベツは入れたらあかん」・・・って書いてあったけれど、甘さが出るから入れたほうが好きかも。

おでん

先日のおでんがまだ余っているので、今夜もおでん。
おでんにカレーもそうだけど、大量に作っておけば何日かもつのでたまにお勝手をお休みしたい時には嬉しいメニュー。次の日には味がしみてもっと美味しくなっているから嬉しさ倍増☆
でも3日目の今日はさすがにちょっと飽きてきたので、今日はトマト&お豆腐をプラスしてみました。ムスコもパクパク。

今回のおでんは練り物と大根・里芋・餅きんの定番の具に、牛すじを加えてみました。牛すじって食べたことがないし、食べたいとも思わないので入れたことは無かったけれど、相方君のリクエストでチャレンジ。圧力鍋が無いからトロトロになるまで時間がかかったけれど、美味しくできたかな。。。ムスコも初牛すじにチャレンジさせました。
でもやっぱり私は遠慮しときます。

今日、お散歩をしていたムスコがオレンジ色のお花を見つけて、「ジンニン」(人参)って言ってました。さらに、他の植木を見て「だいこん先生」とも・・・ホントに!!
おでんばかりあげすぎたか!?

20080221180021

2008年2月20日 (水)

鑑賞会

TKちゃんのママに教えてもらった「時効警察」。オダジョー好きの話をしたらこのDVDを貸してくれました。ファンのくせして知らなかった~
ムスコも9時過ぎに寝たし、相方君は今日も遅そうだし、早速見させていただきました!!
お茶のお供にこれまたTKちゃんのママお手製の豆腐白玉☆
おやつでも沢山頂いたのに、お裾分けしてもらった分を独り占め。
子供が生まれてからゆっくりテレビを見たり、本を読んだりの時間が無かったけれど、(と言うか子育てを理由に自分でも積極的にそういう時間を作ろうとしてなかったりもするけど)久々にはまりそうです。
ナイトドラマっぽいムズカシイこと無しのゆるゆる感が良かった~何よりオダジョーがカッコ良いheart01
しばらくこの日課が続きそうです。太りそう~
20080220222114

2008年2月16日 (土)

ぐるぐる~どっかーん

今日はDreamちゃん家族と一緒にNHKスタジオパークへ行って来ました。張り切って10時半にハチ公前で待ち合わせ。マークシティ前のバス乗り場から直通バスに乗って、楽チンアクセス。今日の目的は憧れのワンワンと写真を撮ることで、そのイベントが11時半からだったので、それまでの時間に館内見学をしていました。アフレコブースでおじゃる丸のアフレコをしたり、有名人のサインを見たり、なかなか楽しかったです。でも今日の目的はワンワンに会う事なので、11時過ぎに会場に戻るともうすでに最前列は埋まっていました。小さい子もたくさんいるのにみんなお利口にワンワンを待っててすごいな~と感心。じっとしてないムスコとDreamちゃんをなんとかごまかしながら時間を待って、いよいよワンワンの登場。
テレビで見る愛くるしいワンワンと実物とのギャップにムスコは、2,3歩後ずさりしながらもじーっと見入っていました。写真撮影は流れ作業の様な感じでドンドンどんどん・・・シャッターチャンスはほんの数秒で、結局撮れたのがこんな感じbearing
Wanwan
ワンワン激見でした。

最後は「ぐるぐるどっかーん」を踊ってくれました。
ココでもムスコは踊ることなく、ワンワンの姿を目に焼き付けている感じでした。
でも楽しかったので、また行きたいです!!

2008年2月14日 (木)

バレンタインデー

今年は何となく買いそびれて、チョコレートを用意していなかったので、申し訳ないなと思いつつコンビニでチロルチョコを買って帰りました。もちろんそれだけじゃなくて、パルシステムで注文してあった白ワインがメインのプレゼントでした。なのでチロルチョコ・・・
ムスコにもチロルチョコを1個。
去年はデリデリキッチンのレシピで「ふんわりなめらかクリーミーキャラメル」を作ってあげたけれど、今年はそんな余裕も無く・・・まぁいいよね。

20080214211848

2008年2月11日 (月)

児童館

実家近くの児童館へ遊びに行ってきました。ムスコは見知らぬ土地の見知らぬ施設に連れられてきたのが相当恐かったらしく、入る前からギャン泣き。
中に入ってみたら、色んなイベントをやっているみたいで、大勢のちびっ子がいました。お友達が沢山いる事にもビビッたみたいで、泣き止む気配もなかったけれど、せっかく来たので、来館の登録とおもちゃの広場で遊ばせてみました。イベントの真っ最中だったので、おもちゃ広場はムスコだけで少し安心したのか、おままごとセットで遊んでいました。
それでも帽子とコートは絶対に脱がせてくれなかった・・・
かなりの小心者だ・・・
出産前後は実家に戻る予定なので、ココもちょくちょく利用したいけれど、相当な坂を通って行かなくちゃいけないのが考え物bearing

20080208111230

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ