« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月29日 (土)

最後の・・・

もう何でも「最後の・・・」が付いてしまいますが、今日は最後の二ヶ領用水でのお花見をしてきました。
桜が満開でとてもきれいでした。寝起きのムスコは全く興味なしの様子だったけれど・・・
その後中原方面へ向かいお気に入りのパン屋さんでお買い物。
ココも、もう最後かぁと思いつつ今日もやっぱり大量購入。何でもかんでも「最後の・・・」って感じで感慨深い一日を過ごしていました。

20080329162146

2008年3月28日 (金)

さようなら

あさって日曜日にいよいよ里帰りします。予定日は4月14日だからまだ産まれてくるわけではないけれど、何となく移動したらもう生まれてくるんじゃないかっていう気になっています。一人目の出産の痛みを思い出すたびに恐怖心がわいてくるけれど、新しい家族に会える事を思って頑張ろう☆

で、実は・・・3年間暮らしてきたこの土地ともお別れをすることになりました。
相方君の仕事の関係で栃木県宇都宮市方面へ引っ越す事になっています。その引越しが4月末予定なので、産後間もない私が引越しを出来るはずがないので、産後落ち着いたらそのまま新居へ移動です。
急に決まった事なので、我が家の事ながらまだ現実を受け入れられていないのが本音で、全く実感が湧きません。またココに戻ってくる感覚です。
これからもっともっと開発が進んで住みにくくなりそうな所だけれど、今まで暮らしてきた3年間は本当に良い思い出ばかりです。
何よりムスコが生まれてからは、お友達も沢山できて楽しい毎日が過ごせました。
新しい土地に行ってまたゼロからのスタートはかなり不安もあるけれど、家族4人で楽しく笑っていけたらいいな~と思ってます。

今日はやっと開放になった家の前の公園で久々にお友達が大集合でした。あんなにちっぽけな公園なのに、ちょっとした遊園地のような賑わいになっていました。
そこで皆からびっくりのプレゼントを頂きました。お別れメッセージが沢山書かれた色紙です。自分がもらえるなんて思ってもいなかったから本当にびっくり嬉しいプレゼントでした。
たくさんの良いお友達に囲まれ楽しい思い出ばかりで、本当に幸せです。
今まで遊んでくれてありがとう!!!

20080328222715

2008年3月26日 (水)

おんぶ

ちょっと分かりづらいけど、おんぶ練習中です。
「あちゃかん」(赤ちゃん)を想定しています。この日、付きあわされてるのはお土産で頂いたサルボボさんです。ご苦労さま~
20080325131000

最後のドライブ

相方君がお休みをしてくれたので、こっちでの最後のドライブへ行ってきました。
朝一にムスコの三種混合の予防接種(追加)を受けて、そのまま港北へ。

予防接種は、昨日から「先生にぽんぽん診てもらおうね~」って言って二人でお腹ポンポンをしてふざけていたのに、服を脱がされた瞬間からギャン泣き・・・まぁそうなるとは思っていたけれど。予防接種等でお世話になっている先生だったけれど、かなり雰囲気が変わっていてびっくり。茶髪&ちょっとロン毛風のサーファー先生に変身してましたー!!

港北へ向かったのは、私の前からの希望で。大好きな(だった?)くじら軒へ最後に行きたかったからです。約3年振りかな。最近は暖簾わけしたお店が色んなところにあるけれど、まだ港北にしかなかった頃は1時間以上の待ち時間は当たり前だったのにね。今日は張り切って開店前の11時半前に行ったけれど、誰も待っていなかった・・・一番乗りでした。
食券制に変わっていてびっくりだったけれど、塩チャーシュー麺と、塩スタミナ麺をお願いしました。前ほどの感動は無かったけれど、久々においしいラーメンを食べられて満足&満腹でした。

昼食後ムスコが寝てくれたので、久々にお茶して帰ってきました。ゆっくりデート気分。こんな時間2人目が生まれたら無いんだろうな~お腹一杯だったけれど、せっかくなのでクラッシクショコラを。て言うか食べすぎだ。

20080326112431 20080326123649

2008年3月22日 (土)

最後の週末

もうじき里帰りする予定なので、今日はDreamちゃん一家が皆で遊びに来てくれました。出産前の最後のランチとなりました。食材の用意もなかったので、今日はピザとたこ焼きで失礼。
考えてみたらDreamちゃんママも妊婦さんだったのに、栄養が摂れないメニューで本当にごめんね~

今日もDreamちゃんの超猛烈アタックにタジタジのムスコだったけれど、仲良しできました。終始Dreamちゃんペースで発散したりなかったみたいで、Dreamちゃんが帰ってお昼寝から起きてからはかなりのハイテンション。
Dreamちゃんと一緒に騒ごうよ・・・

Img_0501

2008年3月19日 (水)

ヒーロー?

いつだったか、お散歩中にゴミ収集車がいたので立ち止まって見ていると、収集車のお兄さんがムスコの前をゆっくり通り過ぎながら「ばいば~い」って手を振ってくれました。それから家のゴミ収集車のおもちゃで遊ぶときは「お兄さんばいばーい」って1人でブツブツ言いながら遊ぶようになりました。

で、今日はお昼寝から起きて、まだゴミが残っていたので、もしかしたらと思って出てみるとちょうど向こうから収集車が・・・タイミング良く間近で現場を見せてあげられました。
今日の人はお兄さんと言うよりもおじさんだったけれど、ムスコは通り過ぎるまで「お兄さんばいばーい」って手を振っていました。

前のお兄さんみたいに爽やかじゃなかったけれど、一回だけおじさんも手を振ってくれたのでまたゴミ収集車が好きになったかもね。

20080319145754

おじちゃん

兵庫に住むおじちゃんがこちらで仕事の為、遊びに来てくれました。
確か去年の11月に会ったきりなので、約4ヶ月振りの再会でした。前回は多少の人見知りがあってか、微妙な距離を保ったままだったけれど、今回はかなりのムスコペース。お土産のおもちゃと本を貰ってからはムスコの遊び相手はずーっとおじちゃん。相方君も私も全く目に入らない様子で、本を読んでもらったり、働く車で遊んだり、踊ったり。
仕事でお疲れのところ、大変でした。ありがとう。

20080318201235

2008年3月17日 (月)

自分で

最近のムスコのブームは「自分で・・・」
TPOは合っているので、分かって言っているとは思いますが中々どーしてです。

今日の「自分で」はオムツ。
お風呂上り体を拭き終わったら、「自分で・・・」と言いながらオムツをもって履こうとしていました。今使っているオムツはアンパンマンとドキンちゃん柄のオムツですが、初め「アンパンマン・・・」って言いながら履いているうちに、ドキンちゃんが目に入ってしまい途中まで足が入っていたアンパンマンを脱いで「ドキンちゃん・・・」を履き出しました。
でもまたアンパンマンが良くなって・・・の繰り返しで脱ぎ捨てられたオムツの数5枚・・・(その都度新しいオムツを広げるので)。なかなかどーしてです。
やっと履いてロンパースも着たと思ったら、また始まってしまいました。

20080317204859 20080317205002
同じ所から足が出てますけど・・・
エンドレスな雰囲気があったので、とりあえずやらせてあげて最後にポーズ!!誇らしげ☆

2008年3月15日 (土)

ぽっかぽか

相方君が友達の家でお泊り飲み会だったので、今日もムスコとふらふらお買い物へ。今日は日なたにいたらジャケットを脱ぎたくなるようなお天気でピクニックに行ったら楽しいだろうな~って感じの日でしたね。

家の前の公園は工事中で使えないので、買い物帰りにもう一つの近所の公園へ寄り道。たくさんお友達がいたけれど、遊びなれていない公園のせいかみんなと離れたところで一人あそんでいました。公園からの帰りはトコトコあんよで。寄り道ばかりでなかなか進まないけれど、通り過ぎてしまいそうな所の春をムスコが気づいたりして、ボケボケのんびり帰ってくるのも楽しかったです。

今日15日に公園の工事が終わって、明日は早速新しくなった公園で遊ぼうと思っていたのに、完了検査が入るとかで27日以降の開放になる旨の貼り紙が。え~っ!!何それ・・・

20080315122238

2008年3月14日 (金)

複雑な心境

いつも朝・昼は食欲が無くてそんなに食べないムスコが、今日のお昼は珍しくすごい食欲でした。しかも今日は朝から雨だったので、外遊びもなく部屋で大人しく遊んでいただけなのになぜ・・・?公園でお友達と遊んでいる方がお腹も空くはずなのに。
今日のメニューはうどん。うどんを茹でてBFの八宝菜をかけただけの物。いつもは1/4も食べないのに、今日は半玉以上バクバク食べてました。
食べてくれるのは嬉しいけれど、それがBFだったからとかそういう理由な気もして・・・とても複雑です。

20080314120522

今日は一日落ち込み気味だったけれど、夜嬉しいお知らせが。
いつも仲良くしてもらっているDreamちゃん一家にも第二子ができました!!自分の事のようにすごく嬉しいニュースです。しかもまたまた同級生です。本当におめでとう☆

2008年3月13日 (木)

結婚記念日

今日は妊婦検診の日でもありまして、相方君にムスコをお願いして病院へ行ってきまし
た。赤ちゃんも順調そうで推定体重2500㌘をすでに超えていました。今回は3000㌘超えかも・・・ムスコは臍の緒が首に3重巻いて出てきたけれど、今回はその心配も無さそうで一安心です。次回は2週間後。次の検診に合わせて里帰りを考え中です。

帰りは駅まで相方君+ムスコが迎えに来てくれていて、見ると大きなケーキの箱が!!二人で自由が丘まで行って、モンブランのケーキを買いに行ってくれたようでした。すごーい!ありがとう。家に帰って早速皆で頂きました。

今年もどうぞよろしく。

20080313130326

2008年3月11日 (火)

大成長

夕食後の片付け最中の事。
お腹一杯食べて、ご機嫌に1人遊びをしていてくれたので私もそれに甘えてゆっくり後片付けをしていました。そうしたらムスコが1人でブツブツ・・・
隣の部屋で何をしているんだろうって覗いたら、絵本を取り出してその本を読んでいたんです!!もうびっくり。

「おべんとうバス」って言う本でお弁当のおかずさんたち(ハンバーグくん・ブロッコリーさん・エビフライちゃん・おにぎりさんたち・・・)がそれぞれ呼ばれてバスに乗って出発。全員揃ったところでおべんとうバスが完成して「いただきまーす」をするというお話です。

1人で「ハンバーグ・・・」「はーい」・「トマトさん・・・」「はーい」・「おにぎり・・・」「はーい」って感じで楽しそうに・・・。もうびっくりして母感動。
ただ、“えびフライちゃん”の所は「エビちゃん」(蛯ちゃんが好きなもので)になってましたけど。

二人目がもうじき生まれてバタバタ・イライラになりそうな日々が待っているけれど、ちゃんとちゃんと二人の成長を見てあげようと改めて決意。

そしてムスコの成長を何よりも楽しみにしているおばあちゃんからも(相方君の母)素敵なプレゼントが届きました。我が家は働く車&新幹線が大集合してとっても賑やかです。

20080311221255

2008年3月10日 (月)

仲良し

今日はTB君のお家でランチをご馳走になりました。
メニューは具沢山ピザとサラダ&持参したミネストローネです。ピザ生地からお手製の手作りピザでした。パリパリ生地のピザも好きだけれど、お家で作る手作りピザは生地がモチモチで好きな具をたっくさん乗せられるのがとってもグー!!ほんとに美味しかった~
大人2人+子供2人なのに二枚のピザをぺロリ。

ムスコ達も仲良く沢山遊んでいました。3ヶ月お兄さんのTB君の真似をしてみたり、二人でコップを持ってかんぱーいしてたり、床にゴロンしてたり楽しかったです。って言うか人の家でくつろぎ過ぎ~・・・

20080310122706 20080310130437

2008年3月 9日 (日)

お散歩

今日は久々の自由が丘へ。家から電車で3つ隣の駅にある都内有数のおしゃれスポット。これまで自由が丘に来ていても何も思わなかったけれど、こうして気軽に来られるのって改めて思うと私たちって良い所に住んでいるな~と思ってしまう。

特に目的もなくふら~っとお散歩に来たので、前からずーっと行きたかったアクタスキッズへ。置いてある物全部可愛くって、おしゃれ~な感じ。その分お値段も良かったけれど・・・ムスコが気に入って離さなかったボールだけ購入しました。
ランチは持参したサンドウィッチを九品仏川緑道の陽の当たるベンチで頂いて、クオカ・トレインチなどをブラブラして帰ってきました。
いつ来てもおしゃれさん&おしゃれママさんの多い街で、ちょっと今日の自分の格好に反省。
途中、お気に入りの子供服屋でムスコの春物パンツを買いました。ちょっと派手だったかな・・・

20080309212219 20080309135417 トレインチから東急電車を見てずっと手を振っていました

2008年3月 8日 (土)

動物園へ

小春日和の今日は夢見ヶ崎動物公園へ。
ムスコにとっては初めての動物園。おそらく彼の今日までの頭の中にある動物と言うと犬・ネコ・鳥・ゾウ・ウマetcくらいでテレビで4本足の動物を見るとたいていはワンワンかパカパカ(馬)の反応でした。
それが今日初めてのたくさんの動物とご対面。レッサーパンダからシマウマ・マーコール・サル・ペンギン・フラミンゴなどなどたっくさんの動物を見てきました。

とてもこじんまりした動物園だったけれど、今のムスコにはちょうど良いサイズ。本音はもうじき臨月の私自身があんまり大きな動物園だと自信が無かったので・・・
ムスコはシマウマとペンギンに興味津々で、ペンギンが目の前を泳いで通り過ぎるのに大興奮して一緒に走り回っていました。嬉しい反応。シマウマも言えるようになりました。

次は水族館にも行きたいね~
20080308094612

2008年3月 7日 (金)

ぶひっ

ママ友3人+子供3人でランチに行って来ました。奥沢にある「ミカド」と言うトンカツ屋さんへ。
なんとココは一緒に行ったママさんのご実家でもあるのです!!
お父様で二代目という老舗のトンカツ屋さんで、有名人の方もたくさん訪れる超有名店です。セレブの街・奥沢の閑静な住宅街の中にあって途中には寿司入船もあったり、フランス料理のお店があったり、田舎者の私は最初から最後まで感動しっぱなしでした。

何より、頂いたお料理がどれも最高においしかったこと。ヒレカツ・カキフライ・エビフライ・ササミカツetc・・・その他にもハンバーグに豚汁までほんっとにおいしかった~
普段、お昼はあまり食べないムスコもバクバク喜んでご馳走になってました。トンカツ大好きの相方君はお仕事で来られなかったので、今度は家族でまたお伺いしたいと思ってます!!

仲良くなったご近所ママさんとこうやってランチに行ったり、公園で一緒に遊んだり出来るのって本当に楽しくて嬉しくて幸せだな~としみじみ思った一日でした。

食べるのに夢中で写真を忘れたので、お土産に頂いた相方君の夕飯を・・・
20080307215920

2008年3月 3日 (月)

みんな準備

お腹の赤ちゃんも9ヶ月に突入しています。お腹周りももう少しで90㌢!!何をするのもキツくなってきました。落ちているものを拾ったり、お布団から起きるのも、お布団の上げ下げも、ムスコと一緒にお風呂に入るのも、ムスコの歯磨きをしてあげるのも、こうしてPCに向かうのも何でもかんでもツライです。まだ二年前の事なのに、妊婦ってこんなだっけ??って思ってしまうくらいです。

それなのにお腹の赤ちゃんは本当に健気です。ムスコの時よりも赤ちゃんと向き合う時間が明らかに少ないのに、自分の重さをどんどん私に感じさせてくるし、最近の胎動はぐい~んっと骨太な感覚で私たち家族の一員になることを一生懸命主張しているみたいです。ホント愛しいねぇ(今更ですが・・・)

それで今日やっと出産準備を始めました。お世話グッズ以外はほとんどお兄ちゃんのお下がりでごめんね~なのだけど、お兄ちゃんも赤ちゃんの誕生をきっと楽しみにしているはず?・・・多分。

今日の午後、ちょっと苦しくてイスに座っていたら、ムスコがトコトコやってきて「あちゃかん・・・あちゃかん・・・」ってお腹をさすり出したのです!!ほんとにほんとにびっくり!!!ちなみに“あちゃかん”はムスコの“赤ちゃん”の言い間違えですが。
どこまで理解しているのか分からないけれど、でもそこに赤ちゃんがいることは分かっている模様。お腹を出していると「ナイナイ・・・ばいばーい」ってパンツをあげてくれます。お腹丸出しの私もどうかな・・・なんですけど。

ムスコも彼なりにお兄ちゃんになる準備をしていたんだ。

20080302171837

2008年3月 1日 (土)

こればっかりは・・・

広島県出身・LOVE広島の相方君は言うまでも無くカープファン。ファンクラブこそ入っていないけれど、せっせと通信販売でカープグッズを揃えて市民球団のカープにちょこっと貢献してちょこっと誇りに思っています。
で今回届いたのが、コレ↓
20080301091631
「おおきゅうなってもカープファンずっとじゃけえ」エコバックと子供Tシャツ

写真に載っていないけれど、会社の人に配るようにネックストラップも購入。
ムスコもユニフォームが似合って可愛かったので別に良いんだけれど、色んなタイプの33歳がいるねぇ・・・としみじみ。

モテモテ

Dreamちゃんとママが遊びに来てくれました。2週間前に会ったばかりなのに、またまたおねーさんになってました。大好きな音楽に合わせて歌ったり踊ったり。お母さんとの会話もほぼ普通に。
ムスコも歌の中の単語を聞いてから真似して口にすることがあっても、DreamちゃんのようにCDの声と一緒に歌詞を覚えて歌うことはまだまだできません。普通に歌っていたのでびーっくり!!ムスコより二ヶ月早いだけなのに、やっぱり女の子って早いんだね~
今日のムスコは、終始Dreamちゃんに押されっぱなしで、ほとんど言葉も出ず・・・「好き好き」って抱きしめられたり、チュウしてもらったり、されるがまま。良かったね☆今だけだぞ~   Dreamちゃんパパには内緒で私たちは面白がって遊んでいました。

また次に会うときはどんな成長をしているのか楽しみです♪

20080229124744

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ