« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月23日 (金)

栃木へ

明日24日、いよいよ栃木へ向かいます。

10年以上ぶりに自分の家族と生活した約二ヵ月間、多少の衝突もありながらも楽しく過ごせました。ムスコはすっかりおばあちゃんっ子になったし、私は恥ずかしながら上げ膳据え膳の生活も明日で終わってしまうし、これからの現実を思うとかなーり複雑ですが、とにかくありがとうございました。面と向かっては恥ずかしいので・・・

何より、内気だったムスコがこの二ヵ月間でかなり変わりました。出産直後はちょっと精神的に不安定になっているような雰囲気もあったけれど、それを乗り越え??最近では朝から晩までぺらぺらおしゃべりし通しで調子に乗ってふざけたり、外で会う人みんなにバイバイしたり、イタズラもワガママも激しくって、まぁ色々と成長を遂げてます。

今度の新生活はどう受け止めてくれるか・・・というより一番不安なのは私の方だな。

生後一か月ちょっとで発熱をした二男も、だいぶ回復いたしました。重い病気の可能性も考えて血液検査やら尿検査をしたけれど、結果的には長男の風邪がうつったようでした。母親自身に抗体のないウィルスが入った場合、新生児でも風邪をひくことがあるみたいです。実際私も長男の風邪にやられましたー。生後一か月以内の発熱の場合、入院だったということを聞いてかなり動揺。ほんとに良かった~

ご心配をおかけしてごめんね。

2008052109154720080515103647【たんぽぽ大好き】 

2008年5月10日 (土)

おしゃべり

日々びっくりな成長をし続けるムスコ(長男)ですが、最近は簡単な3語も出るようになりました。

「僕も書き書きしたい」・「僕も○○ばべる(食べる)」とか・・・

助詞・接続詞の使い方もシチュエーションによって使い分けてるし、すごいな~って感心していますが、、、

先日、スーパーで買い物中のこと。商品を取り出していたので、元に戻すように言うと、素直にそれを元にあった所へ戻そうとしていました。でも中々入らなくて、ムスコがブツブツ・・・

「入んない・・・」

.・・・・・・

「ぜぇんぜぇんムリ・・・」

・・・・・・

「入った!!」

あー恐ろしいです。えーっそんなこと言った覚えないけどなぁ。何でも聞いて覚えているみたいです。

きれいな日本語を話しましょう(反省・・・)

2008年5月 6日 (火)

元気です!

なかなかゆっくり時間が取れないので、更新が滞っていますが今日は母と姉が動物園へムスコを連れ出してくれたので、久々にゆったりとした時間を過ごしています。

二男はよく飲んでよくネンネしてくれるので、今のところ手はかかっていません。睡眠中も授乳中もムスコにおもちゃ代りにペタペタされながらもよく耐えてるな~って感心しています。授乳はムスコ(長男)ペースで頑張ってます。自分が遊びたい時は「○○君ネンネ」っと言ってベッドに置くように指示をされそこで授乳もストップです。デリケートな時期なので、当分は長男を優先しようかと・・・ただ、最近本当にわがまま放題なお年頃なので、どこまで彼の言う事を聞くべきなのかどうやって対応したらいいのか色々悩み中です。

今は私が入院したことで二人の信頼関係が崩れちゃっているから(と相方君が分析)、もう一度初めからやり直しをしようと思います。がんばろうrock

20080506094130 田舎から届いた季節の便り。たーくさんのさくらんぼと葉付き人参・スナップエンドウ・大葉などなど・・・

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ