« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

とってもエコ

ココ高根沢町は、資源循環型の「まちづくり」を目指しているとってもエコな町なので、ゴミ回収のルールにも細かな規則があったりします。一番すごいのは(ちょっと面倒)、生ゴミ回収があるということ。回収した生ゴミから堆肥などを作ってゴミをゴミとして処分せずに再利用して・・・とまさに循環型。生ゴミが出たときはムスコと一緒に「モーモーさんにおすそわけー」って感じでやっています。

資源物の収集にはマイコンテナを使用。転入手続きのときに一家に一個支給されました。もちろんゴミは有料化してます。燃えるゴミ・生ゴミは週に2回の収集があるけれど、資源物(缶・ペット・古紙など)は月に1回・・・出し忘れたら大変です!!
まぁ、慣れるまではちょっと面倒くさかったけれど、最近ようやく慣れてきました。

で、このエコタウンで運営している「エコハウスたかねざわ」という施設が歩いて10分くらいのところにあります。資源回収の場と町民から集まったリサイクル品を販売しています。販売手数料を支払えば、自分の家のリサイクル品を展示できるというシステム。言ってみればリサイクルショップで、格安でいいものが見つかります。早速、私たちも資源物を置きに行きながら、販売所でベビーゲートを頂きました。驚きの500円でしたー

20080627102340 20080609095918

2008年6月28日 (土)

パンの研究

今日は家族で、相方君の勤務先のサークル?活動へ参加してきました。
パンサークル(正式名称不明)で、色々な天然酵母で作ったパンを試食して味の評価をするというもの。会が始まるまでは内容が分からなかったので、沢山のパンを試食しながら家族同士で美味しいランチを食べる会だと勝手に思っていたので、かなり緊張して行ってみたけれど・・・

早速始まったと思ったら、一口大に焼かれたパンをずらーりテーブルに並べて、男性8名嫁2名子供2名赤ちゃん1名が揃って、黙々と試食会スタートです。酵母毎に、2・4・5・6・10・13時間発酵別に焼かれた一口大のパンが用意されていました。今日はぶどう・りんご・ローズマリー・バナナ・タイムの酵母パンでした。色合い・見た目・口当たり・口溶け・風味・香ばしさ・甘み・酸味・弾力性・しっとり感・・・・と評価項目がまだまだあったような・・・どれも美味しかったけれど、食べているうちに混乱してはっきり言ってよく分かりませんでしたー
リーダーのような人が糖度分析されたグラフを作っていたり、かなりマニアックな不思議な世界でした・・・

F1000003こっそり隠し撮り・・・

帰りにちょっとおしゃれなcafeがあったので、ケーキをお土産に。お客さんもたくさんいて人気のあるお店のようでした。

【CAFE KENZO SUN】

宇都宮市清原台4丁目1-7

tel 028-667-2278

11:00~21:00

毎週木曜及び、第1・第3日曜休み

F1000004

 

2008年6月25日 (水)

あと一息

先日から仕込み中の、ジップロック梅干&梅シロップです。梅干は順調に梅酢が上がってきて、カビも今のところ見当たらず、シロップも梅エキスが出てシワシワになってお砂糖もあとちょっとで完全に溶けそうです。
シロップは梅と同量のお砂糖が入っているので、作る時はその多さに恐ろしくなるけれど、出来上がった梅ジュースは本当においしいのでやっぱり毎年作ってしまいます。。。
20080625213425 20080625213459

2008年6月24日 (火)

トンネル

近くのスーパーまでは歩いて10分くらいの距離ですが、少し大きな道を横断するので、いつも地下道を通ってお買い物に行っています。その地下道が大好きで、毎回、飽きずに大はしゃぎで歩いてくれます。
今日はハイハイしてましたー
「お母さんも・・・」って誘われたけど、それは出来ません・・・
20080624110029 20080624110445

2008年6月23日 (月)

収穫第一号

苗を買ってきて始めたキュウリでしたが、ぐんぐん成長して順調に実をつけてくれました。ちっちゃいばーばのアドバイスで“トマトトーン”をあげたのが効いたのかな??ツルはまだまだ伸びて支柱越えしてます。そうなってきたらどうしたらいいんだろう・・・

収穫したキュウリはトゲトゲが痛いくらい。早速新鮮獲れたてキュウリを晩に皆で丸ごと頂きましたー自分たちで作ってみて、改めて新鮮・安全=安心の幸せありがたさを感じました。
ムスコも「きゅうりぽりぽりたべる」と気に入った様子でした。
20080623101122

2008年6月22日 (日)

手作りジャム

昨日、元気あっぷ村で仕入れたイチゴを使って、いちごジャムを作りました。祖母から届いたレモンがちょうどあったので、砂糖は市販品ですが、産直ジャムになりました。

【いちごジャム】
いちご750㌘、砂糖300㌘、レモン果汁1個分

1、いちごは水で綺麗に洗ってヘタを取り、水気を切る
2、材料をお鍋に全て入れたらいちごから美味しい果汁が出てくるのを待つ。(3時間位)
3、火にかけ弱火でコトコト煮る。途中アクが出るのでこまめに取るのを忘れずに。(忘れてましたー)

20080621133848
これでおいしいジャムができました。今回はヨーグルトやアイス用にプレザーブも作りました。きれいな赤と小粒のいちごが可愛い。

20080622083841

いちご2パックでWECKの瓶6個とジャム瓶1個分のジャムができました。

20080622080148 20080622082501

2008年6月21日 (土)

元気あっぷ村

曇り-雨予報が外れ、蒸し暑い晴れの陽気になったので、元気あっぷ村へ行ってきました。

名前のとおり、リフレッシュを目的とした高根沢町の観光施設です。温泉があったり、宿泊施設があったり、地元で獲れた農産物の直売所があったり温泉スタンドまでありました。
温泉も入ってみたかったけれど、今日の目的は農産物・・・地元生産者の方が作られたお野菜・お花がたーくさん売られていました。値段はスーパーで買うよりも比較的安めかな。でも栃木のイチゴ「とちおとめ」は1パック120円~で激安。大根も70円だったり、じっくり選べば安くていい物がありそうでした。
施設もとっても綺麗に整備されていて、芝生があったり公園があったり、ふらーっと遊びに来れるので子供連れには楽しいところでした。
とても暑かったので、抹茶アイスとイチゴ氷で休憩をして帰ってきました。
20080621110747 20080621113348

2008年6月20日 (金)

こんなところに

「新幹線!新幹線!!」と言うので、どこにあるかと思ったら・・・
20080620111818

この町にも!!

お散歩途中に偶然見つけましたー
“コート”が無いけど、懐かしい
20080620111552

2008年6月18日 (水)

ばーばとちっちゃいばーば

先週の日曜日、大勢のお客さんが来てくれました。と言っても全員私の身内。祖母・母・叔母・叔父・従姉妹まで!!御歳8?才の祖母ははるばる浜松から。ホントにまだまだ元気百倍!!です。母と祖母はその後2泊して火曜日に帰っていきました。

祖母は農業のプロなので、早速我が家のなんちゃって家庭菜園の手直しをお願いしました。植えっぱなしの野菜・植物たちを見て早速ダメ出しの連続。トマトのわき芽をかいてもらったり、添え木をしてもらったり、新たに野菜の苗(にら・大葉・わけぎ)を持ってきて植えてもらったり、追肥をしてもらったり・・・それから草取りまで・・・

本業の手にかかって植物も生き返っていきました。お花は金魚草・日々草・サルビア・朝顔・そして来年用にスイセン・アイリス・フリージアなどの球根類を仕込んでもらったり、全部が咲いたらすっごいゴージャスなお庭になりそうです。

ムスコもせっせとお手伝い。ほとんど邪魔ばかりで、苗を踏んづけたり・・・引っこ抜いたり・・・みんなで泥々になりながら頑張りましたー

きゅうりがしっかり出来てます

20080618162608 20080618162538

20080618162241 「こちらがトマトでーす」

(トマトのわき芽を挿しました。)

2008年6月12日 (木)

蜜蝋クレヨン

書きなぐりの絵しか描けなかったムスコですが、最近は細かい絵を書いたり、何をしている絵かを言えたり、色の名前も分かるようになってきたので2歳のお誕生日にプレゼントをしようと思っていたクレヨンを持たせてみることにしました。
早速新しい物に興味を示したものの、見事に期待を裏切られて部屋の壁に一書き!!!
やられたぁぁぁ・・・
20080612181748

今年もこの季節

前の会社のNさんから今年も梅が届きましたー
今年もとてもりっぱな梅ちゃんたちばかり。家中甘い香りが漂っています。
3㌔近くあったので、梅酒、梅シロップと残りの梅で初めて梅干もやってみようかなと・・・少量なので、どうしたものかとネットで検索してみたらジップロックで作るやり方がのっていたので、とりあえずそれでやってみようと思います。うまくいくかな??
20080611150953

2008年6月10日 (火)

ふれあい公園

梅雨の合間の久々の晴天になったので、近くの公園へ行ってきました。遊具はそんなに沢山無いけれど公園は一面芝生だったり、隣のグラウンドでゲートボールをしていたり、なかなか贅沢なところでした。この公園でもムスコはずーっと砂場にいました・・・
20080610100615

昨日は夕方から突然の雷雨。
全国的にか関東だけだったのか分からないけれど、この地域は雷の発生が多い場所で、雷保険というのがあるくらい。
そのあとはすっきり晴れてきたと思ったら・・・!!!
あんなに綺麗で完成された虹を見たのって何年ぶりだろ??
20080609182050

2008年6月 9日 (月)

トイレトレ

ずーっと前に買って、トイレの隅に忘れられていた補助便座でしたが、土曜日、朝起きると「ウンチ行きたい・・・」とムスコが言うので、半信半疑で久々に補助便座に座らせてみました。座ってしばらくするとニヤニヤしながらトイレットペーパーで遊びだそうとしたので、あーあやっぱりな・・・っと思って降ろそうとした時、チョロチョロ~とおしっこが・・・!!!ムスコ自身もびっくりした顔をしていたけれど、良い機会だと思っていつもにないくらい褒め称えてあげました。たまたまだった気もするけれど、トイレトレーニングやってみようかな。
ちなみに昨日も今日もトイレで出来ていません・・・

こんな感じです・・・ハイ。

ようやく家の中も片付き住める状態になってきたので、先週末お宮参りへ行ってきました。車で10分くらいにある安住神社へ。
新居は静かな住宅街にあって、周りも綺麗で立派なお家が沢山あるところに立っていますが、ちょっと車を走らせればこーんな感じの田園風景が広がっています。相方君は光栄なことに毎朝夕、御料牧場の中を車通勤しています。まだまだ旅行気分・・・
200806011044012
今回のお家は贅沢にも庭付き戸建ての2LDKです。駐車場も2台!!都会から来た私たちにとっては考えられないほど贅沢な生活に見えるけれど、家賃は都内の1Kくらい。ありがたいことです。せっかくのお庭なので家庭菜園始めましたー
ほんとにまだまだ旅行気分・・・
20080601112223 20080601112301

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ