« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

トイレ(食事中の方ごめんなさい)

オムツ外れはまだまだ無理そうなので、とりあえずトイレでおしっこ・うんちをする感覚を覚える練習中の私たち。
朝起きた後のおしっこは高い確率で出来るようになったけれど、うんちはまだ出来た事はありませんでした。
今日も、朝食後ちょっと怪しそうな素振りを見せたので、
「出た?」
と聞くと、
「してない」
の返事。
でも、もぞもぞしていたのでオムツを覗いたら、しっかり立派なものが・・・
まぁいつもの事だけれど、ちょっとムキ~っと来てしまい、それでもトイレに連れて行くことに。
しばらく大人しく座っていたら、出ましたよ!!
うんちが!!
まだ続きのうんちがあったみたいです。
出ていても諦めずに誘わないといけないなと反省しました。面倒くさがらず子供と一緒に頑張るぞ!

たまたまとは言え嬉しい出来事でした。

2008年7月30日 (水)

プール遊び

火曜日。
ま・おばちゃんが来ていたので、ムスコをお願いして、ミート君の先天性股関節脱臼の検査を受けに整形外科へ行ってきました。ムスコの時は(川崎市)無かったけれど、この町ではこの検査費が助成されます。生後2ヶ月の赤ちゃん訪問で、助産師さんに脱臼の疑いがあるような事を言われて心配で仕方なかったけれど、
結果は異常なし。よかったよかった。

夕方からはおばちゃんと一緒に水遊び。いろいろ分かる2歳になって水遊びも、無邪気から慎重へ遊びが変わりました。海パンは穿いたものの、上着を脱がなかったり、お尻を最後までつけなかったり。。。どうしたらいいものか。
200707091437000 去年
F1000046 今年

2008年7月29日 (火)

楽しい週末

土曜日、Dreamちゃん一家が我が家へ遊びに来てくれましたー!!
ミート君の誕生のお祝いに板橋へ会いに来てくれて以来なので、3ヶ月振りの再会です。

わざわざ東京から遊びに来てくれるから、張り切っちゃおう!!と意気込んだものの、たいしたおもてなしが出来ずごめんなさい。夕食のメニューは手巻き寿司にしました。お刺身・うなぎ・しょうが焼き・ツナマヨなどなど。

F1000038

その後は、お土産に持ってきて頂いたケーキで、ムスコの2歳のお誕生日会をしました。Dreamちゃんとママの「たんたん誕生日♪」の歌のプレゼント付き。
こうやって何でも楽しい事にしちゃったり、作ったりいつも楽しく子育てをしているDreamママはいつもすごいな~とこの日も感動。お誕生日の歌がよっぽど嬉しかったみたいで、あれ以来歌って~と催促されてます。

それなりに会話が出来るようになった子供たちも、今回は二人ですごく楽しそうに遊んでいました。何でもDreamちゃんのする事が気になるムスコは、Dreamちゃんに付いて回りあっちに行ったりこっちに来たり。将来見えたなー・・・

二日目は、ブルーベリー狩りに行くも、雹被害の為不作でかなりの制限があったので、断念。午前中は近くの公園で遊びました。
夕方までみんなで沢山遊んでたくさんおしゃべりしたけれど、二人が仲良く遊んでいるのをずっと見る分だけお別れが辛くなりました。

私もムスコもまだお友達がいないので、こっちにきて初めて賑やかな楽しい時間になりました。
これからもたまにしか会えないけれど、家族みんなずーっと仲良しでいようね。

F1000039“ぐるぐる”が大喜び

F1000043 「おじちゃん(相方君)、(怖いけど)遊んで~」の絵

2008年7月19日 (土)

梅雨明け

いよいよ夏ですね~

今年は特に梅雨明けを待ってました!!

なぜなら・・・

今日から梅干の土用干し始めましたー

なにせ、初めてなもので・・・うまくいくかわからないけれど、とにかく楽しみです。
竹ざるは、ダイソーで210円で。梅の数が全然少ないですが、ついつい形から入るタイプなもので。
でも、家には肝心の干し台がないので、布団干しを代用して乗せました。落ちそうで不安なのでビニールテープで固定。
うーん、ちょっとぶしょったい・・・

カラスの番はサルに任せたけれど、アメリカシロヒトリ&その他ケムシ対策は全く出来てません。飛んできませんように。。。

沢山お日様浴びておいしくなーれ。
来週のお客様に間に合うかなぁ。Dreamママさん待ってるわ~
F1000036 F1000035

2008年7月17日 (木)

扇風機の前で・・・

パジャマをめくって涼んでましたー。

F1000032
「そんなこと誰がやってるの?」って聞いたら、

「おとうさん」だって。

確かにいつもやってる・・・

2008年7月16日 (水)

これなーんだ?

20080716175909

ゴーヤです!!
最近になってポツポツ花が付きだしたと思ったら、発見しました。それにしてもゴーヤのツルはすごいです。
今年は朝顔カーテンだけれど、来年はゴーヤカーテンにしてみましょうか。

パズル遊び

梅雨&風邪で、最近はずっと家の中だったので色々と遊びを考えるのが大変でした。今の一番のお気に入りはパズル。
パズルと言っても簡単なもの。それでもパーツ20個くらい。
働く車のパズルなので、似たようなものが多くて私でも迷ってしまうけれど、ムスコはホイホイ簡単に入れていきます。
たまに「ここじゃなかった・・・反対だった・・・」なんて一人でぶつぶつ言いながら、結構集中して遊んでます。
なかなかすごいなぁと思って眺めてます。

今日はそんなにワガママ言わなかったから、昨日までは風邪でムスコも気分が悪かったのかしら??
F1000025

2008年7月15日 (火)

今日だけ

明日は一日、ニコニコ笑って過ごそう!!って寝る前にいつも思ってるけど・・・

朝ごはんの仕度を終えて、席に座ろうと誘ったら「ごはんいらないー。食べないー。いらないんだよー」の大騒ぎをされて、

ズボンが嫌でオムツ一枚の姿になって、
てんとう虫のTシャツが突然着たいと言い出し着替えて、
マーボー豆腐をストローで吸った時・・・

寝る前の誓いなんて飛んでいっちゃいます。

ワガママ放題だったり、怒ってる時のムスコ語録
「ちょっと待ちなさいよー」
「やめてよーやめてくれよー」

こんな事言われたら、怒ってても思わず笑っちゃいます。

1才11ヶ月のムスコ。みんなこんな感じですか?

F1000022

2008年7月12日 (土)

けむし

大発生中です。
3,4日前くらいから一日に2,3匹見られるくらいだったのが、今日は数え切れないほどの毛虫がウジャウジャ。それも玄関前に。家の玄関は道路から3段階段を上って入るようになっているけれど、毛虫がその階段を一斉に上って押し寄せてくるかのごとく。(気持ち悪くてごめんなさい)
一番ショックだったのは、午前中のお散歩から帰って、ご飯を食べて、ムスコを寝かせつけたその後に、敷布団に憎きヤツを見つけた時・・・どこに付いていたのか、考えただけでもぞっとします。

発生源が分からなかったので、スミチオン乳剤を買って朝から、垣根から玄関に置いてあるゴールドクレストの植木までスプレーをしました。それでも出てくる出てくる・・・おかしいなぁと思って道路をみたらそこら辺に毛虫が・・・どうやら街路樹(サクラ)が発生源のようでした。ちょっと風が吹いた時にポトリと落ちてくる瞬間を見てしまいました。
1ヶ月くらい前に「アメリカシロヒトリが発生したので、早朝農薬の散布を行います。」のお知らせがあったので、サクラはもう大丈夫だと思っていたのに。。。かなりショックです。
毎年毛虫に悩まされるかと思うと、本当に泣きたくなります。しかも家の前には梅の果樹園・・・早く引っ越したい・・・

お出かけしたら毛虫が付いてくると思うと、当分お散歩に行く気にもなれず・・・引きこもりになりそうです。

2008年7月11日 (金)

BCG

接種可能の生後3ヶ月にはあと2日足りなかったけれど、諸事情があり接種してきました。先生にも接種前に聞いてみたけれど、「結構太ってるしね大丈夫でしょう。」と・・・。そうかなぁと思っていたけれど、やっぱりミート君おデブでした・・・

会場には4ヶ月~5ヶ月の赤ちゃんが20人くらい来ていました。ムスコの時は整理券をもらったり、待ち時間が長かったり、集団の予防接種には大変な思い出しかなかったけれど、ミート君の予防接種は30分くらいで終わったので良かったです。

次は、4ヶ月検診に、ポリオの予定かな。ムスコの予防接種が一通り終わったと思ったら、次はミート君のスケジュールを立てなくちゃ・・・

風邪

朝起きて、ムスコの体が熱いと思って計ったら、39.09度!!そんなに熱があるのに午前中は機嫌よく元気に遊んでいたけれど、次第にペースダウン・・・近所の内科へ念のため受診。喉が赤いので風邪だろうとの事でした。実はまだ突発性発疹をやっていないムスコなので、その可能性があるかを聞いたところ、もうじき2才になるからその可能性は無いみたいでした。やらないで済む子もいるし、実は地味~にかかって紛れちゃう子もいるようです。

夜、やっぱり高熱で体力を奪われている様子で、布団にゴローンと横になってそのまま就寝。いつも添い寝じゃないと寝た事ないから相当しんどいんだろうな~

2008年7月 6日 (日)

レッツゴー・リターンズ

今日も清原台のかましん(昨日のスーパー)へ。相方君が「昨日見たカツオが食べたい」と言うので。
でも、あれってただ名目付けただけなんじゃないかと思ってます。入ってまずカートを確保しに行ったのは相方君だったからね。。。
F1000021

セコロジー???

今日も夕方からかなり激しい雷雨になりました。ちょうどお買い物に出ていた時で、水遣り用のバケツを外に出していなかったのに気づいて「すっごいショック~」と相方君に言ったら、「セコいな~」のひと言。
いつも家の中からせっせとバケツに水を入れて水遣りをしているので、それがあればとっても助かる私。しかも今日の分は雨水さんにお任せしたら一日分のお水代だって浮くし、明日のお水も溜まっちゃう。これってしっかりエコでしょ~

ピーマン第一号

ひょろひょろで成長に不安があったピーマンですが、やっと今日第一号の収穫にいたりました。後続もまだまだ控えているので、とりあえず成功かしら?アブラムシの多さが気になるけれど・・・
きゅうりも収穫です。これで確か4本目。
20080706150230 20080706150305

2008年7月 5日 (土)

レッツゴー

車で10分くらいのところにあるちょっと大きなスーパーへ行って来ました。入り口にキャラクターのカートが1台だけ残っていたので、乗せてあげようかと思ったら、おじいちゃんと孫組みに先を越され結局いつものカートに。お買い物を済ませて帰ろうとした時、突然ムスコが逆方向へ激走・・・

乗り捨てられたキティちゃんカートを確保してぶんぶん満足気に乗っていました。仕方が無いので、隣のしまむらでちょっとお買い物をしてきました。帰り際降ろそうとしても降りず、買い物に来たお友達にも貸す事を泣いて拒否してもう大変でした。キャラクターカートなんて見せなきゃ良かったと思ったけれど、子供の王道をいってるムスコを思うと感慨深いものがありました。

20080705163459

2008年7月 4日 (金)

ミート君

名無しの次男の通称をミート君にしようと思います。キン肉星のミート君じゃないけれど・・・
今はムスコ(長男も考えなくっちゃ・・・)がとっても手がかかっているので、ミート君が無条件で可愛く思ってしまって・・・二人目の余裕なのかミート君が泣いても・愚図っても・ウンチしても全部可愛いです。ごめんよムスコ。
なので今はミート君とさせてください。そのうちミートになってるかも~

スロースターター

トンネルの中で知り合って、お友達になったNKちゃんのお家へ遊びに行きました。小学校1年生のお兄ちゃんと、ムスコ(長男)と同い年のNKちゃんの二人兄弟です。7年前からこの町にいらっしゃると言う事なので、お勧めのスポットとか、子育て情報など色々お話をしてもらって楽しい時間を過ごして来ました。

子供たちはと言うと、ムスコは玄関に入る前から大号泣で「帰る~帰る~」と泣き止まず・・・うー情けない。。。無理やりお家へ上がらせてもらってさらに号泣・・・
NKちゃんは今日の暑さでグズグズしてたみたいで、「ママ~ママ~」と、お互いの存在は意識しながらけん制しあってる雰囲気でした。
それでもNKちゃんのおもちゃを借りて遊んでいるうちに、段々調子が出てきたみたいで一人でペラペラおしゃべりしながら、我が物顔でおもちゃを全部ひっくり返したり、NKちゃんに人のおもちゃなのに「コレどうじょ~」なんてやり出す始末で・・・今日は特に暑かったけれど、ムスコのお陰で色んな汗が出ましたよ。

2008年7月 3日 (木)

我が家の定番

パプリカもズッキーニも香草もなかったけれど、昨日の野菜で取り合えず作ってみましたー
にんにくをオリーブオイルで炒めて、切った野菜を入れるだけのラタトゥイユ(もどきか?)。塩・コショーで味付けをしたらあとはひたすらコトコトと。水を入れなくても野菜からびっくりするくらいの水分が出てくるので、半分くらい煮詰めてハイ出来上がり!!
F1000018

2008年7月 2日 (水)

巨大スイカ

が届きましたー
静岡のちっちゃいばーばからです。ばーばの畑のお野菜たちは順調に実をつけているみたいです。巨大スイカと一緒にたくさんのお野菜が届きました。
スイカ・トマト・なす・きゅうり・インゲン・しそ・ピーマン・ウリ・大根・かぼちゃまで!!
スイカの目方は何と11.55㌔。ムスコとほぼ同量ですよ・・・荷作り大変だったろうに。いつも本当にありがとう。
F1000015
さっそくキュウリを使って、「たたきキュウリのしょうが醤油」と言うのがあったので、作ってみました。叩きキュウリなので包丁の柄でやー!!とぉー!!!ってやっていたら、「やめて~キュウリがかわいそうでしょー」っとムスコに言われてしまいました・・・そんな事まで言えるようになったのね。ちょっとびっくり。

2008年7月 1日 (火)

親バカですか・・・

おとなしい・・・穏やか~などと言われてきたムスコも、あと約1ヶ月で2歳になります。最近は自分が一番、なんでも自分のもの、自分の思い通りにならないと気が済まない超ワガママっぷりでまさに“魔の二歳児”になりつつあります。お陰でイライラが募っていっつも怒ってばかりで、それなりにごめんね~と思って反省はしているんですが、それでもやっぱり・・・

でも、今日の夕方のこと。
珍しく一人で集中して遊んでいる様子だったのでその間に夕飯の支度を。するとムスコが近づいてきて抱っこアピールをしたので、「どうしたの?」って聞いたら、「かあさんがいないとおもったの・・・」だってー!!!
くーっ、可愛いヤツだ。

F1000007 きゅうり第3号

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ