« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月28日 (日)

まったく・・・

だけはとってもおじょうずなムスコ

「ショベルカーがー、線路を作ってくれたからー、電車が通れるんだよー」

なんて線路を見て言った時はちょっとびっくり

今日も(今日は特に)朝から一人でペラペラ
最近は、お話をしているように話すのが好きみたいで
「えっとぉー、さっきはぁー、おにぎり作ってぇー、ふりかけかけてぇー、お母さんがぁーごはんをー、食べたんだよぉー」
例えばこんな感じで思いついた言葉を言いながら、語尾を伸ばしてお話します
意味が通じているようで通じてないような・・・

こんな調子で今日は朝から晩までずっとでした
今日は大して体も動かしてないのにお昼寝もたっぷりしたのに、夜はお布団に入ってすぐに寝てくれました
頭を使ってお話しているからそれなりには疲れるのかなぁ
F1000423 今日は何もかもお調子者で(;´д`)…
車の中で遠山の金さん・・・チューブトップになってるし

矢板市へ

午前中は、光陽台にあるファミリー公園へ
ターザンがあったり、馬の遊具があったり、長いすべり台があったり楽しい公園でした
砂場が目に入らなかったのか、今日は珍しくブランコしたりすべり台をして遊びました
F1000420
その後、ネットで見つけた矢板市にあるキムチ家さんへ
珍しいタネを使ったキムチが色々あって、材料もこだわりのものばかりだそうです
丸ごとトマトキムチを目当てに行ったけれど売り切れで、牛スジキムチ、たまごキムチ、白菜キムチを購入

早速牛スジキムチを食べてみましたー
レンジでチンしてくださいねーって言われて、えーっ!!キムチを・・・??って思ったけれど、すーごくおいしかったです!!

F1000424

キムチ家さんの帰り、昼食に無量庵と言うお蕎麦屋さんへ
国道4号沿い、矢板インター近くの目立つところにあって、前から気になってはいたけれど、何となく門構えが子連れOK(重要)の雰囲気では無かったので、入った事はありませんでした
緊張しながら入ってみると、お店の方が笑顔で迎えてくれたので一安心
子連れのお客さんも何組かいたので全然大丈夫でした
お料理もおいしくてまた一軒お気に入りのお店が出来ました!

2008年9月27日 (土)

とちぎわんぱく公園

おにぎり(父特製)持って行ってきました

F1000384

壬生町(おもちゃの町)にあるとちぎわんぱく公園です

高根沢から1時間ちょっとでした

公園に、おもちゃ博物館があったり屋内施設があったりちょっと大きめの公園かなぁな感覚で行ったので、実際の広さにかなりびっくり!!!

こどもの城(屋内プレイパーク)、わんぱくトレイン、アスレチック、遊具(たーっくさん)、迷路、ごっこ遊び施設・・・とにかく無料遊園地みたいで一日では遊びきれないところでした

F1000390 F1000397
F1000396 “たぬきのめいろ”
2才児にルールは通用しないみたい

そうは言ってもわくわくドキドキしたのは私たちだけだったようで・・・今日もまずは砂場からスタートしてました
相変わらずマイペースだ・・・

すごく喜んだのは、“ぱなぱなのまち”の中にあるお店屋さんごっこの部屋

お買い物かごに買いたい野菜・果物を入れて、レジに持って行きバーコードをピッ!!
小計→現計でレジが開いてレシートが出てくる、まさに本物のレジスターでした
お豆腐やさんごっこをしたり、パンを買いに行ったり日ごろ家でお店屋さんごっこをしているので、憧れのピッ!!に大興奮のムスコでした
5往復はしたんじゃないかなー

F1000388

10時半に到着して、2時半に公園を出発
たーっぷり遊んだので帰りの車は夢の中・・・後ろを見たら、お土産やさんで買ったガチャピン&ムックの帽子を被ってましたー

F1000405

2008年9月25日 (木)

ばーばと新幹線のおばちゃんと

昨日から、母&おば(通称:新幹線のおばちゃん)が来てくれていたので、今日はまたちょっと足を伸ばして那須塩原の千本松牧場へ行ってきました

ムスコは先月も来ているので、今日で2回目でした
そして今日も乗馬を体験 
牧場に来るまでは「ちっちゃいお馬さんに1人で乗るんだよー」なんて言ってたけれど、いざとなったら

「乗らない・・・」だって

結局私と相乗りで馬場を1周

乗馬の感想は??って聞いたら
「つんつんしてたねー」って言ってくれました
パカパカというリズムをツンツンと言ったのか、触ったときの感触を言ってるのか・・・???

F1000174

その後はふれあい広場へ行って動物へエサやり
ウサギ小屋の中に入ってみたら、じーっとしているウサギは何とか触れたけれど、突然動いたりムスコに近寄ってくるウサギがいたらこんなポーズで固まってました

F1000178
足がすくんじゃったー
ヤギ小屋に行ってもこの姿勢 
ムスコを見ているほうが楽しかったです

1泊で遊びに来てくれたけれど、ぶどう狩りをしたり(また!!)牧場へ行ったり元気あっぷ村へ行ったり、家では無法地帯の草むしりをしてもらったり(ホントにありがとう)濃い~2日間でした

草取り開始前・開始後の写真を撮っておけばよかったー

2008年9月23日 (火)

道徳

雨も上がり良いお天気になったので、朝の仕度を早めに済ませ、張り切って公園へレッツゴーしたけれど、5分で引き返すことに

と言うのも、今日もやっぱり飽きもせず砂場へ直行したムスコ

「ちょっとお水持ってくるねー」と言ってミルクスプーンだけを持って水道のほうへ

嫌な予感はしてたんですけどね、やっぱり・・・
水をジャージャー流しっぱなしで、スプーン2つで遊び始めました
みんなのお水だから使う分だけをバケツに持って遊ぼうと言っても言う事を聞かず、蛇口を閉めれば「お水出してよー」と泣きじゃくり二人で押し問答

そのうちミート君も泣き出しどうしようもなかったので、泣きじゃくるムスコの手を引っ張って帰ってきましたよ
公園から家までは5分くらい。住宅街をずーっと泣き喚いてました

家に帰り怒った理由を分かるまで(多分分かってない)ずっと説明をしてお水をジャージャー出さない約束をして何とか収まりました
しばらくお昼の仕度をしていたら、

「何で怒ったか分かる?分かる?」

って言う声が・・・ミート君に向かって

それって私があなたに言ってた言葉じゃん・・・

最近海に行ったり、じゃぶじゃぶ池に行ったりでお水と遊ぶ機会が多かったせいか、公園でもお水で遊びたくて仕方ないんでしょうね。遊びたい、やりたい気持ちを抑えたくはないけれど、まだそういう分別もつかないお年頃なので、なかなか難しいですね

F1000170 「ぼくもおんぶーおっきい赤ちゃんだから」だって┐(´д`)┌

2008年9月22日 (月)

いつのまに

次男のミート君も11日で5ヶ月を迎えました
よだれもかなり増えてきたし、食事にも興味がありそうにしているし、来月に入ったらそろそろ離乳食を始めようかなぁといった時期です

普段の生活のメインがついついムスコ(長男)なので、ミート君の成長の過程を見落としがちで、寝返りも、離乳ももうこんな時期なんだーってあっという間に月日がたっている感じです

すでにハイハイらしき動きもしているし、ベビーベッドも小さくなってきた感じなので、最近は家族4人で6畳間に寝るようになりました

上向きに寝かせてもすぐに寝返ってしまうミート君って
何かに似てるなーって考えて思いついたのがスフィンクス

ヽ(*≧ε≦*)φ

ベッドの中にいる時は、ちょっとライオンみたい

で、寝返りしてしばらくするとブリブリーって音が・・・かなりの確立で聞こえてくるんですよね
そう言えばムスコの時はバウンサーに乗せておけば必ずしてたし
人それぞれ好みのスタイルがあるんですねー

F1000159

すごーくよく笑うので会う人に「愛嬌良し」と褒められます

普段放って置かれてるから、生きる術が自然と身についたのね(o^-^o)

F1000168LEGOと背比べ LEGOの勝ち!

2008年9月21日 (日)

あっぷ村

今日も再び曇り空・・・
どこに行こうか悩んだ末、向かったのは元気あっぷ村
地場野菜を安く買えるのでそれを目当てに来ている人で結構な賑わいでした。しかも今日はあっぷ村寄席とかで楽しげなイベントがあるようで余計に・・・

野菜を楽しみに行ったけれど、今日はコレといった物も無く取り合えず白ネギ100円しょうが120円を購入。再来週あたり新米出てるかしら??

元気あっぷ村の隣に親水公園と言う公園があったので、そちらにも行ってきました
遊具はなかったけれど、大きな池があってその周りを散策できるようになっていて虫捕りをする親子がいたり、サイクリングをしてる人がいたり、ほのぼのしたい時にもってこいな場所でした

もう何度もあっぷ村に来ているけれど、肝心の温泉は入ってないな~
F1000166 F1000375

佐野プレミアム・アウトレット

お天気も快方に向かっていたので、土曜日は佐野プレミアム・アウトレット

高根沢から上三川I.Cを使って1時間15分くらいでした

最近、ムスコ用のお出かけがメインだったので、たまには良いよね~で、大人の用事に付き合ってもらうことに

こっちに来てから買いに行く所も無いので、趣味・ファッション系のお買い物はほとんどしていなかった私たち、
久々のショッピングに買い物熱がふつふつと・・・いかんいかんと思いながらも結構買ってしまいましたー

二人ともどちらかと言うとお財布の紐を締めるタイプでは無いのでねぇ( ̄Д ̄;;

すごい数のお店があったので、目的のお店だけを回ったつもりでもかなりの時間がかかってしまいムスコもつまらなそうで、なんだか可哀相になってきたので適当に切り上げLEGOのお店で遊んだり、子供広場で遊んだり

屋根付の滑り台は初めてだったからどうだろうなーと思って出てくるのを待っていたら、お尻が上を向いてるー!!
F1000163 F1000164 F1000161

2008年9月18日 (木)

いいまちがい

小雨の中、今日も公園へ
さすがに雨の公園には誰かがいるわけも無く寂しい雰囲気

それでも、ムスコは枯葉で遊んだり、水溜りで泥んこ遊びをしたり滑り台をしたり・・・合羽に長靴と完全防備で出かけたはずが長靴を脱いで靴下になって歩き出され雨の外遊びが楽しそうでした

F1000150 F1000156

「どういたしまして」がずっと「どういたまして」だったムスコ
今日は上手に「どういたまして」が言えたので、すごいねぇって褒めてみたら
「2歳だからね」だって~┐(´д`)┌
口も達者になってきました

2008年9月17日 (水)

日々

夏の間、暑さとケムシ騒動ですっかり平日の外遊びをサボってしまっていたので、最近は近所の公園へ行くようにしています

お買い物に行くときもずっと抱っこ抱っこのムスコも公園に来たら楽しそうに自分で歩いてくれるので、親の気持ちで遊びの範囲を制限していた事にかなり反省。。。

でも実はケムシ騒動はまだ続いていて、アメリカシロヒトリの第二世代っていうのが最近また我が家に向かって攻めてきているので、これでも私なりにかなり頑張って外出しています
敵を知れ!!じゃないけれど、アメリカシロヒトリの生態についてかなり熟知するようになりました(;;;´Д`)ゝ
F1000138 F1000148

2008年9月14日 (日)

今日も

相方君とムスコが鬼怒グリーンパークへ行ってきました。

家の近くにこんなに良い場所があったなんて~!!と相方君のお気に入りになったみたいです
毎週通いそう
今日も水遊び広場で遊んで、芝生で追いかけっこをして遊んできたそうです
ヘトヘトかと思いきや、遊びのテンションそのままで帰ってきて上機嫌。珍しく夕飯もモリモリ食べてくれました

公園に着いて、帰り際の親子に大きなバッタをもらいました
F1000356

2008年9月13日 (土)

鬼怒グリーンパーク

車で7、8分の所にある鬼怒グリーパークへ行ってきました。
名前の通り、すぐ横は鬼怒川が流れていて芝生のきれいな緑の公園でした。水上アスレチックがあったり、レンタサイクル・ローラースケート場・貸ボートなどなど体を思い切り動かしたい人にはおススメの公園でした。
相方君とムスコは水遊び広場で裸足になってじゃぶじゃぶ散歩。
結構冷たかったのに1時間くらいは遊んでたんじゃないかなぁ・・・

F1000352 F1000353

2008年9月11日 (木)

替え歌

車好きのムスコには二つ車のおもちゃがあります。
ドライブを楽しめるTOYOTAと、ドライブ感覚を味わって遊ぶアンパンマン号です。今までは家中をTOYOTAに乗って走り回っているのが大好きだったけれど、家に新しい車が来てからはハンドルをくるくる回せて、アクセルとブレーキが付いたアンパンマン号がお気に入りになっています。
今日も私(TOYOTA)とムスコ(アンパンマン号)でドライブごっこをしていました。アンパンマンの歌を替え歌で歌っていたらそれをムスコが真似をして、

(私ver.) “右へ曲がってかーら、つーぎは左へ・・・♪” みぎ・ひだり だけの歌詞でした。

(ムスコver.)“おとーさんが好きなんだもん~♪ おしゃべりなんだもん~♪・・・・・・・・♪”

とハンドルをくるくるやって歌いだしたのでびーっくり!!

みぎ・ひだりの歌詞じゃなくて、自分のセリフで歌ってました
替え歌が出来るようになって嬉しい反面、歌詞の内容は複雑・・・

Photo 20080614094557

TOYOTA        アンパンマン号

2008年9月10日 (水)

再び・・・みたび?

Eちゃん滞在中、今回もぶどう狩りへ行ってきました。
今回は“南ぶどう園”さん
巨峰・キャンベル・ベリーA・マニキュアフィンガー他にも色んなぶどうがありました。先々週のぶどう狩りの時にはまだ色づいていなかった巨峰も今回は味わう事ができてとても満足。
キャンベルのジュース用が安く売られていたので頂いて帰ってきました。
ぶどう園のレシピ通りに果汁100%無添加のジュースとジャムが出来上がりました。
家中ぶどうの甘い香りが漂っています。
F1000134 F1000131

パティシエールEちゃん

日曜日、東京から自宅に戻った夜、今度は私のいとこのEちゃんが遊びに来てくれました。東京のお菓子メーカーで修行中の23歳のEちゃん。
ムスコたちを本当に可愛がってくれて、「会いたくて仕方なかった~」だそう。
もちろんムスコも若いおねーさんにテンションがあがりっぱなしで、普段はお父さん派なのにEちゃん滞在中はべ~ったり。たくさん遊んでもらいました。反対にEちゃんはかなり疲れて帰っていった感じでした。ありがとねー

こちらにきて沢山の人が遊びに来てくれるので、賑やかですごく楽しいです。本当にありがたい

2008年9月 9日 (火)

初めての・・・

先週金曜日、コープ高根沢センターで初めてのリトミックに挑戦。
先生が歌ったり、太鼓を叩いたりの、色んなリズムにのって体を動かしてきました。私もムスコも初めての体験だったので、なるほど~な事もあったり、ムスコは先生をじーっと観察していてイマイチなノリだったけれど、とっても楽しかったです!

F1000127

で、教室が終わったその足で東京へ里帰り。
高根沢から車で2時間で着いたので、遠いようで意外に近かったです。
相方君は高校時代の同級生と飲みに行ったり、土曜日は久しぶりのデパートへお買い物に行ったり、叔母の家へ行ってWii Fitをしたり楽しい週末を過ごしてきました。

F1000129

大きな車になって、移動も楽だし何よりお出かけがとても楽しくなりました

2008年9月 2日 (火)

やくそく

最近の私たち(ムスコと私)のブームは指きりげんまん。
片付けも、歯ブラシも、いたづらに対しても、取り合えず「約束だよー」って指切りをしたら半分くらいは守ってくれるので、誤魔化しの聞く間は何でもかんでも“やくそく”を使ってます。
今日の約束は「うんちが出る時は教えてね。やくそくだよー」でした。
まぁ、このセリフ毎日言っているんですけどね。おしっこも・・・

朝食後のうんちタイムのそろそろかなぁっていう時に、ムスコが苦しそうに

「・・・うんちーかも・・・」  

┐(´д`)┌

かも・・・って。

でも、出掛かりで連れて行ってトイレでは出来るようになってはいたけれど、今日は初めて出る前に自分から教えてくれて、成功しましたgood

明日もこの調子で出来ると良いねー

F1000122 「(運転席に座るのも)一回だけのやくそくだよー」降りなかったけど・・・

こんな形で・・・

初めて作った梅干も総数27個取り合えず出来ました。
失敗しないように塩分18%の梅干を作ったので、かなりしょっぱ~い梅干になりました。そのままだとちょっと食べ辛かったので、梅煮でよく使っています。
今日は、新さんまの梅煮。ムスコもパクパク。

F1000123_2

秋刀魚のおいしい季節になったので最近登場回数が増えています。
ムスコは秋刀魚の骨を「ピアノだぁ。お魚さんがピアノひいているねー」なんてメルヘンな事を言っています。

F1000117

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ