« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

今年も、もう・・・

早くも明日から12月・・・
お店や街はクリスマスムード一色になっていますね
六本木や渋谷とか都会のには足元にも及ばないけれど、高根沢町も頑張ってイルミネーションやってました
結構きれいです

今日は宇都宮のベルモールへお買い物に
ベルモールにもツリーがあったり、サンタやトナカイの置物があったり、福袋のチラシが貼ってあったり、人出もすごくてとにかく師走の風景でした

クリスマスがどういうものか分かっていないと思うけれど、“サンタさん”と“クリスマス”って言うのは分かっているみたいで・・・
今年は何をプレゼントしようかねぇ

F1000266 F1000268 「ミート君、初キャラカート」

2008年11月22日 (土)

その順番?

おかげさまでミート君も7ヶ月に入りました

どうなるかと思った離乳食も、最近は上手にごっくんもできて、茶碗一杯を平らげ、ミルクもゴクゴク・・・

身体能力もかなりついてきたようで、ずり這いから高這いしてます
そして今週に入ってつかまり立ちが始まりました!!
今日はつかまり立ちのまま一歩二歩進みそうな素振りも

そうは言ってもまだ上手に動かせないから、たまに股が開きすぎちゃって手と足をプルプル震わせながら泣いていたり・・・ププッヽ(*≧ε≦*)φ

ミート君急成長してます

親としてはもっとハイハイしてよーな気持ちですが、本人はちょっとでもつかまれそうなところを見つけては立ち上がってます
でもお座りは不得意なようで、まだ、ぐにゃ~と前かがみになってもがいてます

おすわり→ハイハイじゃなかったっけ?
F1000261

2008年11月20日 (木)

出血!!騒ぎ

火曜日、いつもの公園へ
馬のブランコで遊んでいると「お母さん、もっと押してぇ」と言われたので
「しっかり捕まっててね~」と言いながら、ぐいーんと押した瞬間、
ムスコが落下・・・

雨上がりだったので大きな水溜りの中へ落ち、直後に号泣

急いで助け出してびしょびしょになった顔を拭いていたら、頭から血を流していました!!
もうびーっくりして頭をハンカチで押さえてムスコを抱えて公園を飛び出しました
しっかり押さえていてもハンカチがどんどん血に染まって・・・

早く帰りたいのに13キロ弱のムスコが重くて、なかなか思うように走れずいたら、ちょうど後ろからクロネコさんがbus
様子に気づいて止まってくれたので、事情を話し家まで乗せてもらいました
距離にしたら200メートルくらいだったけれど、とにかく早く家に・・・と思ったので恥ずかしさも忘れ・・・
後から考えたらちょっと恥ずかしかったなぁ

ちょうど母が来てくれていたので、そのままミート君を預け急いで病院へ行きました
その頃には出血は止まっていました
傷口も2ミリ程度でガーゼの止血で終わりほっとしました
「念のためCTを撮りましょう」って言われたけれど、黙って寝てくれるはずも無く断念
24時間以内の様子を注意するように言われかえってきました

出血でかなり気が動転してすごい慌てぶりだったけれど、大したことが無くてよかったです

翌日、ちょうどクロネコの荷物の配達があったので、昨日のお礼が出来ました

Love Dreamちゃん

先週末、Dreamちゃん家族が遊びに来てくれました
夏に会ったきりなので、約2ヶ月振りの久々の再会でした

こども達はおしゃべりしたり、おもちゃを取り合いっこしたり、父同士は昔話に花を咲かせ、私たちはお土産のおいしいケーキを食べながら色々おしゃべりしたり、とっても楽しい2日間でした

日曜日は生憎の雨だったので、児童館で室内遊びをしました

近所の児童館なんかでごめんね~と思いつつ、行ってみたら大きなすべり台と網の橋があったり、読み聞かせや手遊びタイムがあったり、こども達も喜んでいたみたいなので一安心でした

ムスコは普段から同世代のお友達に飢えているので、土曜日も日曜日も大興奮でお昼寝もしないでずっとあそんでました。眠いくせに遊んでいたので夕飯の時は席に着いたままコックリコックリ寝てるし・・・

次に会えるのはいつだろ~

F1000246 F1000249

2008年11月13日 (木)

天気予報

新聞のテレビ欄を指差しながら

「水曜日はー、雨が降ってぇー、雷が来てぇー、夜になったらー、オバケがくるんだよー」

っと教えてくれました

とっても後ろ向きな予報士さんです

Hutari

2008年11月12日 (水)

食事テーブル

離乳食を始めて約1ヶ月
まだまだ上手に食べられないけれど、ミート君も頑張ってます
食事はバウンサーであげていたけれど、体勢が良くないのでこぼれたり、すぐに嫌がったりするので、エコハウス高根沢でちょうど良い食事テーブルを見つけました

歩行器です

歩行器も賛否両論あるから、私たちも出来れば使いたく無かったのでムスコの時は使う事を考えた事もなかったけれど、おもちゃを取り外せばちょうど良い食事テーブルに変わるので、思い切っていただいてきました
何より格安!!(でも、ふーちゃんに買ってもらいました。ありがとう)

リサイクル品だけれど、磨いたらすごく綺麗になってミート君も大喜び!!歩行器も中々喜んでいるし、まぁ上手に使っていきましょう

F1000226

テレビのチカラ

夕食後、ムスコにミカンを手渡したらいきなり

「さんきゅー」

と返事が!!

そう言えば、夕方の教育テレビで“英語であそぼ”を見ていてそんなやりとりの場面があった気がしたけれど、Thank you=ありがとう なんて教えてもないのにそれを理解して使っちゃうなんて、テレビからとは言え、子供の観察・吸収・理解・実行の能力すべてに感心した一瞬でした

多分、明日には忘れてるんだろうけれど・・・

2歳3ヶ月のムスコ、お話も普通に出来るようになっているけれど、まだまだ言い間違いも多いです

例えば

ひみつ → 積み木
うでまくろ → うでまくり
まいくろばす → チビクロサンボ

などなど

聞いていて可愛いので、つい訂正するのをやめたり一緒になって使ったりすると、
「違うよ、うでまくりーでしょー」なんて言われてしまうことも

今が一番楽しい時期ですね

Minato これもムスコの仕業・・・「ケーキ屋さん」らしいです

2008年11月10日 (月)

たかねピア 秋祭り

先週末は、町のイベント「たかねピア」へ行ってきました
町の文化祭・産業祭です

文化・産業祭以外にもビンゴ大会があったり、上棟式があったり、屋台が出たり、移動遊園?etc...結構な盛り上がりでした

さすが高根沢町は環境問題に力を入れたエコな町なので、屋台の食器にはリユース食器を使い食器洗浄ユニットを設置してゴミの排出を極力おさえるような取り組みをしていました
屋台の人が汚れた食器をばんじゅう一杯に入れて洗浄ユニット目指して走り回っているのが印象的でした

私たちもお昼を頂き、消防車の遊具に乗ったり、初めてのファファに入ったり楽しんできました

町民広場の敷地内に「歴史民族資料館」と言うのもあって、常設展に土器・埴輪・堅穴式住居があったので、ついでに歴史体験
F1000519 F1000522 F1000529

2008年11月 7日 (金)

益子陶器市

11月1日~4日は益子の陶器市がありました
期せずして高根沢へ住む事になったからには色々と見て遊ぼうと思っているわけですが・・・

とういうことで、その一つがこの益子の陶器市

和食器なんて超初心者なのですが、開催前からウズウズしていましたー

自宅から益子へは、車で45分くらい走ったところにありました。ココへ越してこなければ一度も行く事のないだろう益子の陶器市です

共販センターを中心に色んなところでテント(500テント!!)を張って、お買い得・掘り出し物陶器から作家さんのアートな陶器まで星の数ほどの器がありました!

器の数に圧倒され中々決められずに時間ばかり過ぎていく一方でしたが、素敵な器に出会えました

作家さんのテントでは器を作った本人がいてお話を聞けたり、ムスコの相手をしてもらったり・・・名刺を入れてくれたりするので、陶芸愛好家の人たちはお目当てのテントを効率良く回っていくんだろうな~と

量販のテントに比べて作家テントの器はやっぱり少し値が張るし、作家さんから直接買うので、ちょっとお値段交渉はしずらいなーなんて思っていたら、一緒にいったふーちゃんはしっかり値切ってました。さすが、年の功。怖いもの知らずだ・・・

陶器以外にもアクセサリーとか洋服とかガラスとか移動式のCAFEがあったり、おいしそうな豆カレーを売っていたり、インド舞踊を踊っていたり、「かまぐれの丘」って言うところでは竹のブランコ?があったり、とにかく楽しい楽しい陶器市でした

陶器市の戦利品はまた改めて・・・

081104_121701

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ