« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月15日 (日)

えほんの丘美術館

二歳半になったムスコ、最近は長い絵本も最後まで聞いてくれるようになって、寝る前は必ず絵本を1~2冊読んでと言うようになりました
毎晩必ず最後に読む本はコレ
61qesf11apl_sl500_aa240_
義弟くんからのプレゼントです

絵本好きに・・・・とまでは言わないけれど、出来れば本嫌いになってほしくないので、絵本を時々買ってあげたりするけれど、私が読んでほしいと思って買ってもムスコは興味を示してくれなかったり、一回読んだきりだったり、絵本選びって結構難しいな~と感じます

それでもタイミングの問題なのか、前は好きじゃなかったのにいつのまにかその本がお気に入りになったり、お気に入りの本もムスコの反応からこんな風に考えるようになったんだーなんて新発見があったり、子供の成長を見れるので絵本を読むのも楽しいです

絵本選びが難しいのと、近くに本屋さんもないので我が家はクレヨンハウスのブッククラブを利用しています
自分じゃコレ買わないだろうなって言う本が届いても、子供には面白い本だったりする事が結構あるので、私自身頼りにしているのと、郵便受けを見て「本こないねー」なんて言ってくれるから月一回の絵本のプレゼントはムスコも私も楽しみになってます

前置きが長くなりましたが、先月の配本はいわむらかずおさんの14ひきシリーズ
51vtk4cfiyl_sl500_aa240_
私も小さい頃読んだ読んだ!!懐かしーと本をめくって・・・

さっそくムスコはとっくんが大好きになりました

中のリーフレットにいわむらかずお絵本の丘美術館がのっていて、よく見ると隣町にあるみたいだったので、
さっそく土曜日お出かけしてきましたー

やさしい絵本の世界が美術館を中心に広がっていました
雑木林があって、田んぼに畑、ため池、ウシ小屋まで
読み聞かせ会の他にも種まき・収穫・巣箱作りetc…の催しもあるみたいです

せっかくなので雑木林を通り、自然体験してきました                       ムスコも「とっくんトラック・・・」って言いながらヤマグリ拾ったり木を拾ったり、少しだけ14ひきの目線になれたかな・・・

F1000391 F1000394 F1000385

2009年2月11日 (水)

SL

隣町に真岡鉄道と言う路線が走っています
その真岡鉄道、土日祝日は一日一往復SLが走るので、先週土曜日はそのSLに乗ってみました
下館駅-茂木駅を一往復、乗車には乗車券の他に500円の整理券が必要でした

私たちは益子~多田羅(2駅)までちょこっと乗車
周りはのどかな田園風景が広がって、SL撮影スポットがたくさんある感じでした 
SLも中は普通の車内だったのが少し残念だったけれど、モクモク煙をあげて走る電車にムスコも満足気でした

F1000667 F1000379

お昼頃益子へ戻ったので共販センター近くの穀物菜食料理JAMU LOUNGEでランチ

F1000381 大地の恵みを感じるお味

そして帰りに益子名物ぽんたまんじゅうを買いました
去年の秋の陶器市で食べてからすっかりハマってしまった私
普通の温泉まんじゅうなんだけれど、美味しいですよー

F1000382
帰りに立ち寄った「道の駅はが」でとちおとめのアイス“はがおとめ”

2009年2月 6日 (金)

日々

週に半分以上は利用していた近所のスーパーが一時閉店中なので、最近は専ら公園通いの日々を送っています
お陰でお話できるお友達も何人か出来たけれど、やっぱり近くにスーパーが無いのは本当に不便で困ってます

今日はムスコより一つ年上のU君と一緒に遊びました
そして今日も砂場で・・・
最近のムスコのブームはお馬さん(ムスコが落下した遊具)へエサをあげる遊びを楽しんでいます

砂場でご飯(今日は茶碗蒸し)を作ってせっせとお馬さんに持っていってあげます

今日はU君も一緒に
年下のくせにやたら仕切っていたけれど、そう言えばミート君に対しても最近お兄ちゃん風を吹かせてる気がする・・・同じ感覚か

F1000373

【今日の言い間違い】
F1000371
船の型抜きを見て
「すいせんかん」  →  せんすいかん(潜水艦)                        惜しい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2009年2月 2日 (月)

那須へ

先週末、突然思い立って那須へ温泉旅行に行ってきました

お天気は生憎の雨&風だったけれど目的は温泉なので問題ナシ
でも家から1時間ちょっとなのに那須は雪が結構積もっていました
雨混じりの重たい雪だったので雪だるまは出来ませんでしたが、路面がスケートリンクのようにツルツルでムスコは喜ぶどころか半べそ状態・・・手に持っていた紙が風で飛ばされたのを追いかけようとしてスッテーン!!あぁ追い討ち・・・

旅館はちょっと贅沢に部屋に露天風呂のある旅館を選びました
やっぱり温泉きもちよかったー

F1000355

日曜日も冷たい風と雪がちらついて寒い日だったけれど、那須サファリパークへ
ライオンバスに乗り換えて沢山の動物にエサをあげました
バスの中からとは言え迫力満点☆
ムスコも初めは絶対エサをあげられなかったけれど、鹿ゾーンくらいでなんとかエサを投げることができました
そして、なぜか色んな動物に「ぐるぐるどっか~ん教えてあげるね」と言ってずっとぐるぐるどっかーんを踊ってました
親交を深めたかったのか、強がりか・・・愉快な光景でした

F1000358 F1000364

とっても無計画な突然の旅行だったけれど、その分楽しい思い出になりました

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ