« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月11日 (水)

あなたの夢はなんですか?

小さい頃は定番の質問も、大人になった今聞かれた事もないし、あんまり考えた事もありませんでしたが、

「おかあさんの夢はなんですか?」

といきなり聞かれてしまいました

多分これの影響だと思うけれど

411jdw4bh9l_sl500_aa240_ 『おでんくん-あなたの夢はなんですかの巻-』リリー・フランキー

友達におでんくんの夢はなーに?と聞かれたおでんくん
おでん屋のお客さんは病気のお母さんを治してあげたい夢
いとこんくんはジャマイカに行く夢
があって・・・
そして、おでんくんの夢は・・・

“夢”の意味を理解しているようないないような・・・(ムスコの夢を聞いたら「カカンチャイチャイ・・・」と意味不明な言葉を言っていたので)
言葉の音を真似しただけな気もしますが、難しい質問に言葉を詰まらせてしまいました

F1000322

みなさんの夢はなんですか?

2009年3月10日 (火)

テレビのチカラ ~第二弾~

ムスコとお昼ご飯を食べていた時の事

なかなか箸も進まない、口も動かないムスコについついイライラしてしまい、

私: 「モグモグするんだよー」 「早く食べてねー」

ムスコ: 「・・・・・」

    (モグモグ食べてるフリだけ)

私: 「ちゃんとモグモグしてるannoy?」  

ムスコ: 「そのきもちわかるよー」

って言われました

その瞬間怒りも忘れ大ウケ

そしたら

ムスコ: 「おかさん、よろこんだ?」

だって

“そのきもちわかるよー”って確か、NHK教育の「わたしのきもち」のなかでスキルファミリーかモラッチャ王が言ったセリフだった気がする
そんなセリフを覚えて使ってくるとは・・・

いけないなーとは思いながらも朝の忙しい時間はついつい子守役をテレビにお願いしてしまったりして、ムスコにびっくりな反面大いに反省すべき出来事になりました

ちなみに第一弾はこちら

ムスコに比べて成長の無い私down

Oyaji

なかがわ水遊園

家の前の梅林もようやく可愛い花が咲いてきました
今週末あたりには満開になるかなぁ もうすぐ春ですねー

F1000417

先週末のお出かけ先はなかがわ水遊園

どうやら栃木県には水族館がないみたいで、子供を水族館に連れて行ってあげられないなぁって思っていたら、またまた隣町にありました

那珂川は関東随一の清流で、このなかがわ水遊園はそこに住む沢山の魚類を集めたプチ水族館です
淡水魚の水族館なので、アザラシ・イルカ・ラッコとかペンギンみたいな人気者はいないけれど、アマゾンの熱帯魚を展示する水槽とドーム型トンネルがあったり、魚を触れる水槽があったり、小さいながらも楽しい工夫がたくさんの水族館でした

F1000406 F1000408 ピラルクーの大きさにびーっくり







2009年3月 3日 (火)

小さな小さな夢若葉・・・

2月、大好きなおじいちゃんとお別れをしました

大正生まれの昔ながらの口数の少ないじーじだったけれど、とっても優しいじーじでした

ムスコたちも数えるほどしか会わせてあげられなかったけれど、ちゃんとお別れができました

“死”とか“お葬式”などをどうやって説明したらいいのかがすごーく難しかった。そういう場だから、色々言葉を選んで説明してみても、余計ややこしくなったり、とにかく難しかったです

それでもムスコなりにかなり色んなことを感じ取ったようで、こちらがびっくりするような事を言ったりやってみせたり・・・
あれこれと言って聞かせるまでもなく、自分でしっかりと感じ取っていたようです

ミート君を最後に病室で一回しか会わせてあげられなかった事が心残りだけれど、空からしっかり見てくれていると信じて・・・

しっかり成長してます!!

ばーばがムスコ(長男:当時1才半位)に買ってくれたアンパンマン号をミート君、もう乗りこなしてます
F1000400 F1000354 お肉もガブッ!!
2月26日10ヶ月検診
体重9,050㌘ 身長72.5㌢

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ