« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月27日 (水)

取り合い

頑張ってTOYOTA(我が家の愛称)に乗ったのに・・・

F1000513

-10秒後-

それを嗅ぎつけたムスコが・・・

F1000512

さすがのミート君も体の大きいムスコに押しのけられ、向かった先は

F1000514 アンパンマン号!!

ムスコが
「あっ!(どいてくれて)ありがとう!!TOYOTA乗って良いってぇー」だって・・・

2009年5月26日 (火)

後追い

ミート君の後追いの相手は誰でしょう??

私もたまには(愚図った時だけ)後追いされるけど、機嫌の良い時の相手は専らムスコです

お兄ちゃんが大好きなミート君

うるさがられても、いじめられても(しつこく)付きまとってます

真似っこも大好きで気持ちはすっかり2才児

F1000499 ソファにいたら同じように座って・・・

大好きなのね

ミート君、最近は宇宙語でたくさんおしゃべりしてます

「あ~た、あ~た」って言ったりするけど、コレってもしかしてムスコの事??

“おとうさん・おかあさん”って呼ぶ前にお兄ちゃんを呼んじゃうかもねー

それから、最近はこちらが言っている事を理解するようにもなってきました
「手をゴシゴシ・・・」って言うと
両手をこすり合わせて手を洗うマネをします

洗面所にいたら必ず割り込み・・・

F1000508_2 手を洗ってあげるお兄ちゃん

F1000510割り込んだのにほぼ占領してる

兄弟、やっぱり良いね~

ムスコも何となく兄ちゃん気取りであれこれとミート君の世話を焼いてくれます

焼きすぎて、噛まれて泣かされたりはしょっちゅうだけど

2009年5月24日 (日)

週末は・・・

先週から、私→ムスコたち→相方君と順番に風邪をひいていて、やっと回復してきたので久々に公園へ

元気あっぷ村近くの親水公園へ行きました
大きな池があるので、鯉を見たり、ザリガニを捕まえたりズズメ蜂からそっと逃げたり・・・静かで気持ちのいい公園なのに、前に来た時もスズメ蜂がいて・・・自然に囲まれてよろしいのですが、さすがに怖いです

久々の外遊びでムスコもミート君も嬉しそうでした

帰りに元気あっぷ村へ立ち寄り、イチゴがまだ出回っていたのでジャム用のイチゴを購入
これだけあってナント390円!!
こんなに安く手に入れられるのはやっぱりイチゴ産地ならではだわ~
早速家に帰って仕込み
ジャム瓶4本分出来上がりました
今年4回目のジャム作りも、今シーズンはもうこれで最後かな
F1000507

2009年5月18日 (月)

お見事

何でもかんでも真似っこで、真似っこ命~のムスコです

お友達が、人形を持ち歩いているのを見て以来ココ最近はミッフィが家でも外でも一緒です
F1000788 この前のゆうあい広場でも

それから・・・

自転車に乗っている時に、おばさんが自転車を降りて押しているのを見た瞬間、ムスコも降りて自転車を押してみたり、お店の前では必ず他の自転車にぴったり横付けだし

自動販売機の前でしばらく乗ったまま停車していたことも、
「どうしたの?」って聞いたら、
「前、おねーさんがこうしてたよねー」って
確かにずっと前に女子中学生2,3人が自転車に乗ったままおしゃべりをしてた時があった!!

とにかく何でも人の真似 

真似っこブームなんだろうか??

観察力があって良いんじゃないとも思いながらもちょっと呆れつつ・・・

それでもその観察力が発揮される時も結構あって

特に教えてないのに、お箸が普通に使えたり、鉛筆も正しく持てたり

F1000362 これは2歳1ヶ月

なかなかすごいなーと思う時もたまにはあります

この前はおままごとセット(焼き魚定食セット)のお魚を上手にさばいていました

F1000760 おぉっ!!包丁が横向き

2009年5月17日 (日)

ゆうあい広場

東武宇都宮あたりで用事があったので、その間相方君にムスコたちをお願いすることに

3人が行った先は、市が運営するゆうあい広場

広いスペースに大型遊具があったり、ベビーが遊べる乳児用のスペースがあったりボーネルンドのあそびのせかいのような施設です

広場の他にも一時保育が利用できたりちょっとしたcafeスペースがあったり、ライブラリのようなものがあったり・・・

ムスコもミート君も嬉しそうに遊んでいました

施設利用料が無い代わりに駐車料金はかかってくるので、それが遊び代といった感じでしょうか

F10007900歳~3歳児用のボールプール

F1000792 お店屋さんでお買い物をして

F1000795 F1000498 F1000497 キッチンでお料理&お食事
遊びの大半はこの部屋に入っておままごとだったみたい
お友達のお父さんも相手になって遊んでくれました

2009年5月15日 (金)

あおぞら公園

同じ町内にもう一つあおぞら公園というのがありました

少し大きな道を渡って、坂を下る途中にあるので今まで何となく足が向かなかったけれど、初めて今日行ってみました

いつものふれあい公園は大きな木がたくさんあって木陰が出来る涼しい公園ですが、今日の公園は名前の通りきれいな空が広がる公園でした
帽子は必須アイテムです(忘れたー)

ターザン遊具があったり、シーソーがあったりバスケットコートがあったり

F1000495

ムスコと同じ年の女の子と二人で裸足になって泥んこ遊びを楽しんで、ブランコに乗って最後は手をつないで帰ってきました

ムスコのおしゃべりにケラケラと笑ってくれる笑い上戸の女の子でした

良かったねー

ミート君も遊びたくて暴れていたので、降ろして自由人

遠くに置いてもお兄ちゃんたちのいる水溜りへ高速ハイハイで一目散・・・

F1000496

ミート君のパワーがすご過ぎて手に負えません

最近はムスコも泣かされてます

2009年5月12日 (火)

惨事~

就寝前のひと時、ムスコ(長男)のトイレ中に起こりました

ミート君が静かな時って、大抵何かしでかしている事が多いのでもう笑うしかなかったですが・・・

F1000493 F1000494
ミルクをそのまま頬張っていました

顔じゅうミルクだらけ、その後、今日2度目のお風呂へ連れられていきました


2009年5月11日 (月)

ポニョ

高根沢町町民ホールで『崖の上のポニョ』の上映がありました

今のムスコにどうだろうな~と思いながらも初映画に挑戦

ポニョが5歳の宗介と出会って仲良くなって、でもまたすぐ海に連れ戻され・・・

その辺りからムスコの様子が変に

テレビを見ていてもちょっと怖いそうな人が出てたり、見慣れないものが出てくると消してしまうので(例えばNHK教育のストレッチマンでさえ・・・)、今回のポニョもどうかな~って思っていたけれど、案の定ダメでした

我慢させて見続けてもポニョ嫌い、映画嫌いになってしまっても困るしこの先のストーリーもまだムスコにとって怖がりそうなシーンが続くと思ったので30分見ただけでテーマソングも聞かず、町民ホールを出ました

最後まで見たかったなー残念!!

2009年5月10日 (日)

アクアワールド

土曜日、大洗(茨城県)にあるアクアワールド・大洗水族館へ行ってきました

太平洋を目の前に、絶景のロケーションで大きな水族館が建っていました

F1000491

やっぱり海があるのって良いね~

前に行ったなかがわ水遊園も面白かったけれど、アシカ・イルカショーがあったり、餌やりタイムがあったりとワクワク&ドキドキのスケールでかなり楽しんできました

アシカの事をまだ “アシカガギンコウ” だと勘違いしているムスコなので、ショーが始まると
「あっ、アシカガギンコウ何やってる??」って聞いてきたり
「アシカガギンコウすごいねー」
なんて言っていたので、近くの子供の不思議そうな視線が痛かったです・・・

ムスコは相方君と見学へ行っている間、ミート君と私は広いキッズランドで待っている事に・・・
ペンギンとマンボウが気に入った様子で帰ってきました

F1000768

当然その後ムスコもキッズランドにハマッて・・・

11時過ぎに着いて水族館を出たのが15時半頃
大洗の海岸でも遊びたかったけれど、次回のお楽しみにして家に帰りました

F1000773

高根沢から北関東自動車道を使って(真岡I.C~水戸大洗I.C)1時間15分くらいで行けるのでとっても便利でした
行き道はそのルートが分からなかったので(真岡I.C~桜川筑西I.Cが昨年末つながったためナビに出てこなかった・・・)下道を通って行ったけれど、それでも2時間くらいで着きました

「茨城が身近に感じるようになるなんてなぁ・・・」としみじみの相方君でした

2009年5月 5日 (火)

初節句

ミート君の初節句をみんなでお祝いです!!
柏餅を食べて、お義母さんが持ってきてくれた瀬戸内の美味しい鮮魚を並べて・・・

去年はミート君を出産直後だったので、里帰り先でみんなで柏餅を食べたけれど、今年は家族4人で

20080505192854 これは去年の長男

F1000482
兜と鯉のぼりに加えて、今年は五月の段飾りが仲間入り
なんとコレ全て私とばーばの力作です

フェリシモの手作りキットを買って、一つ一つ仕上げました

キットと言っても材料を切って塗って貼って丸めて組み立てて・・・こんな事まで~!!な細かな作業をコツコツ続けて出来ました
あまりに手がかかるので、毎月1回とどくコレクションがどんどん山積みになって、途中で何度もやめようと思ったけれど、ばーばの協力で出来上がりました

飾り棚に毛氈をひいて飾ったらとても立派に見えます

F1000484

おばあちゃん

5月3日から2泊3日で福山のおばあちゃんが遊びに来てくれました

お買い物に行ったり、那須ガーデンアウトレットに行ったり、ムスコと二人で自転車のお散歩に出かけたり楽しい思い出が沢山出来ました

大きくなったムスコ二人におばあちゃんもニッコにこで、ムスコはすっかりおばあちゃん子に
お風呂も一緒に入りました

今回もお見送りの時は「寂しいよ~ずっといててよー」と半べそ

おばあちゃんも「かわいーかわいー」で帰って行きました

Img_1451_2

2009年5月 4日 (月)

芝さくらまつり

5月2日は、隣町の市貝町にある芝ざくら公園で開かれている芝ざくらまつりを見てきました

どうやら市貝町は民放テレビで「日本一影の薄い町」に選ばれてしまった町のようで、汚名返上のために町ぐるみで新特産品の開発に取り組んでいるらしいです

栃木県自体、全国知名度最下位の県だから、市貝町が特別影が薄いは思わないけど・・・

その一つが、この“芝さくらまつり”でした

F1000475 F1000476

見ごろはちょっとすぎた感じでピンクの花だけが目立って、あとは緑の葉っぱが多くて見事~!!とはいえない風景でしたが、それでも十分綺麗でした

お祭り自体も沢山の人出で、出店もあったり結構な賑わいでした

テントでは市貝中学校生がしいたけの原木を売っていたり、名物?のトマト焼きそばがあったり、本当に町民総動員と言った感じで頑張ってました

とても暑い日で私もミート君もバテバテ・・・日陰で涼んでいる間に、相方君とムスコは隣の人口池の周辺をお散歩してきました

F1000478

持参したお弁当を広げていたら、どこかの子供がしているのを見つけたムスコが突然「僕もハートのメガネが欲しい」と言い出しました

とりあえず近くにあった駄菓子屋の屋台に行ったら1個50円で売られていました

面白いもの欲しがるなぁ・・・

F1000480

2009年5月 2日 (土)

宇都宮動物園

5月1日金曜日は、宇都宮動物園へ行ってきました

小規模ながら、ライオン・ゾウ・キリン・かば など大型動物もしっかり見れて、なんと餌付けも出来る珍しい動物園でした

エサも1個100円でとっても良心的

まず、一番初めに出会うのが、フラミンゴ

きれいなピンクのフラミンゴにムスコも大興奮で走り出した途端

すぐ隣には猛獣ゾーンになっていて、トラ・おおかみ・ライオンにムスコは硬直・・・

それでも「ライオンさんこんにちはー」なんて言ってやりすごしていました

楽しみにしていた餌付けは、キリンから

F1000456 F1000454

すごい迫力~

動物ふれあい広場では乗馬もしました

一人で乗れると言ったけれど、馬を引いてくれるのがお姉さんで、お父さんは来ないと分かった瞬間に大泣き・・・泣きながら一周して帰ってきました

ミート君も記念撮影
F1000461 F1000463

家に帰っても馬の話をすると半べそ状態で、「もう乗らないー」って言ってました

そして動物園のあとは、自宅近所の鬼怒グリーンパークへ

芝生の上をごろごろしたり、裸足で探検したり、自転車に乗ったり・・・

本当によく走って、遊んで、笑って

盛り沢山の一日になりました

F1000472

F1000471

F1000468 ミート君も解放的~

ところで、あんよがなかなかのミート君ですが、
先週くらいから一歩二歩と・・・
そして今週は3,4歩と
今日は5歩くらい歩けて、だんだんと一人歩きにやる気が出てきた様子です
歩き出しがなぜか万歳ポーズになってますが・・・

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ