« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月28日 (火)

ゴーヤ

今年の夏の家庭菜園はミニトマトとゴーヤです

去年は出来損ないのゴーヤが一本
もうちょっともうちょっとと大きくなるのを待っているうちに黄色→赤に変身して結局食べられませんでしたが、今年は良い感じです

今ついているのだけで4本!!

ムスコが収穫ーと言って聞かないので、仕方なく1本収穫

もっと大きくしたかったのに残念  _| ̄|○

まだ若くてにがにがでしたが、梅おかか和えで美味しく頂きました

Goya F1000909

父さんと

25日、日曜日はムスコと相方君二人で近所の鬼怒グリーンパークへ出かけていきました

スルメを餌にザリガニを捕まえるためです

曇り空で太陽はそんなに出ていなかったけれど、とっても暑い日だったのでムスコは海パンで出発!!
水遊びも気持ちがよかったみたい

F1000897 「獲るぞー!!」

ザリガニ1匹捕まえて帰ってきました

私は行かなかったので、現場の様子は分かりませんが、相方君曰くムスコそっちのけで父さんが張り切っていたみたい
ムスコを寄せ付けない雰囲気だったらしい・・・

F1000900 「触ってごらん」って近寄って来た子どもに・・・

Hiyake 夜になったら真っ赤か!!

そしてザリガニも早速命名
“パパーツ”だそうです

F1000904

でも、何だか可愛そうだねーと言う事になり翌日、川に逃がしました

恐竜王国へ

25日土曜日、わくわくグランディ科学ランド(栃木県子ども総合科学館)へ行ってきました

夏の企画展“ようこそわくわく恐竜王国”を見るためです

おばあちゃんにこの本を買ってもらってから、すっかり恐竜にはまってしまったムスコ

6151hx6c4jl_sl500_aa240_

    恐竜 トリケラトプスの大めいろ―ジュラ紀クレーターへの道 (たたかう恐竜たち) (大型本)  

 

黒川 みつひろ (著)    

と言っても主人公のトリケラトプスとその友達のステゴサウルスが大好きで、強敵のダスプレトサウルスとかティラノサウルスは敵視しているので、本当に恐竜が好きかは疑問ですが・・・

恐竜の骨格標本から3D恐竜映像コーナー・恐竜工作コーナーがあったり、クイズラリーのようなものがあったり、参加型の楽しい恐竜展でした

恐竜展に来ても、やっぱりトリケラトプス以外の恐竜は怖いようで、結局ティラノサウルスの全身骨格標本の前で写真を撮るのを嫌がり、その代わり強がった風に「えいっ!!やーっ!!やっつけてやる~!!」とか言いながら手をぶんぶん振り回していました

たまたま取材に来ていた栃木テレビのカメラにその姿を撮られてしまった・・・放送されたのかな??

F1000887 F1000890 F1000891

科学館へは初めてきたけれど、外には人口の川が流れていたり巨大遊具があったりミニ蒸気機関車があったりと親子連れには一日楽しめるスポットでした

F1000590 ミート君も水遊び
腹ばいで、川に手を伸ばして水の中の葉っぱを取ろうとしたら、そのままズルズル~っと頭から川に突っ込むハプニング

その後シャンプー後のような頭になって大泣きのミート君には悪いけれど、映像があればハプニング大賞もらえるシーンでした

たーっぷり遊んで3時過ぎに科学館を後にして、最近ネットで見つけたケーキ屋さんへ

お店の雰囲気もケーキも包み紙も良い感じ

F1000594 F1000598_2 F10005991

早速ムスコ達が寝静まった間に頂きました

タルト(中身忘れちゃった)とブルーベリーのタルトです

かなーり甘さ控えめな優しいケーキといった感じ  

それから同じ店内で出張販売されている自家製天然酵母パンのrecluさんのブリオッシュも買いました
ほんとに美味しかったです

【keica】

週3日くらいオープンしています。

宇都宮市吉野2-5-8

tel/028-632-5839
木 金 土
12:00~

2009年7月24日 (金)

誰の仕業?

「あーっ!!洗濯物がぁー!!!」

相方君がお風呂から戻った私にわざとらしくそして嬉しそうに教えてくれた

見ると、部屋干ししていた今日の洗濯物(洗濯角ハンガーの)が床に散らばってぐちゃぐちゃに・・・

あーあと思いながら、

「どうせ、ミートがやり始めたのを見たムスコ(長男)がやったんでしょー」

と、私。

読みどおり、初めミートが嬉しそうに引っ張って取って遊んでたのを見た、ムスコがその遊びを横取りして全部取ってしまったらしい

相方君のシナリオだと、

私:「えーっ!!もうミート~!!!だめじゃーん」  とミートを怒ろうとしたら
相:「残念~違いましたー!!やったのはムスコでしたー」

と言ってやろうと楽しみにしていたところに、まさかの私の答え

「えー!!マジで??なんでわかったん?えー!!めっちゃすげぇーっ!!ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー」

みたいな感じで驚かれました

(そう言えば私も昔、洗濯物をよせるように言われて、でも面倒くさいから洗濯物をひとまとめにして一気にバチバチプツッ!!って引っ張ってた!!それでよく母親に叱られたなー これって私だけ?・・・って思ったら今ではこんなのがあるみたい。お暇な方どうぞ)

何でも取り上げてしまうムスコ(長男)そのものの行動・・・

F1000568大きい方の仕業

母さんは全てお見通しなのだscissors

2009年7月22日 (水)

伝言

田舎から届いたのと、お友達から頂いたのと前に母親からもらったのとで、お店やさんが出来るくらい大量にあるジャガイモ・・・

我が家は、揚げ物(作るの苦手)とマヨネーズ系(相方君NG)をしないのでいつもジャガイモの消費に頭を悩ませてます

今日はまたまたな肉じゃがを作っています

(じゃがいもレシピ教えてー)

いま、作りながら思い出しました

最近、めったに「美味しい」を言わなくなった相方君

ささっと夕飯を食べて子供のご飯を手伝うか、テレビを見るかマンガを読み出すので、その姿にさすがに慣れてしまった私

先週かな、その日も肉じゃがの日があって、いつものように食べ始めた相方君が、

相:「この肉じゃが美味しいね~」
私:「・・・・・」
私:「それ、お母さんが来た時に作って冷凍しといたやつ(-ε-)」                (沢山出来たので半分冷凍したのでした)

相:「・・・・・」

なので全く私信ですが、

お母さんの肉じゃが美味しいって言ってたよー

あらみな

泣いたり泣かされたりはあるけれど、けっこう仲の良い兄弟です

いつもの道でも二人で歩けば、踊ったり、ふざけあったりいつもの倍以上の時間をかけてお散歩を満喫し

F1000584 F1000585 F1000587

公園も二人で遊べばにっこにこ~

F1000580

2009年7月16日 (木)

カブトムシ

水曜日、ばーばに買ってもらったカブトムシが我が家にやってきました
本当はクワガタムシが良かったのだけれど、朝のうちに全て売切れてしまったそう

オス3匹、メス2匹

早速虫かごに移して餌をあげ、ムスコは名前をつけました

カカール・カカーツェ・カカーツェクェ・・・・♂
スマール・カカークェ・・・・・♀

何だか、インド人みたいな名前

夕方、相方君が帰宅

カブトムシを見た相方君が「カブトムシなんか買うなよ・・・獲るもんだろ~ぶつぶつ・・・」って言っていた割には、鞄を置いてホームセンターへ向かいました
最初に入れていた虫かごじゃ小さすぎるそうで、大きな虫かごと土・とまり木・餌・ダニ取りを買い込んでカブトムシのお家をせっせと作ってくれました
その後もムスコと1時間近く鑑賞してたり、一番喜んでいるのは相方君みたいです

F1000579

2009年7月13日 (月)

りんどう湖ファミリー牧場

またまた、無料招待券をいただいたので、土曜日は“小さなスイス-りんどう湖ファミリー牧場”へ行ってきました

ここも先日行った、那須どうぶつ王国に似た高原のレジャー施設といった感じで、遊覧船があり牛の乳搾り体験、ミルクあげ体験、動物ふれあいコーナー、乗馬などなどカップルからファミリーまで楽しめる施設でした

ムスコも初めての搾乳に挑戦!!
なかなか難しくって最後にちょろっと出てました
子牛のミルクあげはかなりこわごわ腰が引けていたけれど、乳搾りは牛の懐に入って顔が見えないからなのか??怖がる様子もなく搾ってました

F1000869 F1000870

ミート君はヤギに餌をあげたり、子牛に囲まれ泣き出したり、りんどう湖のキャラクターのまきば君とみどりちゃんと踊ったり大興奮の一日になりました

F1000878 Img_1556mt Img_1561mt

おやつは手作り体験コーナーでアイスを作りました
ロイヤルジャージー牛乳を使っていたのでとっても濃厚な美味しいジェラート風アイスが出来上がりました
ムスコはアイス作りには全く興味を示さず、牛乳を飲みながらアイスの出来上がりをじっと待って、出来上がると3回もおかわりをして大満足で帰っていきました

勝手だね~ 

F1000881 F1000884

2009年7月 9日 (木)

トンボだよ

新聞のお天気欄を見たら、午前中は曇りマークcloud
それなら出かけられると思って仕度をして外へ・・・自転車の準備をしたり、ミート君を抱っこしたりってもたもたしていたらポツポツと雨が降ってきてしまいました

せっかく準備しちゃったし、小雨だったし、たまには雨の中のお散歩も良いかもーと私の勝手な気分で出発
途中、結構強い雨が降り出したけれど、ムスコは水溜りを自転車で通るのが楽しいみたいで引き返す気もなさそうだったので、誰もいない公園に行ってきました

とんぼがたくさん飛んでいたので捕まえる事に
「お母さん獲ってよー」と言われたけれど、
捕まえる気満々の殺気を感じ取ったのか私の周りには寄り付こうともせずで取れません
そうしたら後ろで
「ほら~」
の声が・・・
ムスコが自分で捕まえてました
無欲の勝利だね

F1000577

F1000578 「新幹線に乗ってます」だそうです

F1000574
家に帰るとお義母さまから素敵なプレゼントが届きました
ナント!!この可愛いズボンはお義母さまお手製です すごいねー

2009年7月 6日 (月)

横浜スタジアムへ

金曜日の夕方に板橋へ移動し、土曜日はDreamちゃんとDreamパパそして私たち家族(ミート君はばーばとお留守番。すまぬ・・・)でカープ戦を見に行ってきました

座席は3塁側内野自由席の最前列!!
Dreamちゃんとパパが何時間も前からスタンバって確保してくれていました
しかもDreamパパの毎度毎度の晴れ男率!!ほんとすごいねーありがとう

ムスコにとっては初めての野球観戦

観客と歓声とに面食らうかなぁと予想していたけれど、メガホンをバンバン!!叩いて応援していました
きっとDreamちゃんが一緒だったからだねー
カープを応援しながら終始食べ続けていた二人でした

F1000562 赤一色!!

帰りは日本大通りをブラブラと・・・
おととしまではこんな街並み&雰囲気なんて気にも留めていなかったけれど、田舎から出てきた私にとっては全てがとても新鮮で海外旅行しているような楽しいお散歩でした

F1000566 F1000567 素敵な街shine

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ