« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

台風11号

ホントに嵐の一日でした・・・
おまけに最終日とは言え8月なのに震える程の寒さ1人ぶるぶる震えていました

ちびっ子達は大荒れの外の様子も気にもとめず、家の中では大暴れ

最近、ミート君も午前の昼寝がなくなったので、気分はお兄ちゃんと一緒の3歳児!!

追いかけっこをしたり、高いところから飛び降りたり、お布団にダイブしたり・・・すごい子

ミート君はよく噛む癖があって、物はもちろんガチガチ、私やムスコにもガブガブ!!(相方君は噛まれない)
スッポンに噛まれたくらいホントに痛いです

噛まれた事ないけど~

ムスコはよく泣いています

今日は、キッチンで立っているところを後ろからミート君がやって来てふくらはぎをガブッ!!
痛いし・・・
一応私立っていたんですが、それでも噛める私のふくらはぎdown

F1000666ミート君が近づくと、「噛む噛む~」って言って逃げ回っています

F1000668

2009年8月29日 (土)

安全です!新鮮です!!

半年以上改装準備をしていた近所のスーパー“とりせん”が今月中旬にやっとOPENしたので、かなり便利な生活に戻りました

車が無い(平日は通勤の為)私達にはとっても心強い存在なのです(大げさ!!)

しかも改装って言っていたのに、全て建て替え綺麗に変わり、とりせんの横には高根沢町初のファーストフード、マクドも入っています!!

そしてついた看板には“高根沢ショッピングモール”

これはどおでしょう・・・

とりせんOPENに喜びながらも、半年間行きつけにしていた清原のKスーパーは、かなり気に入っているので、週末買いだめスタイルは変わりそうにないかも

今日は野菜がなくなってきたので、そのとりせんに行って来ました
最近とっても野菜が高いのでケチケチと買い渋っていたらやっぱり足りなくなり・・・

家から15分の距離をムスコは自転車、ミート君はベビーカーで行っています
トンネルも通らなきゃいけないけれど、重くなってきたミート君を往復抱っこで行くのも相当キツイので、右手は自転車、左手はベビーカーを操作しています

今日も残暑厳しく、買い物が終わったら外のベンチでしばし休憩

F1000659 F1000658 F1000657

2009年8月28日 (金)

パンランチ会

今日はお友達の家でランチをしました

近所でパンを買ってパンランチです

たいてい私達が集まる時はこのパターン

相方君には「またパンかよー」って言われますが、

ミート君の同級生がそれぞれいるので、小さいこどもがいるうちは極力手間を省こう!!ってことで、ついでに私も子供たちもパンが大好きなのでちょうど良かったりします

大人女子3人+子供5人(mayちゃん紅一点!!)

ムスコは1つ上のUS君とかなり気が合っているようで、トリケラトプスごっこをしたり、お絵かきしたり、仲良く遊んで
ミート君は1人マイペースにボールで遊んだり、歩行器に登っていたり久々に楽しい昼下がりになりました

ママ達は夏休みの話やら幼稚園の話やらひたすらおしゃべり

まだまだ話したりなーいだったけれど、子供たちが眠気でフラフラだったので、解散

家に着くなりお昼寝タイムになりました

ムスコもミート君も久々のちびっこ交流に大興奮だったから疲れたのね・・・

夜になったら、なぜかキッチンにコウロギが迷い込み・・・

相方君はまだ帰っていなかったので、ムスコに獲らせ「捕まえたよー」と嬉しそうだったので虫かごに入れてあげました

F1000653

2009年8月24日 (月)

佳き日

8月22日、OL時代の同期の結婚式に出席しました

新郎新婦、ご家族ご親族、みんな幸せいっぱいの温かいお式でした

かなりの酒好きの二人らしく日本酒の鏡開きの演出がさすがでした面白かったです

F1000650

お留守番のムスコは相方君としながわ水族館へ、Dreamちゃん父子と一緒に

F1000983 F1000991

ミート君はばーばとおばちゃんと家で水遊び

F1000638(写真は前の日の昼下がりですが・・・)

そしてついでに、めでたいこの日に私は誕生日を迎えました

中途半端な年齢になりましたが、結婚式から帰ると、娘の誕生日をすっかり忘れていた母の手作りケーキが出来ていて、ムスコが手を叩きながら一生懸命 BirthdaySong を歌ってくれる瞬間

嬉しい限り 歳をとるのも悪くない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ありがとう

Happy Birthday おかぁさーん♪ってずっと歌ってくれるようにいつも大好きなお母さんでいなくっちゃね・・・
来年はミート君も歌ってくれるかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

2009年8月20日 (木)

わかってます

いちいち子供が可愛いので(何とでもどうぞ)、ついつい写真を撮りだめています

今日も携帯電話のカメラでムスコ達を撮っていたら、ムスコに携帯電話を奪われ、カメラマン交代

ブレもしないで雰囲気のある自然な写真が撮れていました

うまいじゃないかー

F1000634

ありがたいです

毎日暑いですねー

去年の高根沢は毎日のように夕立があって、びっくりした記憶がありますが、今年はさっぱりなので、お花もお野菜にも毎日水遣りが欠かせません・・・

今日もまぶしい日差しの中、午前中は近所をふらふらとお散歩をしました

畑で農作業をしていたおじいちゃん&おばあちゃんに声を掛けられ、思いがけずたくさんの野菜を頂きました

「食べおせないから・・・」と言って袋にいっぱいに美味しそうなミニトマト

ムスコの3分の1はありそうな立派なきゅうり

子連れで歩いていると必ず声を掛けられるのんびーりした空気の流れるトコロです

F1000627 F1000628

2009年8月17日 (月)

我が家の夏休み

今年も広島・福山市~静岡・浜松へ里帰りの夏休みになりました

どこに行っても、孫・ひ孫の帰省を熱烈な歓迎でした

福山では瀬戸内の海の幸を堪能して、ムスコは優しいおばあちゃんにべーったり!!
今回は因島の曾祖父母のところへ一泊

尾道へ行ったり、大浜海水浴場で海遊び、因島~生名(所要時間5分)のフェリーも乗りました

F1000967 【尾道市】千光寺からの眺め

F1000968大浜海水浴場

F1000970【フェリー】因島~生名大人片道70円!!

そして、私の田舎、浜松へ

今回は曾祖父の初盆だったので、大忙しのスケジュールにもかかわらず私達親子は合間をみつけ、不謹慎にも遊びまわっていました

花火、ガーデンパーク、ウォット、弁天島で海水浴

F1000610ガーデンパーク】水遊び広場で

F1000979_2ウォット

F1000625弁天島海水浴場】砂浜はグレー

瀬戸内のビーチは白砂できれいでした

お葬式の時には、人見知りをして小さくなっていたムスコ達も、今回は慣れたのかみんなに遊んでもらっていました
特にムスコは持参した恐竜でおじちゃんやパティシエールEちゃんと恐竜ごっこをしてもらい大満足のようでした

今回の旅行は、ミート君が1歳を迎え、歩くようになったので行動範囲がぐーんと広がり色んなところに出かける事ができました

次回の帰省はもっと色んなところに行けそうです♪

6泊7日の旅行を終え、高根沢の自宅へ戻ると、出る時はまだ食べごろ前だったゴーヤがこんな姿に・・・

F1000980

2009年8月 5日 (水)

誕生日

8月4日、お陰様でムスコが無事3歳を迎えることが出来ました

F1000607 F1000944 F1000939

お祝いのメッセージやプレゼントをたくさん頂きありがとうございます

3年前のこの日、へその緒が首に3重も巻き付いて産まれたムスコも元気に大きくなってもう3歳です

そして来年からは幼稚園

嬉しいような寂しいような・・・大きくなったね~

自分大好きわがまま長男ですが、最近は“魔の2歳児期”も感じないくらい聞き訳が良かったり、私のお手伝いもしっかりできて、ミート君の世話をしたり遊んでくれたり、私からかばったり弟想いの優しいお兄ちゃんに成長中です

オムツは5月末(2歳9ヶ月)で卒業しました!!それからぐーっとお兄ちゃんになったかな?!

話す事も一人前・・・

「ゴーヤは苦いから、口直しにラムネでも食べよーね♪」とか

「美味しいけど、お母さんちょっとお豆腐焼きすぎちゃったよねー」

って、いい訳も口ごたえも自分の感想まで口にするようになりました

「肉は男の食べ物だよねー」とか「男は(トイレ)立ってするんだよー」

など性別の区別をはっきりさせるのも好きみたいヾ(;´Д`A

最近の興味は恐竜

お誕生日のプレゼントに恐竜セットを頂いてから、ずらりと恐竜達を並べひとり恐竜ごっこを楽しんでおります

暇な時は私も参加ですが、決まって私は恐い物役

ティラノサウルスと巨大翼竜などなど・・・

F1000948

今はトリケラトブスの兄弟を握って眠っています(ミッフィはどうやら卒業したようです)

虫(カブトムシ・カエル・ダンゴ虫・バッタなどなど)にも興味があるようで、結構触れるようになりました

どんどん男の子っぽくなっています

これからも息子達の成長を楽しみにしてください

F1000602 F1000604

2009年8月 3日 (月)

ふれあい公園祭り2009

日曜日は、ふれあい公園でお祭りがありました

去年こちらに引っ越して、生活も落ち着いてやっとお友達が出来た頃にちょうどこのお祭りがあったので、初めてのお祭りの雰囲気にかなりびっくりした記憶があります

そして今年は二年目

あー、高根沢町民になってからもう一年経ったのね~と感慨深かったです

F1000058 F1000060 ←去年の写真&記事

去年ムスコが着た甚平をミート君が着て、ムスコは“しんかんせん”の甚平を着ました

F1000929 F1000926 F1000930

時折小雨になったり、止んだりかなり怪しいお天気でしたが今年も沢山の人で賑わっていました

去年はお魚釣りゲームをしましたが、今年はじゃんけんくじに挑戦

前の子達を見ていたら、「最初はグーじゃんけんポン!!」とやっていたけれど、無理を言ってゆっくり「じゃんけんポン!」にしてもらいました

「じゃーんけー・・・」 

もうすでにチョキの手をしているムスコ・・・

お相手の5年生くらいのお兄ちゃんが、パーを出してくれたので無事にくじを引けました

そんなお兄ちゃんの心遣いを気づくわけもなく、ムスコは「勝ったよー」って大喜びしてました

ごめんねーありがとう☆

遊んだ後は夕食タイム

焼き鳥・焼きそば・フランクフルト・ビールを頂いて帰りました

お友達も出来てきて毎年このおまつりが楽しみなイベントになりそうです♪

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ