« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

マッスルクッキング(相方君命名)

テレビで見かけた3分アイス

これなら!!と思い、材料を買って早速作ってみました

【材料】
牛乳・生クリーム  各100cc
砂糖         大さじ2
バニラエッセンス(お好み)

以上をジップロックに入れたら、塩をまぶした氷袋の中にいれ、バスタオルでくるみ3分間ひたすらシェイク!!
たった3分でアイスクリームが出来てしまいます

テレビでは芸人さんたちが楽しそうに3分タオルを振り回して、美味しそうなアイスができていましたが。

相方君、頑張って頑張って激しく振っていてくれたけれど、一向に出来ません
30分近く回してたところで、気付きました
私、材料を倍にしてました
各200ccで計400cc
それが原因だったんじゃないかと・・・

その後、素直に冷凍庫に入れました
すっかりアイスモードのムスコには、冷凍庫に眠っていた市販のアイスでごまかし、夜まで待ってもらいました

そして出来上がったアイスクリームがこちら~

F1001191 シャーベットのようなシャリシャリ感があるけれど、美味しかったです

たまには

あっという間に、今年のカレンダーがあと一枚になってしまいました
明日から12月だと言うのに、こちらは結構暖かいです
それでも私の手足は冷えて、乾燥していますが・・・

我が家の週末shoe報告

土曜日は、定番、鬼怒グリーンパークへ
パンを持参して、魚と白鳥にエサをあげるつもりでしたが、この日は大量のカモがプカプカ浮かんでいました。すっかり冬の景色です

F1001178

最近は、この公園へ来ると、ボートに乗って(250円)→貸し自転車に乗って(500円)→こども自動車(100円×子供2回づつ=400円)
に乗るのが定番コースになってしまっており、この日もやっぱり同じコース
夏はじゃぶじゃぶ水遊びができて、魚やザリガニを夢中で捕まえていたけれど、冬は少々お金のかかる公園になってしまいました

F1001182 F1000812

日曜日は、かしの森公園へ
チャレンジ精神旺盛なミート君でしたが、途中で降りられず・・・

F1001188

土日とものんびり過ごしていました

ちなみに、出かけた先の遊歩道でもひとり大はしゃぎで、率先してお立ち台( ̄○ ̄;)!

F1001185

子供にとってはどこでも遊び場になるんですねー

2009年11月25日 (水)

トリケラ軍団

先週、木曜日から東京に行って友人に会ったり、Dreamちゃん一家の可愛いBabyちゃんに会ったり、そしてムスコは東京科学博物館へ行きティラノサウルスの全身骨格を見てきました
留守番だったミート君に買ってきたお土産は・・・

トリケラトプス2体

これで我が家にはトリケラトプスが計5体もいますが・・・
そして新たにメンバー入りしたトリケラ、ミート君用なはずなのにミート君が持ったり、触ったりしただけで怒って取り上げてます

仲良くやろうぜ
F1000842 F1000845

2009年11月16日 (月)

王冠

親子教室で作りました

幼稚園近くの公園へ行き、葉っぱを拾って両面テープの付いた冠にペタペタ貼っただけ

記念撮影をしておやつを頂き帰って来ました

F1000828

インフルエンザ対策というので、この幼稚園児はマスクを着用して登園しているそうです
クラスに2人感染者がでた場合にはクラス閉鎖になるそうです

今日は園庭で縄跳びの練習をしていました
その子達全員がマスク姿
元気一杯楽しそうなのに、口にはマスクでちょっとおかしな光景でした

ピンクリボン

《乳がんの撲滅、検診の早期受診を推進する為に行なわれている世界的な運動》

ニュースでもよく聞くし、ピンクリボンも見かけるし、けっこう周知されてきた感じですね

私も知ってはいたものの、それでも何となく他人事のような・・・・

土曜日、会社から主婦検診の機会を頂いたので、乳がん検診してきました

初マンモグラフィーです!!
左右片方ずつ横からと上からの計4枚の写真を撮りました
アクリル(?)板に挟まれてせんべい状態になったところをパシャり!!
せんべい状態になるまで押されるので、相当痛かったです 

X線の後は、エコー診断
妊娠中お腹を見るのと同じように、ゼリーをつけて診断しました

そして、最後に医師の触診・・・
X線もエコーも女性が担当だったのですが、触診はおじいちゃん先生でした
これはさすがにちょっと抵抗はありましたが、まぁ早期発見の為には仕方が無いですね
触診も、特に問題は無さそうで一安心

と、こんな流れでした
病気の早期発見のためにぜひ受けてくださいね

2009年11月10日 (火)

秋の風景

公園にお友達は誰もいなかったけれど、
2人で秋の公園に大はしゃぎ!!

ミート君はあー見えて結構なビビりなので、お友達がいると様子をうかがって慣れるまで時間が掛かるけれど、今日は兄ちゃんと2人きり

本領発揮です

お山に登り、上から走って降りるのが楽しそう(ちなみにムスコは走って降りることはまだ出来ないかも)

F1000818_2

そして、葉っぱのじゅうたんにごろんゴロン転げまわったり、集めて集めて・・・葉っぱのお風呂に入ったり
「お母さんもどうぞー」って誘われたけれど、さすがにねー
気持ちよさそうだったけれどね

F1000822 F1000823

鼻をつまんで、(お風呂に)もぐっている父さんの真似

2009年11月 9日 (月)

クリスマスリース

通っている幼稚園の幼児教室で作りました

紙粘土を細長く伸ばして、三つ編みをしたリースの上に拾ってきた木の実や色の付いた紙粘土を飾って出来ました

リースまでは、ほぼ私が作りましたが、飾りつけはムスコがしました

F1000809

たかねピア2009

土曜日は、町民広場で開催されたたかねピア秋祭りへ

今年は、陸前高田からの海産物(ホタテ・サンマ・いくら・イカ・鮭など)の販売があったり、可窯焼きピザがあったり猫ひろしがゲストだったり、去年より楽しんだような気がします(去年の様子)

F1000790 F1000791

F1000793 F1000794

そして、ムスコ達と相方君はこの日初めての上棟式体験

建前(たてまえ)と言った方が分かりやすいですね

F1000795

私は、小さい頃から祖父母の地域(篠原地区)でよく建前のお家へ行ってお餅拾いをしていたので経験済み
スーパーの袋を片手に持って、中腰になりながら落ちてきたお餅・お菓子・時にはおひねりもあったような・・・とにかくお餅投げが始まるとミンナ人が変わるんですよね

家に帰って成果を見せ合ったものです

今回の建前はもちろんたかねピアお祭り用なのでお餅投げが始まる前は

「皆さん!!新築・改築の際にはぜひ高根沢地元の施工業者をご指名くださーい!!!」
って棟梁たちが声を張り上げていました

ムスコは子供専用ゾーンへ移動しお餅拾い初体験
袋が無かったので上着の袖をしぼって袋代わりにしました
落ちてきたら拾うんだよって説明はしてあったけれど、いざ始まるとやっぱり何が起こっているのか分からない様子・・・

そして周りの大騒動にびっくりして逃げてきました
それでも1個か2個は取ったかしら??
急いで走って袋に入れたかと思ったら、シリカゲル(乾燥剤)を拾ってました

家に帰って今日の成果を見てみました

ティッシュ7個くらい
お菓子7個くらい

そしてシリカゲル2個

覚えているか分からないけれど、よい体験になりました

F1000805

F1000807

2009年11月 5日 (木)

リメイク de セコ

着なくなった衣類を処分しようと分別したけれど、何となくもったいない気もする・・・、でも多分着ないよな~・・・って悩んでいた衣類がほったらかしになっていたので、ムスコ達のズボンにリメイクしてみました
只今計5本、量産中です

作り方はかなり適当です

①両袖の部分をズボンの形に切り取り(自前のムスコのズボンを当てながらザクザクと切っただけ)
②中表に合わせ(裏返した袖のなかにもう一つの袖を入れて)
③股上を縫う
④ウェストを折り返し縫って、ゴムを通して
できあがり
F1000768 F1000769
脇も、裾も縫わなくても良いので簡単でした
ただ、袖ズボン3本は全てムスコ(長男)用に作ったので、相方君からは超不評
(裾つぼみのジャージ型ズボンなのが可哀相と言う理由)

※女性のトレーナーの袖からはムスコサイズ(100㌢弱)では結構ギリギリでした

ミート君のモンキーパンツは身頃部分を使って
こちらは型紙から作ったので、形もデザインも可愛く出来ました

何も考えずに裁断をしてしまいお尻部分にプリントが来てしまって、成功なのか失敗なのか・・・
F1000775

F1000782 F1000771
捨てる量も半分に減ったし、足りなかったムスコのズボンも買わずに済みました
セコイですねー

2009年11月 2日 (月)

恐いんです

寒ーい一日でしたね
相方君が会社から出る時(20時前)は、みぞれのようなあられのような??モノが降っていたらしいです

と言う事で、今日は一日家にこもって過ごしました

先日の記事で、何でも真似っこのミート君の事を書きましたが、その続き・・・

NHK「えいごであそぼ」で先月のマンスリーソングだった“SING A LITTLE SONG”
楽しいリズムに合わせて、おじいさんがお散歩している歌です
ムスコも口ずさむくらいホントは好きなのに、
Imgc690fe85zik7zj

正面のおじいさんが出てくると、
こう見ていたのが・・・
F1000749

こうなりまーす!!

F1000750

ミート君は、ただお兄ちゃんの真似

面白いので、時々放送して頂きたいです

2009年11月 1日 (日)

2009益子秋の陶器市

またまたまた行ってまいりました
3回目になります

今回も7時半に出発し、8時20分くらいに到着
共販センターの駐車場は既に半分はうまっている感じ
それでも春の陶器市よりは人出が少なかった気がします。新型インフルエンザの影響でしょうか・・・

子供達と一緒なので、ダラダラぶらぶら見るわけにも行かないので、下調べをして大体のルートを決めて効率よく周ってきました
恐らくこの陶器市でとっても人気のある方のテントを見つけたけれど、すでに完売状態
大きな器が残っているだけでした・・・この時点で9時過ぎ

途中、少し飽き気味のムスコ達と別れ、ひとりでお買い物
色々欲しいものはあったけれど、陶器市と言えどそれなりのお値段なので、次回春の開催まで楽しみを取っておきました
ひとつとーっても残念だったのが、見はじめたときにB品で500円のラーメン鉢を発見したのに、また後で~って行って戻ってきたら既に無くなっていた事
今でも後悔・・・あー買って置けばよかった

ムスコ達は母さんが買い物に夢中になっている間、“かまぐれの丘”の竹ブランコで遊んだり、その頂上の広場?で遊んでいたようです
F1001140 F1001142
今回も手羽先&ビールで休憩
F1000754
そしてお土産は益子名物“ぽんたまんじゅう”
お昼頃益子を出て茂木へ移動しました
“道の駅もてぎ”でランチをとり、隣接の子どもひろばで散々遊び、SLに手を振って帰ってきました
F1001151 F1000757
益子→茂木のコース、定番になりそうです

F1000759_2
左下のは、可愛い針山☆

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ