« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月25日 (日)

おしえ

今朝、「幼稚園の中では走っちゃいけないんだよ」

と父に教えていました

園生活を見ていないので、あらゆることが想像のみですが、金曜日持ち帰った上履きで「どうやって履いているの?」っと見せてもらいました

便利かなと思って付けておいた、かかとのループをしっかり引っ張って履いていました

使ってくれていたことにちょっと感動

左右は、パンダと葉っぱのアップリケを縫い付けて「パンダさんに葉っぱを食べさせてね」と教えました

F1001111

ミート君パンツ

いつも遊んでいるママ友とハンドメイドの話で盛り上がり、またミシン製作に熱が入っています

いい加減と言うか不注意な性格なので、股下から股上まで続けて縫ってしまったり、やっと出来たと思ったらゴム通り口が表についちゃったり、ポケットも忘れたな

相変わらずな失敗ばかりでイマイチ成長はありませんが・・・なかなか楽しいです

F1001109_2 生地:Rick Rack   パターン:hibi+ギャザーハーフパンツ90

20100425211203 ついでにゴム通し口が見えるスリムパンツも・・・

付け直しは面倒くさいのでそのまま~

2010年4月22日 (木)

やったね!

慣らし保育期間が終わり、普通保育になりました

8時に登園、14時に降園します

水曜日は、お弁当の日になっているので、今日は朝からお弁当作り

とりあえず、初回はムスコの好きなメニューを詰め込みました
F1001106 鮭おにぎり・野菜牛肉巻き(アスパラ・えのき)・ブロッコリーとコーンのサラダ・ボイルにんじん・いちご

おにぎりといちごは食べて他は残してくるなーって予想していましたが、帰ってきたムスコが、「お弁当全部食べたよー!!」と教えてくれました
なんと!!本当にきれいに食べてくれました
びっくりびっくり!!!
家じゃ絶対一人で食べないのに・・・

F1001108

しかも一緒に食べた(と思う)お友達の名前もフルネームで出てきました
少しずつ園生活に溶け込んでいっているようで嬉しいです

2010年4月20日 (火)

ビストロ(宝石台)

タイミングが合わず、なかなか行けなかった近所のフレンチレストラン

入園式に合わせ来てくれていた母と一緒に週末やっと行くことができました

外観からのイメージとは反対に広くて落ち着いた店内で、子連れでもゆっくりとランチコースを頂くことができました
しっかりした味付けで、ボリュームも満点

ベビーチェアがあるので、子供連れでも大丈夫でした
店員さんの応対もとても感じが良かったのでまた家族で行きたいです

F1001097
2000円ランチコースのデザート

一面の・・・

今週に入って、だんだんと散り始めた道路脇の桜たち

今日は風が強かったので、ピンクの花吹雪&ピンクの絨毯になって可愛い光景でした

ムスコの幼稚園生活も無事一週間を終え、明日から普通保育と給食が始まります

水曜日がお弁当の日なので、明日はお弁当持参です

園から帰ってきたムスコに毎回「楽しかったー?」って聞くのですが、毎回答えは「楽しかったー」の一言
何をやったのか聞いても、本当なのか作り話なのか・・・???な返答ばかりですが、ムスコが一人でゴチョゴチョおままごとに夢中になってやっていた時のこと            耳を傾けると、

「みずいろコースのみーなーさーん♪」
「はい!はい!!ハーイ!!!」

お話していました

きっと帰りのバスに乗るときの光景なのだと思います

何だか嬉しい瞬間でした

F1001104 F1001103

2010年4月15日 (木)

入園

13日の火曜日に入園式を終え、登園2日目になりました

F1001091

登園初日、予想に反してちょっと照れくさそうに幼稚園バスに乗り込み無事出発
1週間は慣らし保育のため、3時間後に帰宅

帰りもニコニコと手を振って帰って来たので、またまた一安心
ムスコも「楽しかったよー!ぜんぜん泣かなかったよー!!」とニコニコ答えるのであー、良かった~と思っていました
夜、相方君が帰ってきてみんなで食事をしていると・・・・

「まぁ、一回だけは泣いたけどね」 と告白

!!!!! 

(あ~やっぱり)

先生からの連絡帳を見たら、“今朝は元気に登園できましたが、途中で「お家に帰りたいよー」と泣いてしまいました”
と書かれていました

まぁ、よく頑張ったよ☆

そして想像通りな人
  ↓
F1001370
泣いています
僕も行きたいそうです
泣き止んで家に入っても、いつもの元気が全くありません
いっつもいじめられているのになぜ・・・?

2010年4月11日 (日)

おめでとう

ミート君が2歳になりました

こちらとしては、可愛いかわいいミート君。まだまだ赤ちゃんでいていいよーな気分なのに、気づけばもう2才・・・
最近は、トイレにも興味があるみたいで「ウンチ行く・・・」と言ってオムツを脱いでトイレに行きます
その成長に喜ぶべきなのでしょうが、ちょっと複雑だったりもして
F1001088

昨日は、ムスコが久々の美容室へ
いつもバリカンで適当に切っていますが、入園式くらいは・・・と近くの美容室で
何を勘違いしたか、1050円で子供カットをしてくれると思っていたので3000円のお会計に目が点・・・
仕上がりはさすがプロでしたが
次回は入学式でお願いします・・・
F1001078

F1001079
高根沢の桜も週末でほぼ満開になりました

2010年4月 5日 (月)

小旅行

入園式を一週間後に控えて、なんとなく落ち着かない今日この頃です・・・

先月末は、東京に行きその間に、ミート君が風邪をひいたり、ムスコと二人で浜松へ日帰りしたりとバタバタ過ごしていました

久しぶりの浜松(7ヶ月ぶり)でしたが、町並みあまり変わらず、そして相変わらずの空っ風

私が住んでいた場所も祖父母の家も海岸(遠州灘)寄りの地区なので、余計にとてもとても風が強く感じられます
小学校なんて砂丘小学校!!
“すなおか”と呼びますが・・・
風が吹き荒れる中、砂浜を走るマラソン大会なんて最悪!大嫌いだったなぁと変な事を思い出して帰ってきました

今度はいつ行けるかな?

F1001061
F1001062 F1001065
駅に展示されていたYAMAHAのドラムセットでドラマー気分を味わって、帰りは姉と祖母と一緒に東京へ戻りました

親子クッキング

アウトドアとは無縁の我が家ですが、最近相方君が興味津々なのは“ダッチオーブン

買うか悩んでいる時に、“ダッチオーブンでアウトドアクッキング”と言うカルチュア講座を見かけ参加してきました!

ボーイスカウトの那須野営場で、場長さんが本格的なダッチオーブンを使って指導してくださいました

F1001323

この日のメニューは、ピラフ・ミネストローネ・チョコレートケーキ

ピラフとケーキをダッチオーブンで作りました

F1001325

我が家はピラフの担当で、もちろん相方君も積極参加です

肉・野菜を炒め、米と水、味付けに塩コショウ・コンソメを入れて待つこと15分

そして蒸らすこと15分

蓋を開けたときの感動がなんとも言えません

F1001329 F1001332

おこげもしっかり味わって、大満足でした

場長さん「肉料理なんか、コレ(ダッチオーブン)でやったら最高だよ~」とおっしゃっていましたが、味が格別な分お手入れも相当大変(気を付ける)な感じでした

一緒に作った他2家族は購入に意欲的の様子でしたが、

さて、我が家はどういたしましょう

F1001321 F1001076

食後は、森ウォッチングへ

F1001077

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ