« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月23日 (日)

個人面談

入園して約1ヶ月が経ちました
金曜日は、普段の様子を聞きに幼稚園まで行ってきました

ムスコの担任は本当に優しそうな可愛い人で、ムスコも大好きな先生です
教室に入ってもニヤニヤしてとっても嬉しそう

先生によると入園当初は席に座らず窓際へ行って立っていることが多かったようで、その理由が「お母さんが迎えに来るのを待ってるの」と言っていたらしいですcrying知らなかったー
でもそのムスコも今では元気に挨拶をして歌もうたってお友達と園庭を走っているそうです

心配だったこと、不安だったことも先生の口から直接お話を聞けてとっても安心しました

F1001148 F1001149

ムスコの胃腸炎は木曜日あたりから回復してきましたが、金曜日にまんまとミート君に感染しました

オムツのミート君が下痢をコントロールするのも難しく、2日目は10分おきにおむつ交換&シャワーの繰り返しでお尻が真っ赤かに腫れ上がり激しく痛がり本当に大変でした

今日もまだまだ水便が続いていますが、だんだん良くなってはいるのかな?

ちなみに私も移りました 症状は軽いのでなんとか大丈夫です

ノロウィルスかロタウィルスか?ほんとに怖いです

消毒を徹底しても結局なんの意味も無い・・・

まだ未発症の相方君も時間の問題かな?

2010年5月20日 (木)

胃腸炎

ムスコ、ウィルス性胃腸炎にかかりおなかの調子がよくありません

幸い下痢症状だけで嘔吐が無いので本人はとても元気ですが、長引いているので少しかわいそうです
ウィルスが体外に排出されるまで7~8日かかるそうです 

がんばれー

最近のミート君、昼間お兄ちゃんのいない一人きりの時間の過ごし方が分かってきたようです
はじめのころは、いつもお兄ちゃんの真似をして一緒に遊んでいたので、一人になって何をしたら良いのかが全く分からない様子で床に横になってテレビを見ていたり、一人でぼーっとしたり元気が無かったのですが、今では幼稚園バスにニコニコ手を振り、さっさと家に入って、いないいないばぁを見てから外遊びに行くお誘いがかかります

F1001113       F1001143
「はい、どうじょー」

慣れってすごいですね

それでも兄と一緒に遊ぶ時間は特別なようです
F1001134

F1001146
就寝前、ふたりで「いらっしゃいませ~」の大きな掛け声

2010年5月17日 (月)

初鍼

遠足からそのまま板橋へ移動して、週末までゆっくり過ごしてきました

楽しかったけれど、やっぱりちびっ子2人を連れて回る遠足はさすがにぐったりで、肩も腰も限界状態・・・
せっかく母がいるので、2人をお願いしてリフレッシュしてきました

いつもはマッサージで気分転換しているけれど、痛みが強かったので思い切って鍼灸院へ行ってみました
近所でオープンしたばかりとかで初診料がかからないと言うのでお得感に釣られ・・・
症状を伝え悪いところを診てもらいました
やっぱり左肩~背中にかけて固まっている部分があるそうでした

そして初めての鍼・・・きゃ~!!こわい!!!
って思っていましたが、結構大丈夫でした(相当痛いのを想像してたのでcoldsweats01
あれならまたやってもいいかも・・・
マッサージは鍼灸院だけあって多少ムググー!!!な加減でしたが痛いのが良くなるのであれば我慢するーweep
冷え性と便秘の鍼もお願いしたら、鍼の効果かどうか分からないけれど、翌日はしっかり快腸でラッキーでした

他にも私より若い女の人が同じようにチラシをもって入ってきていました

鍼・灸なんて昔のイメージがあったけれど、美容鍼とかスポーツ鍼とか結構人気があるんだねぇ

【鍼灸院ハリケア都営三田線:板橋区役所駅から徒歩10分くらい

親子遠足

先週、幼稚園の親子遠足へ行ってきました

場所は、恒例の上野動物園です(かれこれ45回目とか言ってたか?)

電車を貸し切って約600名の大移動でした

私達は、ムスコとミート君と3人で参加をしましたが、クラスのお母さんほぼ全員に「お父さんは休めなかったの~??」とやさしく声をかけてもらいましたcrying

うーん確かに「休まないよ」って言われたときには、ありえん!!って思ったけれど、ミート君も動物園に連れて行ってあげれるし、当日も座席を4人掛けで使わせていただいたり、動物園までの移動の間ベビーカーはずっと押してもらえるし、至れりつくせりの待遇で申し訳ないくらいでした

家に帰ってから、ミート君も、幼稚園の先生紹介の顔写真の中からバスの運転手さんを見つけて「べびーかーおしてくれたねー」ってお話しています

ありがとうございました

ムスコにとって3回目の上野動物園でもお友達と一緒に回るのがすごく嬉しかったようで、かなりはしゃいでいました
お弁当も一緒に食べられて楽しかったねー

F1001139cp_4


2010年5月 9日 (日)

ははのひ

「おかあさん、そうじしてありがと!」

F1001136

幼稚園から帰ってきて、玄関先で通園バッグの中からごそごそ取り出して、このセリフと一緒にプレゼントをされました

たぶん、先生に何か一言添えて渡すように教えられたのだとは思いますが、感動しました

作品も可愛かったけれど、先生の言うことを聞いてその通りにやってくれたこと

一年間通ったヤマハのぷっぷるちゃんでもあまり先生の言うことを聞いていない息子だっただけに、その成長ぶりがとても嬉しかったです♪

GW

気付けば既に5月・・・
GWのことなど盛りだくさん書くことはありますが、お休み明けでテンションダウン=

益子陶器市に行き、義母&義弟が来てくれたり、御料牧場にいらっしゃった皇太子ご一家をお迎えしたり、公園でザリガニを採ったりして遊んでました(wao!!大ざっぱ~┐(´-`)┌)

お天気も良く一気に暑くなってしまったので、衣替えが追いつかず衣装ケースの中から引っ張り出している状態です・・・やらなきゃ

F1001124 F1001376

F1001409 F1001134 F1001407

F1001130

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ