« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

じゃがいもゴロゴロ

園で育てたジャガイモが収穫の時期を迎えたようで、今日はじゃがいも堀りに出かけていきました

事前のお知らせにスコップとジャガイモを入れるための布製の袋を用意してくださいとの事で家にあった手ぬぐいを使って準備しました
適当な紐が無かったので、これまた手ぬぐいのハギレでヒモを通しました
どうせ泥んこになるんだもの(見た目気にせず)・・・

F1001208

そして成果は・・・

F1001217

夕食用にこの他に4つほど取ったのを足しても大収穫!!
園児全員がこの量を持って帰っているとしたら、本当に豊作だったのですね

夕飯は、肉じゃがとポテトチップスを作りました(全く芸が無いですね・・・)

それでもジャガイモはホクホクでとっても美味しかった~

ムスコがジャガイモ堀りをしている間、ミート君とお散歩してました
最近はすっかりママチャリがメインで歩くことをしていなかったので本当に久々のゆっくりとしたお散歩タイムになりました
F1001209 F1001214
日傘をミート君に奪われ・・・


2010年6月24日 (木)

男児

って感じの髪型になりました
F1001207
自宅で私がバリカンを使っていつもの髪形に切ってあげたのですが、汗疹が出来てきてとても痒がって激しく搔くので思い切ってとこやさんで切ってもらいました

お友達のKO君も似たような髪型らしく本人はとっても満足気でした

いままで絶対にやらなかったシャンプーも初体験「気持ちよかった~」の感想です

襟足も短くなったので、今まで髪の毛で日焼けされていなかった白い肌の部分が出てきていてちょっと間抜けな感じ・・・
でもすぐに真っ黒くやけるんだろうな
F1001206

見た目とはウラハラにまた夕方から40度近くまで発熱
2日前から夜だけ熱が上がる状態が続いています
この風邪??ほんとに困ってます・・・

ところで、ミート君もゼロゼロの咳は続いていますが元気に自由奔放です
F1001199 ジュースで一服の後は
F1001200_4 「お勉強するね」と漫画を読み・・・
F1001201 勉強に疲れたらお兄ちゃんの隣でビデオ鑑賞

お店の皆さんありがとうございました

2010年6月22日 (火)

プール開き

ムスコの幼稚園は、昨日からプール遊びが始まりました
天候・水温の状態によるけれど基本的には毎日入るそうな

でも昨日は風邪で幼稚園をお休み、今日も幼稚園は行けたけど咳が酷いのでプールはお休み

プールが入れないと聞いて朝泣いておりました

プールバッグを買いに行く時間が無く、ネットで買ったラミネート生地で作ってみました

ラミネート生地はミシンが生地を送ってくれないので縫いにくいらしいと言うのは分かっていながら無謀にも挑戦

生地の下にハトロン紙を敷き、押さえは変えずに結構きれいに縫えました!!

F1001193

問題はこのビニール部分
全面carsよりも涼しげかな~と思って、ネットで見かけたホームセンターでテーブルクロス用のビニールを使ってプールバッグを作っているページを真似してやってみたのが失敗

ビニールがペトペトミシン本体にくっついたりテーブルにくっついたり・・・
仕方が無いので特大のハトロン紙を下に敷き悪戦苦闘しながら何とか終了 疲れた~

とりあえずは形になりましたが、ところどころ生地送りができず糸溜まりが出来てます(恥)

素直に時間を見つけて既製品を買いに行くんだったーcrying

2010年6月21日 (月)

もったいない

土曜日は大洗のアクアワールドへ行ってきました

が、アシカ・イルカのショーを見てから、昼食をとりに一旦外のフードコートへでたきり退場してしまいました
結局その後は、大洗の海岸で水遊びを楽しむ事に

美味しいご飯を食べながら、目の前には大海原が広がっていて波打ち際で遊んでいる子供たちを見たら、行ってみたくなるよね~
でも入場料1800円/人 はもったいなさすぎ~

去年、海遊びしたときは怖がっていた二人も今回は波とギリギリの攻防を楽しんでました
何度か転んでましたけど・・・

せっせと穴を掘って・・・
F1001182 F1001183
来たぞー!逃げろー!!
F1001186 F1001185

F1001179

海遊びのせいかは分かりませんが、日曜日から発熱
ここ二ヶ月、熱は無くても咳とか鼻水がとまらず、たまに熱も出たり風邪を繰り返しています
いつになったらスッキリ治ってくれるのか・・・
予防接種も出来ない状態です

どうしたものかー

2010年6月17日 (木)

どんな性格?

今日も暑い一日でした

ミート君、今日は6時前に起きてしまったために9時くらいからかなりのぐずりモード

眠そうだったけれど、久々に近所の公園へ連れ出しました

砂場セットを持っていくと、大抵その日は砂遊びで終わってしまうので、ボールだけを持参しました
ボール遊びを楽しんだ後、滑り台・鉄棒・ブランコなど遊具遊び

F1001172 F1001174

お友達もいたので「一緒に遊んだら?」って聞いてみたけれど

「あそばなーい!!」って言って仲間に入ろうとせず・・・協調性が全く無いようです

それが夕方になって、家の中から外を見て犬の散歩をしている人が通ると
「こんにちはー」「また来てねー」「ばいばーい」

ってほんとに大きな声で話しかけてるのです
私は恥ずかしいので奥に引っ込んでおりますが

これって社交性?積極性?

でも家の中から自分に向かって声をかけられた人も相当びっくりするだろうに

2010年6月14日 (月)

デジイチ

ついに我が家も念願の一眼デビューしました

親バカに拍車がかかりそうですが、写真を撮らせてくれるのも今だけだし、何よりこんなに可愛い時期って今だけだし!!
と言うことで・・・

Nikonの同等機種とも迷いましたが、今ならカメラバッグも可愛いお出かけストラップも貰えるらしいという特典に引かれCanon EOS Kiss X3に決めました

F1001168

露出?絞り??ISO???全く分からないカメラ初心者なので1から勉強して何とか見せられるものを撮れるようになりたいです
早く梅雨が終わって屋外でガンガン撮りたいな~

014_4

購入初日に撮りました

カメラ目線では全くありませんがsweat01

少しだけは背景がボケてる??

2010年6月10日 (木)

夕刻のひととき

幼稚園に行くようになってから、すっかり早寝早起きの生活にシフトして毎日夕方5時くらいから寝るまでの間はかなりバタバタ&イライラ
5時過ぎからお風呂に入って6時前には夕飯を始めて7時過ぎにハブラシ&トイレ
大体7時半前にはコテンと寝てくれます

夕方はバタバタだけれど、その後はデザートを食べたり、ミシンをしたりテレビを見たり素敵な時間を過ごしていますが・・・

で、今日はバタバタなお風呂の悩みを

お風呂の準備をしているとミート君が必ず
「頭は洗わないでね」
と言うようになりました
(自分の要求も言えるようになったかー)

「頭も洗うよ」

って言うと、

「ダメだ・ダメだ」・・・「お尻は洗っていいよ」
とおかしなことを言って抵抗します
でも洗わないわけにはいかないので洗い始めると
「痛いから~」「やめて~やめてってば~」の大騒ぎ
外で道行く人に丸聞こえの大きな声で泣き喚くのでまるで私が虐待しているみたいじゃないかー
こっちこそほんとにやめて欲しいのです

F1001164毎日頭は洗いましょう!!

おそろいパンツ(去年ネットで買ったけどイメージと違って放って置いた生地で)

F1001162

ちなみに私もF1001165

手持ちのズボンを当ててざくざく適当に切って作っただけですが、意外にサラサラした着心地で部屋着にちょうど良いのが出来ました

 

2010年6月 6日 (日)

参観日

昨日は楽しみにしていた参観日でした

前々日から急な発熱で金曜日はお休みをしていたムスコ
半分あきらめていたけれど、咳もおさまり熱も引いたので家族揃って行ってきました

まずは朝の始末(通園かばんと帽子の片付け)・排泄・ご挨拶・歌など
普段の園での様子を見ることが出来ました

いつもはいないはずの親が見ているとあってそわそわチラチラ落ち着かない様子のムスコでしたが、歌もご挨拶も返事もしっかりできて、先生の言うこともよく聞いていたので安心しました

何度かヤキモキする場面もあったけれど、まぁそれがムスコのペースだもんね~見守りましょう

最後に先生が紙芝居を読んでくれました

みんなすごく真剣に見入っていて、お話が終わると「どうもありがとうございました」と大きな声

最近、家でムスコが絵本を読んでくれるのですが、最後に必ず「どうもありがとうございました」だよと指示が出ます

このことかー!! つながりました

F1001158

午前中だけの参観でしたが、その間に3・4回トイレの時間があるのにびっくり!!そんなにしょっちゅう行って出てんのかしら?

自宅に戻って、「また見に行ってもいい?」って聞いてみましたが「(恥ずかしいから)もう来なくて良いよ」
だそうです
ありゃりゃ~

F1001159 ミート君はマイペースでひとりおままごと

2010年6月 3日 (木)

かんむり

今日もいい天気でした!
幼稚園から帰ってくると、家にも入らず庭へ行き、泥水遊びを楽しんでいます
ミート君もすっかり元気に回復して、一緒になって楽しそうです

今日のあそびは、雑草の花摘み
持ち家なら雑草も真剣に刈るところでしょうが、社宅の庭となったら意気込みも半減で草刈も適当
垣根の周りは伸び放題・・・

四葉のクローバーのシロツメクサだって私にとっては迷惑な存在です
でも、一生懸命摘み取って“お花飾り”にするそうです
『いないいないばぁ!』DVDで琴ちゃんがレンゲのお花飾りを作っていたのを見て作りたくなったみたいです

メルヘンな事も好きなのね

私も、昔は姉とレンゲ畑に座り込んで作ったよなぁ
自転車のブレーキのやり方が分からなくって、レンゲ畑に突っ込んだこともあった(バカ!)って嫌な思い出も

昔を回想しながら出来上がりました

F1001152 F1001153 F1001154

出来上がってムスコも大喜び
ミート君も真似っこで「やった!やったー!」と大喜び
今度お友達にあげるそうです

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ