« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月29日 (木)

素敵な体験

水曜日、夏休みの課外教室へ

たしか、「絵の具を思いっきり使ってアートな夏休みを~」がテーマだった気がしますcoldsweats01

洋服が汚れようが、顔や髪の毛に付こうが、とにかく体全部を使って絵の具とまみれよう!!みたいな企画でした
子供にとっては普段は抑制されて出来ないことが思いっきりできる体験とあってとっても楽しかったようです

迎えに行ったときには手も足も洋服も絵の具だらけ・・・
みんなで外の水道でジャブジャブ洗うのも楽しそうでした
F1001270
アートな体験いかがでしたか?

恐竜の世界

板橋区立教育科学館で、夏休みイベントとして開催されている「恐竜ランド」に行ってきました

日本各地、いろんな所で恐竜イベントが開かれているなんて恐竜人気ってすごいのですね

この日のムスコももちろん恐竜見るぞーっと張り切っていました

規模は小さいながらも恐竜時代のジオラマ風模型があったり、恐竜の激闘シーンがあったり、化石発掘体験(残念ながら小学生以上が対象)そしてなんと行っても等身大ティラノサウルス・レックスが間近で動き吠えるのです!!

入場無料なのに結構すごいね~なんて思って観覧していたら・・・ムスコの様子がおかしい

F1001259

このカスモサウルスとディノニクスの激闘シーンを見てから一変

「なんであんな顔してるの?」「なんで背中に乗ってるの?」「なんで血が出てるの?」「なんでカスモは大きいのに負けるの?」などなど次から次へ思ったことを質問攻め
現実的だけどちょっと残酷な展示が自分の中の恐竜のイメージとあまりにも違っていたから整理がつかなくなったようで・・・

そして、とどめは20分間動き吠え続けるティラノでした

F1001261

「かえるー!!みたくなーい!!!いやだー!!!!」と館内に響き渡る声で号泣し外へ逃げ出していきました

トリケラトプスが一番強くてカッコ良くて大好きなムスコにとって、恐竜の弱肉強食のリアルな世界はまだちょっと刺激が強かったようです

それでも自宅に帰ってから恐竜のミニチュアと闘わせたり、図鑑を眺めたりしているので嫌いになったわけでもなさそうです
恐竜の時代・弱肉強食の世界・歴史全部が楽しくて好きになってくれる日が来るといいのですが

F1001265

気を取り直して、午後は大好きなプールをしました

2010年7月18日 (日)

さあ!夏休み

宇都宮のこども総合科学館に夏休みのイベント「昆虫ワールド」を見にいきました

数日前からカブトムシがやたら好きになって、去年ばーばからもらったミニチュアカブトムシを思い出したように引っ張り出して、肌身離さず幼稚園にも持って行きたくて、でも止められて号泣するくらいなぜか突然好きになってしまったので、連れて行ってあげたのです

昆虫の標本の他にもクモの巣の作り方(私が見たかった)とかゴキブリ体験・ありの巣探検・カブトムシとクワガタを触れるコーナーなどなど小さい子供でも楽しめるコーナーが沢山ありました

F1001489 F1001247

F1001487 F1001486

F1001248 100円で缶バッジも作りました

科学館を出てからもカブトムシを採りにいくと言って聞かないので、近くのホームセンターで1匹買って帰りました

すっごく喜んでいましたが、科学館の売店で買ったお土産は恐竜のたまご・・・それでもやっぱり恐竜なのね

ちなみに相方君今朝とさっき(21時ごろ)近くの雑木林へ採集に出かけてきましたが成果ゼロ・・・悔しがって明日も会社帰りに行ってくるそうです

父さんがハマッちゃったcoldsweats01

更新が滞っている間に、梅雨明け&夏休みになってしまいました

明日からどうやって過ごそ~お昼ごはんも考えなくちゃ・・・

終業日の先週金曜日は夕方から幼稚園で夕涼み会のお祭りがありました

かまわぬの恐竜甚平を着ていざ出発!!

F1001475

大きなやぐらにお囃子さんがいて、提灯がずらーり並んで良い雰囲気で盛り上がっていました

ゲームをしたり、かき氷を食べたりお友達と遊んだり、先生に恥ずかしそうに声をかけたり、ムスコも楽しんでいました

最後は園児全員でウルトラマンの盆踊りと打ち上げ花火(小)を見せてくれました

わくわくするイベントが沢山あって、幼稚園楽しいです

F1001477
ミート君、お祭りの雰囲気に付いていけず、ずっと抱っこ~でした

2010年7月 8日 (木)

そうだったの?

昨日は七夕でしたね

七夕にじゃがいも堀り・いちご狩り・夕涼み会に毎月のお誕生日会・・・・
幼稚園は、本当に楽しいイベントが沢山詰まっています

昨日の七夕イベントは、7月の誕生会と流しそうめん!!
子供の頃は昼食がそうめんだったりしたらかなりブルーで好きじゃなったけれど、流しそうめんなんて楽しいことをやってくれならテンションあがってたかもup

思ったとおりムスコも楽しそうに話してくれました
園庭で食べたそうです
とってもゆっくりそうめんが流れてきて、フォークでとれるので簡単だったよ!!との事
幼稚園のHPで見たら確かに竹を使って本格的!!ちょっとうらやましい

さて、本題ですが
お願い事は何したの?と聞いたら
「シューズ(上履き)がじょうずにはけますように・・・」
みたいな事を言うので、現実的で切実な願いねなんて思っていました
そしたら昨日幼稚園でムスコの短冊を発見

そこには・・・

「ドーナツ屋さんになれますように」

えーっ!!!!

思わず吹き出してしまった次第です

たぶん、幼稚園で年長さんのドーナツ屋さんへドーナツを買いに行った日に書いたんじゃないかなと色々想像が膨らみますsmile

相方君には、ムスコの前で絶対笑うなよ!とキツク言われてますが(言うわけないじゃん)
ココだったらこのネタ良いよねー

F1001220

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ