« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月27日 (金)

地球最古の恐竜展

夏休み最後の日曜日は、結局六本木ヒルズの「地球最古の恐竜展」へ行ってまいりました

久々の六本木ヒルズ!!やっぱり都会は素敵~と思いながらワクワクするも午後は栃木に戻るので恐竜展へ直行

F1001332

最古の恐竜なので、ムスコお馴染みのティラノ・トリケラ・ブラキオサウルスなどはいないのですが、食い入るように見学しておりました
ただ、場内が暗いところも数箇所あったり大きなスクリーンに恐竜の映像が流れる部屋ではちょっとビビッていたムスコです

今年の夏休みは初めから終わりまで恐竜づくしにおわりました

F1001333
52階で開催されていたので、東京タワーをバックに絶好のロケーション
昼間は逆光で写真には残しづらいですが・・・

2010年8月21日 (土)

遊びのひろば

まだまだ蝉がうるさいくらいけたたましく鳴いて、暑い日が続きますが、早いもので今週木曜日から幼稚園が始まります

夏休み最後の週末はまた東京に来ています

帰省の疲れが出るかなーと思っていましたが、兄弟そろって元気に遊びまわっております

金曜日、

大手町の逓信総合博物館(ていぱーく)で開催されている夏休みイベント“木の遊園地”へ行ってきました
木を使った様々なおもちゃ・遊具で遊べるイベントです
想像していたよりも小さなスペースに人が溢れていて見た瞬間はがっかりでしたが、中に入ると意外に遊びやすくよかったです

F1001318 F1001319 F1001321

子供たちは、次から次へと目移りしてしまうくらい木の遊具を満喫してきました
それにしても、丸の内のど真ん中、サラリーマン・OLさんたちの間を、ベビーカーを押して歩くなんてちょっと不思議な感じでした

土曜日、

浮間公園のじゃぶじゃぶ池ならぬじゃぶじゃぶプールへ
水の高さが足首くらいまでしかない浅いプールでしたが、水遊びが大好きなので「もっと泳ぐー」とすごく楽しそう
途中でしんかんせんのおばちゃんと合流し、ミート君はずっと一緒に遊んでもらってご満悦

F1001328 F1001327

さて明日はどこへ繰り出しましょうか?

2010年8月16日 (月)

自由研究

(昆虫嫌いの方はご注意!!画像ありです)

板橋のばーばのところで運良く、セミの幼虫を見つけお持ち帰り

カーテンに置いてあげ、しばらく羽化場所を探してウロウロ

1時間が過ぎた19時半頃

ついに始まりました

F1001276

セミの抜け殻は見たことがあるけれど羽化の瞬間なんて私自身生まれて初めて
もちろんムスコも私の母も姉も
相方君は小さい頃よくやっていたそうですが・・・

F1001278 F1001282 F1001286

F1001279

茶色のセミの始まりが緑がかって白っぽくて羽が透明で・・・なんて全く知らなかったと言うか考えたこともなかったけれど、とても貴重な体験でした

帰省 ~福山~

8月10日福山へ

ちょうど台風が近づいていたこともあり天気は曇り空
お陰でとても過ごしやすかったです

やさしいおばあちゃんに会うなり、おどけたり二人でふざけ合ったりずっとハイテンションで過ごしていました
福山でも相方君の同級生のDreamちゃん一家と再会
お家に遊びに行ったり、因島のビーチに泳ぎに行ったり
ムスコ、Dreamちゃんと遊ぶのが楽しかったようで、「今日ココ(Dreamちゃん祖父宅)泊まるー」とびっくり発言
楽しい時間をありがとう!!

F1001292  F1001294

瀬戸内の海は浜松の海とはまったく違って穏やかでのどかな景色
しまなみ街道の大きな橋が架かって、すぐ向かい側には島があって・・・あの素敵な風景、今度はぜったい車を停めて写真に収めなくては

因島の曾おじいちゃん・曾おばあちゃんの元気な顔も見れました

帰りは6時間超の新幹線移動
旅の疲れで子供たちもよく寝てくれたので、いつもより楽に帰ってこられました

ところが!!

ムスコの水色のバックパック(中身:トロサウルスのぬいぐるみ他恐竜のフィギュア多数)が見当たりません
どうやら東北新幹線にそのまま乗って盛岡駅にたどり着いたようです

そして!!!

タイヤがパンクしてましたー

休みの前か休み中か、それともずっと気づかず乗っていたのか、左前タイヤがパンクしてタイヤ2本を交換
28,000円と840円(バックパック着払い代)
想定外の痛い出費になりましたcrying

帰省 ~浜松~

8月7日から始まった我が家の夏休み

7日には恐竜に会い、翌日から静岡・浜松と広島・福山へ帰省の旅に出ました

浜松では曾祖母・叔父・叔母・Eちゃんの熱烈な歓迎を受けイベント盛りだくさんで楽しい3日間でした
おいも掘りにお庭で流しそうめん・夜は花火をして翌日はガーデンパークへ
遠州灘の海岸にも連れて行ってくれました
お外で冷えたスイカをみんなでかぶりついたのも楽しい思い出です
パティシエールEちゃんの手作りバースデーロールケーキも頂きました!
毎回帰る度に楽しいイベントを考えてくれるYおじちゃん!いつもありがとう☆

Kotoimg_2210 F1001288

それから浜松では高校の同級生と久々に再会
前回は子供たちが2歳の夏だったのでちょうど2年振りです
お互い憶えていないはずだけど、すぐに打ち解けて普通に恐竜で遊んでました
ミート君は初対面だけど、相変わらずマイペースに参加
S君もやっぱり男の子、昆虫やら恐竜やらが大好きだそうです
同じだねー

Kotoimg_2218

ムスコに浜松での一番楽しかった思い出を聞いたところ、
「やっぱり、花火かな!!」

WALKING WITH DINOSAURS in さいたまスーパーアリーナ

8月4日に4歳の誕生日を迎えたムスコに、ウォーキング・ウィズ・ダイナソーのチケットをプレゼントしました

恐竜が大好きなムスコへ最高のプレゼントだと思っていたものの、前回の恐竜ランドの一件があったので、当日本当に会場にたどり着けるか不安でしたが、お父さんと二人で楽しんできたようです

暗い会場の雰囲気から、始まりのシーンで「お家かえるー」と言い出したけれど、そのうち慣れてきて大好きな角竜のトロサウルスが登場したりブラキオサウルスが出てきたりで楽しんで帰ってきました

観覧のお土産はトロサウルスのぬいぐるみ

やさしい父さんだ

我が家には恐竜があふれかえってます・・・

F1001309_2

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ