« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

木完

新しい我が家、月曜日が「木工事完了」の日でした。
棟梁ともこの日が最後になるそうです。うちの棟梁さんは若い方でしたが、毎日黙々と作業をしてくださいました。首にはAKBのストラップか何かがかかっていたらしいhappy01相方君が見つけてました。
「木完立会い」の日にはすでに外壁のシーサンドコートも吹き付けられていました。
我が家はSUNAー502です。
玄関周りはヘアラインでアクセントにしています。
全体が見えませんが、なかなかいい感じです。
F1001654 F1001653 貝殻が混ざった吹き付け材なのでボコボコとしてます。白に近いグレーっぽい色?

あっつ~

天気予報は曇りだったり、傘マークがあるのにどういうわけか毎日晴れてます。

洗濯物がスカッとすぐ乾くのは嬉しいですが、とにかく暑いです。子供達も汗びっしょりで、さっそくあせもが出来て痒がっています。
シャワーをこまめにしているのですが、それでもすぐに汗をかいて・・・痒がって。なにかいい方法ないでしょうか?

あつい毎日の日課は、気温が上がり始める11時頃からスーパーへお買い物に行くこと。
冷房の効いた店内は快適そのものでゆっくり時間を掛けて涼んでおります。
「そろそろ涼みに行こっかー」でミート君とも通じ合ってしまうのです(恥sweat01
用も無いのに毎日行って何かしら買ってくるので、結果的にエコじゃないですね・・・

F1001665_2 F1001667_2 はしゃぎまくって寛いじゃってますsweat02やめてくれ。

そして3時のおやつはアイスキャンディーsnow
F1001664

2011年6月13日 (月)

きこりんで

実は・・・新しく家を建築中です。
震災直後に着工したので、3ヶ月経ちだいぶ出来上がってきました。

13044229921720 5月3日撮影

先日1週間ぶりに現場へ行くと、キッチンが入り、床も半分以上張られていました。
荷物がまだ沢山あるので、全貌は全く見えないけれど、キレイな床です。

F1001642

いい木目。栗だそうです。
たぶん、無垢なので伸縮する事を考えて、施工のときはこうしてスペーサーを挟んでいくようです。
床を張る最中が見たかった~

2011年6月10日 (金)

移植計画

玄関前のハツユキカヅラの新芽がどんどん出てきました。
これ、3年前この家に引っ越した時に姉が植えてくれたのですが、砕石だらけの土なのにこの時期になると新芽を出して雑草だらけの我が家の庭もこの部分だけちょっと素敵な感じになってくれます。去年は特に暑くて葉焼けしてボロボロだったのに・・・

F1001636 F1001635 刈り込み後なのでボリュームが少ないですが

ここまで育ってくれたので、新居にも植えてみようと計画しました!

そのまま掘り起こして移植しようとも思いましたが、今の我が家の庭は最強のスギナ王国。
もしもスギナの根や胞子が付いていたら新居の庭も酷い事になるので、拡大を防ぐために差し芽で増やそうと思いました。

とりあえず12個。ビニールポットが無かったので、コンテナで・・・
2時間くらい水揚げをしてから植えてみました。半分でも根が付くと良いな。

F1001634 F1001633 詰め込みすぎかもcoldsweats01

それから、母の日にムスコからもらったアイビーも持っていこうと思います。大きくな~れclub

F1001638

家の完成は来月末頃なので、移植後のレポートはまたその頃・・・

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ