« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月20日 (木)

雨のキャンプ

先週末の土曜日、那須方面へ1泊キャンプへ行ってきました。

朝から予報どおりの雨でしたが、中止にするにもキャンセル料がかかり、みんながキャンプ気分で盛り上がっていたのでとりあえず出発。
雨がひどかったらコテージ泊も考えながら1時間ほどで到着しました。

現地も雨は降っていましたが、小雨程度で予報も徐々に回復と言う事でテント泊を決断。

レンタルしたタープの設営が初めてで従業員の方に手ほどきを受けながらなんとかリビングスペースを確保できました。

その後も夕食準備の前に、キャンプ場のイベントで「ベーコン作り体験」をしたり釣り堀でニジマスを3匹釣ったり大忙しでした。

今回の夕食メニューはBBQ・川魚フライ&塩焼き・ローストチキン。
相方君はスモーク料理もトライしたかったようだけど、タイムアウトで今回は無理でした。
食後は友人からもらったポップコーン。「30倍に膨れます」の表示を横目で見ながら鍋に全投入したら次から次へと鍋蓋から溢れ出す始末・・・

慌てる母に大喜びの子供達でした。

出来上がった分を全部食べ切れなかったので、次の日にマシュマロとバターでキャラメルポップコーンにしていただきました。

食事が終わってから場内の露天風呂で温まり寝る準備をしているうちに雨脚が強くなり、日がかわる頃にはとうとう本降りに。
テントに打ち付ける雨の音でなかなか眠れなかったけれど、楽しい一日でした。

翌日は朝食後くらいから晴れてきたので、テントも天日干し。ぬれたまま持ち帰らず助かりました。

初めての(テントサイト)キャンプが雨でしたが、子供達もそれ以上に楽しかったようでまた付き合ってくれそうです。

2011101608480000 2011101608540000 2011101608050000

朝食は前日作ったベーコンとピザとミネストローネ

ちなみに今回もう一つ初めてだった、ダッチオーブン料理ですが・・・

ローストチキン・ミネストローネは絶品でした。ピザは火加減かうまくいかずパン生地が焦げこげ・・・次回リベンジです。

2011年10月15日 (土)



キャンプなう〓

2011年10月 3日 (月)

10月1日に

幼稚園の運動会に招待された我が家の次男。
ゴールで待つお父さんの所まで走っていくかけっこでした。
みんなで練習もしましたよ。

015_3  

来春から幼稚園に行けますか?
090

薄力粉パンの結果

ホームベーカリーお任せで出来上がりました!!
2011100223500000
発酵も焼きあがりも上々・・・見た目はちゃんとパンに仕上がりました。
2011100223520000
肝心の味ですが、皮が強力粉のパンに比べるとサクサクした感じ。バターロールのレシピで作ったので、薄力粉のせいなのかバターのせいなのかよく分からないけれど、デニッシュっぽい生地でした。
味もやっぱりパンの味。おいしかったです。焼き立てはですが・・・
2011100223530000
また冷めたらどう変化するかが楽しみです。

2011年10月 2日 (日)

料理のギモン

バターロールのレシピで強力粉のところを薄力粉を入れてしまいました。

果たしてどんなパンが出来るのでしょうか?

2011100220270000

(全ての材料をセットして、練りが始まってからとんでもない間違いに気づきました。
一気にやる気消沈・・・
そのままパン焼きコースにして焼き上がりを待つ事に)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ