« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月 2日 (月)

グループキャンプ一回目

6月30日から一泊二日で栃木県鹿沼市にある「出会いの森総合公園オートキャンプ場」へご近所3家族でキャンプをしてきました。
お天気快晴、総勢10人ワイワイガヤガヤいつもの家族だけのキャンプとはまた違ってとても賑やかな2日間でした。

12時に現地集合だったので、ちょっと早めのお昼に「麺’sたぐち」と言うオシャレなラーメン屋へ。
私は一日限定10食のつけ麺をオーダー。またまた見た目もオシャレです。
2012063011000000 2012063011150000
ごちそうさまでした。

そして予定時刻にキャンプ場へ到着。
電源付きのサイトを横並びに3サイトだったので、まん中のサイトをキッチン&ダイニングとしてそのサイドにテントを張りました。
いつも遊んでいる子供同士なのに違う場所に来てお泊りキャンプする事に大興奮。はしゃぎまくってました。
一日目は川遊びにスイカ割り、BBQで盛り上がり、夜は今回のキャンプのメインイベント“ホタル観賞”をするつもりでしたが、お酒が入り話が尽きず、ホタルのことほぼ忘れてしまい・・・
反省・・・来年は必ずや。

008 257

039 乾杯はなんと“ドンペリ”で。

メインのお肉はキャンプ場近くのお肉屋さんが届けてくれて、鹿沼牛のフルコース。手羽先・タン・ハツなどなどサービスもたっぷりつけてくれました。

2日目の朝も豪華な朝食からスタート。
普段あまり食べないうちの子たちもほかの子につられてもぐもぐ。

003

お腹が膨れたところで帰る前のひと遊び。また川へ。

梅雨時だからか流れが速くて冷たかったけど、みんなで石を投げたりメダカを探したり・・・

あっという間にチェックアウトの時間になってしまい、お決まりだというココで今回のキャンプの記念にパシャり。

016

またやりましょう~の鐘を鳴らし解散。お疲れ様でした。

梅シロップ

生協で減農薬の梅1キロを買って、今年はご近所のママと一緒に仕込んでみました。

簡単にできる梅シロップなので、おしえるなんておこがましかったのですが、去年の梅ジュースをほめていただき、作り方を聞かれていたのです。

梅を洗って、なり口を取って、梅と同量の氷砂糖を交互に積み重ねて・・・おわり。あとは梅のエキスを出てくるのを待つのみ。
あまりに簡単だったので、びっくりしてました。何かの液体を入れると思っていたようで・・・

今回は、うちのシロップには米酢を入れてみました。酢を入れることで発酵を防止するとか・・・

2012061913370000

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ