2012年10月11日 (木)

スイカ

手をかけずスクスクと育ってくれた我が家の「種からスイカ」ですが、その後のご報告です。

結局、お盆の間はそのまま放置し、受粉後38日目くらいで収穫してみました。
調べたところスイカの収穫時期は30日~50日とかなり幅がありましたが、日照り続きであったし、大きさ重さ十分と判断して収穫しました。

007 011 013

そしていざスイカ割りの舞台へ・・・

と言うのも、こんな場所でスイカが出来てきた!?っていう珍しさか、ご近所の方たちも興味深々で事あるごとにスイカの成長を気にかけてくれていたのでお披露目のつもりでもありました。

ちびっこ6人、大人11人が見守る中、最後男子たちの一発で割れました!!

その結果がこちら
009

白でした。
一部ピンクかかった部分もありましたが、白でした。
試しに食べてみたところ、味はしっかりスイカの味。糖分控え目で、水分補給にはぴったりのスイカでした。

我が家らしい笑いを取るには十分なスイカです。

収穫が早かったのか、肥料不足なのか、日照不足なのか、何なのでしょう??

2009年7月28日 (火)

ゴーヤ

今年の夏の家庭菜園はミニトマトとゴーヤです

去年は出来損ないのゴーヤが一本
もうちょっともうちょっとと大きくなるのを待っているうちに黄色→赤に変身して結局食べられませんでしたが、今年は良い感じです

今ついているのだけで4本!!

ムスコが収穫ーと言って聞かないので、仕方なく1本収穫

もっと大きくしたかったのに残念  _| ̄|○

まだ若くてにがにがでしたが、梅おかか和えで美味しく頂きました

Goya F1000909

2008年7月16日 (水)

これなーんだ?

20080716175909

ゴーヤです!!
最近になってポツポツ花が付きだしたと思ったら、発見しました。それにしてもゴーヤのツルはすごいです。
今年は朝顔カーテンだけれど、来年はゴーヤカーテンにしてみましょうか。

2008年7月 6日 (日)

ピーマン第一号

ひょろひょろで成長に不安があったピーマンですが、やっと今日第一号の収穫にいたりました。後続もまだまだ控えているので、とりあえず成功かしら?アブラムシの多さが気になるけれど・・・
きゅうりも収穫です。これで確か4本目。
20080706150230 20080706150305

2008年6月23日 (月)

収穫第一号

苗を買ってきて始めたキュウリでしたが、ぐんぐん成長して順調に実をつけてくれました。ちっちゃいばーばのアドバイスで“トマトトーン”をあげたのが効いたのかな??ツルはまだまだ伸びて支柱越えしてます。そうなってきたらどうしたらいいんだろう・・・

収穫したキュウリはトゲトゲが痛いくらい。早速新鮮獲れたてキュウリを晩に皆で丸ごと頂きましたー自分たちで作ってみて、改めて新鮮・安全=安心の幸せありがたさを感じました。
ムスコも「きゅうりぽりぽりたべる」と気に入った様子でした。
20080623101122

2008年6月18日 (水)

ばーばとちっちゃいばーば

先週の日曜日、大勢のお客さんが来てくれました。と言っても全員私の身内。祖母・母・叔母・叔父・従姉妹まで!!御歳8?才の祖母ははるばる浜松から。ホントにまだまだ元気百倍!!です。母と祖母はその後2泊して火曜日に帰っていきました。

祖母は農業のプロなので、早速我が家のなんちゃって家庭菜園の手直しをお願いしました。植えっぱなしの野菜・植物たちを見て早速ダメ出しの連続。トマトのわき芽をかいてもらったり、添え木をしてもらったり、新たに野菜の苗(にら・大葉・わけぎ)を持ってきて植えてもらったり、追肥をしてもらったり・・・それから草取りまで・・・

本業の手にかかって植物も生き返っていきました。お花は金魚草・日々草・サルビア・朝顔・そして来年用にスイセン・アイリス・フリージアなどの球根類を仕込んでもらったり、全部が咲いたらすっごいゴージャスなお庭になりそうです。

ムスコもせっせとお手伝い。ほとんど邪魔ばかりで、苗を踏んづけたり・・・引っこ抜いたり・・・みんなで泥々になりながら頑張りましたー

きゅうりがしっかり出来てます

20080618162608 20080618162538

20080618162241 「こちらがトマトでーす」

(トマトのわき芽を挿しました。)

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ