2010年3月 4日 (木)

お弁当袋&コップ入れ&はぶらし入れ

やっと完成

自分のだと分かりやすいように色違いの布で作りました

F1001011

F1001013

ちょっと分かりにくいですが、お弁当袋は外出しマチ、コップ入れは隠しマチにしました

2010年1月24日 (日)

スモック (長袖)2

スモックをもう一枚製作

パネル生地にギンガムチェックの袖をつけました

ポケットの布をどちらにしようか迷った挙句、チェックで作ったけれど、ちょうど柄か隠れてしまってよく分からなくなってしまいました
後ろからみたら良いんですが・・・
裾のブルーの部分をもう少し広めに取ればよかったぁと後悔

それでもスモック2枚目なので、サクサク作れた気がします

製作意欲があるうちにお弁当袋も作らないと・・・

F1000938 F1000944
F1000945 後ろ
クマ・ウサギ・ゾウ・バンビ・コトリたちが森でピクニックをしているような柄(KOKKA)

2009年12月24日 (木)

スモック(長袖)

おもーい腰をあげ、幼稚園のスモックを作りました
生地ばかり買い集めるばかりで、なかなか取り掛かれずいましたが何とか完成

細かく見たらかなり雑な部分がありますが、着るのには問題無さそうなのでそのまま最初の一枚にカウント

スモックは、絵の具の時間やカレーの日に使用するようです

ポケット2つが幼稚園からの指定

動物園に行った後、日暮里で仕入れた動物柄の生地
ムスコも喜んでくれましたが、なんだかミート君の方が似合ってる
F1000896 F1000898

生地:メーカー??? TOMATO(日暮里)で

パターン:Cotton friend(100サイズ)

2009年10月13日 (火)

通園バッグ&上履き入れ

グリーンのキルトに、恐竜柄のプリント生地を合わせて

上履き入れの裏は茶色のギンガム

通園バッグに象のフロッキープリントを付けようと思ったら、ムスコに反対され結局本人の希望で飛行機デザインに変更・・・
象さんのほうが可愛かったのに゚(p´□`q)゜o。。

F1000721

生地:Rick Rack  と ユザワヤ 

2009年9月17日 (木)

今から準備

幼稚園に通うようになると、色々小物類(絵本バッグ・上履き入れ・コップ入れ・歯ブラシ入れ・etc…)が必要のようで、既製品でもよろしいそうですがお買い物もしょっちゅう行けないし、歯ブラシ入れなんて探すのも面倒だし・・・と言う事で中学校の家庭科以来のド初心者ですが、これからちょこちょこ手作りでいけるところまで頑張ってみようと思います

が、我が家には肝心のミシンがなーい!!

ので、早速購入“ジャノメ・ポエット”

そして、届いたその日に製作

直線縫いで縫っただけなのでお見せするのも恥ずかしいですが、なんせ中学校以来ですからー

今のミシンはボビンケースが無かったり、糸調子も自動でしてくれたり、糸通しもワンタッチ!!へぇ~ほぉ~と感心しながら、それでもミシンの使い方は昔から基本は変わらないので記憶をたどりながら・・・

久しぶりに高価なお買い物をしてしまったこのミシン・・・無駄に終わらせないように随時報告しようとココロに決めました

F1000691 【ランチョンマット】タグも挟みました

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ