2013年6月24日 (月)

with マリオ

久々の更新お待たせしました.

先週は,何年かぶりのお台場へ行ってきました.最後に行ったのは・・・結婚前相方君と会社帰りに待ち合わせをしてデートをした時以来.
9年ぶりくらい??

いろいろ懐かしかったです.

子供達が一番喜んだのは,お台場海浜公園.
海無し県に住む私たちなので,子供達も大興奮で真っ先に靴下を脱いで,海へ.
ずっとヤドカリ・カニを捕って遊んでました.

最後に立ち寄った施設は,有明のパナソニックセンター

1Fがショールームで,2Fに数学をテーマにした体験型科学館RiSuPia(リスーピア)とお手軽実験が出来るコーナー,そしてニンテンドーゲームフロントがありました.

予想通り,子供達はニンテンドーにはまり,DSとWiiを楽しんで帰ってきました.

土曜日だったけれど,行ったのが16時頃だったのか比較的空いてました.

20130624_223851

2013年4月 9日 (火)

いよいよ明日

楽しかった春休みも今日で終わり、明日は入学式です。

先月卒園後すぐにイタリアに行き、10日ほどバカンスを楽しんできました。

子供たちにとっては飛行機も、イタリアも、食べ物もたくさんの人種もすべてが初体験だった

ので、びっくりする事もたくさんあったけれど、最後は「ちゃお~」とか「ぐらっちぇ~」なんて  

挨拶してたり、順応力の早さにこちらがびっくりしました。

パスポートもあるし、また行きたいね~

2013032412200001 ベネチア
Img_5427 ミラノ ドゥオーモ

2013年3月 9日 (土)

ごほうび

4年振りに主婦健診を受けました。

4年も受けなかった理由は・・・未体験のバリウムのせい

そんな事が相方君にバレて、「そんなくだらん理由で受けなかったのはありえーん!!」って激怒され、ようやく健診予約をして今日を迎えました。

胸部X線→マンモをうけた後、いきなり胃部X線!!!

きちゃったよ~~downdown

足取り重く窓口に向かい、待つこと10分くらい。

若い男性のレントゲン技師さんに案内されて、まず最初に発泡剤を飲み、次にバリウム。
恐怖だったバリウム自体は何とか飲めたけれど、げっぷを抑えるのが苦しくて・・・苦しくて
そして窓の向こうからマイクでぐるぐる動くように言われて、それに従い・・・気分悪い上にマイクの声が小さくて何言ってるか分からないしannoyなんだかとっても屈辱的

敗北感を味わいつつ退室しました。

終わった・・・

検査項目はまだまだたくさんあったけど、婦人科の内診もあったけど、もう大丈夫。

水もいっぱい飲んだから大丈夫。

検査終了後は最上階のレストランで一人ランチ(タダ)をして帰ってきました。

帰りにデザートひとつ(※スーパーの安物ね)

2013030921060000

家にあったマロングラッセを乗せて、ちょっと豪華になりました。

2013030921070000

開放的~

2013年2月21日 (木)

因島名物

先日相方君が帰省した時に親戚から頂いた「菊みかん餅」
テレビで紹介されてから有名になった「はっさく大福」の姉妹品らしいけど?

2013021715450001

見た目は「はっさく大福」のよう、半分に割って食べるとすごいよって教えられたようなので、その通りに切ってみました。


じゃがじゃ~ん!!

↓↓↓↓↓↓

2013021715450000

まんまみかんでした!!

みかん餅もみかんの周りに白餡が入ってます。
あまーくて美味しいけど、あま苦な「はっさく大福」がインパクトもあるし好きかな~・・・

2013年1月15日 (火)

2013年

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ここ栃木県も昨日からの積雪で今朝は一面の銀世界・・・
5~8センチくらい積っていました。

幼稚園は道路状況と安全確保の為、通園バスが運休し自由登園になりました。

思わぬ4連休に子供たちも大喜びです。
昨日は雪&強風で外遊びを我慢していたのもあり、今日は朝からそわそわ。朝ご飯もそこそこに外に飛び出て雪遊び。

私も朝の準備も掃除も片付けも終わらないまま外に出て、結局お昼過ぎまで遊んでいました。今回の雪は水分を多く含んだ重たい雪で、かたく固まりつつあったので、みんなで大きな雪山トンネルを作ったり雪の滑り台を作ったり、大人も子供も汗をかきかき作品づくりに没頭してました。お陰で今、体がカチコチです。

毎年雪が降ってから後悔することが、雪かき用のシャベルを買いそびれている事。雪が積もるたびに反省してます。
雪が溶けたら買いに行かなくてはsweat01

018  010   028

2012年11月16日 (金)

ハロウィン

いまさら感はありますが、ハロウィンネタです。

去年から始まったハロウィンイベント。
ご近所6家族、子供7人で仮装をして集まり、「Trick or Treat!!」って掛け声をあげながらそれぞれの家を回ってお菓子をもらう催し。

今年の仮装は
お兄ちゃん↓
019 浦島太郎

ミート君はお化けネコをするつもりだったけれど、機嫌が悪くて普段着で参加しましたが
家に戻ってお兄ちゃんと同じ浦島太郎になってみました。
073

今回は2回目とあって子供たちの要領も完璧で、袋いっぱいにお菓子をもらってご満悦でした。

毎日一つずつ大事に食べてます。
ハロウィン関連のグッズもだんだん増えてきて、来年は何にしようかと今から考えています。

2012年10月11日 (木)

運動会

9月末の土曜日は幼稚園の運動会。
長男にとっては幼稚園最後です。

年長さんらしく出番も見どころも盛りだくさんな内容でかなりの達成感でした。
私たちはビデオ撮影に写真撮影、合間に親子競技に参加したりと年長&年少の二人分をこなさなければならず、本当に大忙しで・・・

今通っている園は、マーチングバンドの代わりに剣道教室を取り入れていて、運動会はその発表の場でもありました。
凛々しい剣士の姿になって日ごろの練習の成果を見せてくれました。

Img_9819_2

もうひとつ感動だったのが、パラバルーンの演技。先生の笛の合図で大きな一枚の布を横に揺らしたり、持ち上げたり回転したりしながら「雲」や「ひまわり」などを表現していました。相当練習しただろうなと思わせるくらい見事な演技にちょっぴりジーンとしてメガネが曇ってしまったような・・・?

106

去年、かけっこに招待され大泣きしていたミート君も別人のように走ったり踊ったり。仲の良いお友達もできたようでひと安心です。

043  079_2

2012年9月 4日 (火)

いってらっしゃ~い

先日、留学先のイタリアへ旅立つ姉を送りに成田空港へ行ってきました。

憧れのスカイライナーに乗って初めて間近に見るジャンボジェットに子供たちの視線も釘付けでした。
私も久々の成田空港にちょっと興奮しつつ、すごい人の多さにビビってました。

大きなスーツケースを転がす人に大きなバックパックを背負って出国する人たち。
夢とか自分の可能性とか期待感とか出国する人はみんなキラキラしているように見えました。

032_2

一方、送る側の私たち・・・
行ってらっしゃーいって見送った後は何となく取り残されたようなちょっと羨ましくてさみしい気持になりました。
何はともあれ、期間中は安全に過ごして頑張ってほしいです。

来春は私たちもワクワクして日本を出国してくるつもりです。
待っててね~

035 012

2012年8月 8日 (水)

夏休み

いかがお過ごしでしょうか?
我が家の子供たちも毎日楽しい毎日を過ごしています。

先月は那須へキャンプ、お泊まり保育、川遊び体験などイベント盛りだくさんで、今月は長男の誕生日を迎え、今はスイミングスクールの短期教室に通っています。
前日から「嫌だ~」と泣きわめいていたミート君も今日で、3日目。「めっちゃ楽しい」と言ってよろこんでいます。このままスクールに通っても良いかなと思っていたら、二人とも通うとなると嫌なようで、次の冬休みの短期教室でまた様子を見たいと思います。

Dsc_0921 13440909803910

子供たちの元気に負けないくらい、プチ家庭菜園の野菜たちもグングンと育っています。今ではジャングルと化してます。
で、そのジャングルから奇跡が・・・

春にスイカを食べたときに飛ばした種から本当にスイカができてしまいました。
病気にもならず害虫の被害も今のところ合わず、食べごろを待つのみです。
外見だけならお店で売られているのと引けを取らないくらい良い形・色・ツヤです。ちなみに胴まわりは72センチありました。

ネットなどでいろいろ調べていると、受粉から30日~50日で収穫時期と書いてありましたが、ちょうど30日目がお盆のころなのです。
大事に取っておいて帰省先から帰ったら破裂してた・・・とかなっても嫌だし、今とって早熟だったりするのも哀しいし、難しいところです。
Dsc_0942

2012年7月 2日 (月)

グループキャンプ一回目

6月30日から一泊二日で栃木県鹿沼市にある「出会いの森総合公園オートキャンプ場」へご近所3家族でキャンプをしてきました。
お天気快晴、総勢10人ワイワイガヤガヤいつもの家族だけのキャンプとはまた違ってとても賑やかな2日間でした。

12時に現地集合だったので、ちょっと早めのお昼に「麺’sたぐち」と言うオシャレなラーメン屋へ。
私は一日限定10食のつけ麺をオーダー。またまた見た目もオシャレです。
2012063011000000 2012063011150000
ごちそうさまでした。

そして予定時刻にキャンプ場へ到着。
電源付きのサイトを横並びに3サイトだったので、まん中のサイトをキッチン&ダイニングとしてそのサイドにテントを張りました。
いつも遊んでいる子供同士なのに違う場所に来てお泊りキャンプする事に大興奮。はしゃぎまくってました。
一日目は川遊びにスイカ割り、BBQで盛り上がり、夜は今回のキャンプのメインイベント“ホタル観賞”をするつもりでしたが、お酒が入り話が尽きず、ホタルのことほぼ忘れてしまい・・・
反省・・・来年は必ずや。

008 257

039 乾杯はなんと“ドンペリ”で。

メインのお肉はキャンプ場近くのお肉屋さんが届けてくれて、鹿沼牛のフルコース。手羽先・タン・ハツなどなどサービスもたっぷりつけてくれました。

2日目の朝も豪華な朝食からスタート。
普段あまり食べないうちの子たちもほかの子につられてもぐもぐ。

003

お腹が膨れたところで帰る前のひと遊び。また川へ。

梅雨時だからか流れが速くて冷たかったけど、みんなで石を投げたりメダカを探したり・・・

あっという間にチェックアウトの時間になってしまい、お決まりだというココで今回のキャンプの記念にパシャり。

016

またやりましょう~の鐘を鳴らし解散。お疲れ様でした。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ