2011年7月15日 (金)

夕涼み会

とうとう幼稚園は終業日が来ました。
明日から暑くて長~い夏休みが始まります・・・

夕方からは恒例の夕涼み会でした。

年中になって幼稚園にもすっかり慣れて、サッカー教室も通って、新しいお友達もたくさん出来ました。
先生にもお友達からも声を掛けられてとても楽しそうでしたhappy01

F11001671

今年は節電対策でやぐらも提灯も花火も無し。
ちょっと味気無い夕涼み会でしたが、子供達にとってはそんな事全く関係なし。
遊んで食べてゲームをして楽しんでいましたdash

2011年2月26日 (土)

給食参観

年少最後のイベントが先週ありました。

子供と一緒に給食を試食する参観会。
お母さん達と一緒に大好きな給食を食べられるだけに、みんな張り切ってすごく楽しそうでした。
もちろんムスコもミート君と一緒に教室へ入るなりニコニコ顔でお出迎え。

いつもしていると言う食事前の歌とご挨拶を披露してくれました。
これが結構長かった~
その間にミート君が待ちきれず食べだそうとするしcoldsweats01

この日のメニューは唐揚げ・グラタン・サラダと味噌汁にデザート。
ご飯の量もなかなかあってびっくり。
私の苦手な唐揚げはミート君がいてくれたお陰で助かりましたscissors

F10015421

木曜日には「お別れ会」をやったそうで、これも楽しかった様子。
歌を歌ってあげたり、全園児まぜこぜでお昼を食べたりしたようです。

2010年9月21日 (火)

遊びの時間

恐竜好きのお兄ちゃんに対し、ミート君は鉄っちゃんのようです

最近ハマッているのが、プラレール

片付けても片付けても線路を広げて新幹線を走らせています

単三電池の消費が激しい我が家です

3日も走らせてると電池がなくなります・・・

F1001353 F1001355_2 トンネルを再現

昼間は幼稚園の前にある公園へ

運動会の練習をしている姿を見れるかも・・・と期待して遊びに行くのですが、いつも年中さんばかり
今日は山を駆け下りたり、寝転んでゴロゴロしたり、元気いっぱいに遊びました

F1001366

2010年7月18日 (日)

さあ!夏休み

宇都宮のこども総合科学館に夏休みのイベント「昆虫ワールド」を見にいきました

数日前からカブトムシがやたら好きになって、去年ばーばからもらったミニチュアカブトムシを思い出したように引っ張り出して、肌身離さず幼稚園にも持って行きたくて、でも止められて号泣するくらいなぜか突然好きになってしまったので、連れて行ってあげたのです

昆虫の標本の他にもクモの巣の作り方(私が見たかった)とかゴキブリ体験・ありの巣探検・カブトムシとクワガタを触れるコーナーなどなど小さい子供でも楽しめるコーナーが沢山ありました

F1001489 F1001247

F1001487 F1001486

F1001248 100円で缶バッジも作りました

科学館を出てからもカブトムシを採りにいくと言って聞かないので、近くのホームセンターで1匹買って帰りました

すっごく喜んでいましたが、科学館の売店で買ったお土産は恐竜のたまご・・・それでもやっぱり恐竜なのね

ちなみに相方君今朝とさっき(21時ごろ)近くの雑木林へ採集に出かけてきましたが成果ゼロ・・・悔しがって明日も会社帰りに行ってくるそうです

父さんがハマッちゃったcoldsweats01

2010年6月 6日 (日)

参観日

昨日は楽しみにしていた参観日でした

前々日から急な発熱で金曜日はお休みをしていたムスコ
半分あきらめていたけれど、咳もおさまり熱も引いたので家族揃って行ってきました

まずは朝の始末(通園かばんと帽子の片付け)・排泄・ご挨拶・歌など
普段の園での様子を見ることが出来ました

いつもはいないはずの親が見ているとあってそわそわチラチラ落ち着かない様子のムスコでしたが、歌もご挨拶も返事もしっかりできて、先生の言うこともよく聞いていたので安心しました

何度かヤキモキする場面もあったけれど、まぁそれがムスコのペースだもんね~見守りましょう

最後に先生が紙芝居を読んでくれました

みんなすごく真剣に見入っていて、お話が終わると「どうもありがとうございました」と大きな声

最近、家でムスコが絵本を読んでくれるのですが、最後に必ず「どうもありがとうございました」だよと指示が出ます

このことかー!! つながりました

F1001158

午前中だけの参観でしたが、その間に3・4回トイレの時間があるのにびっくり!!そんなにしょっちゅう行って出てんのかしら?

自宅に戻って、「また見に行ってもいい?」って聞いてみましたが「(恥ずかしいから)もう来なくて良いよ」
だそうです
ありゃりゃ~

F1001159 ミート君はマイペースでひとりおままごと

2010年5月23日 (日)

個人面談

入園して約1ヶ月が経ちました
金曜日は、普段の様子を聞きに幼稚園まで行ってきました

ムスコの担任は本当に優しそうな可愛い人で、ムスコも大好きな先生です
教室に入ってもニヤニヤしてとっても嬉しそう

先生によると入園当初は席に座らず窓際へ行って立っていることが多かったようで、その理由が「お母さんが迎えに来るのを待ってるの」と言っていたらしいですcrying知らなかったー
でもそのムスコも今では元気に挨拶をして歌もうたってお友達と園庭を走っているそうです

心配だったこと、不安だったことも先生の口から直接お話を聞けてとっても安心しました

F1001148 F1001149

ムスコの胃腸炎は木曜日あたりから回復してきましたが、金曜日にまんまとミート君に感染しました

オムツのミート君が下痢をコントロールするのも難しく、2日目は10分おきにおむつ交換&シャワーの繰り返しでお尻が真っ赤かに腫れ上がり激しく痛がり本当に大変でした

今日もまだまだ水便が続いていますが、だんだん良くなってはいるのかな?

ちなみに私も移りました 症状は軽いのでなんとか大丈夫です

ノロウィルスかロタウィルスか?ほんとに怖いです

消毒を徹底しても結局なんの意味も無い・・・

まだ未発症の相方君も時間の問題かな?

2010年5月17日 (月)

親子遠足

先週、幼稚園の親子遠足へ行ってきました

場所は、恒例の上野動物園です(かれこれ45回目とか言ってたか?)

電車を貸し切って約600名の大移動でした

私達は、ムスコとミート君と3人で参加をしましたが、クラスのお母さんほぼ全員に「お父さんは休めなかったの~??」とやさしく声をかけてもらいましたcrying

うーん確かに「休まないよ」って言われたときには、ありえん!!って思ったけれど、ミート君も動物園に連れて行ってあげれるし、当日も座席を4人掛けで使わせていただいたり、動物園までの移動の間ベビーカーはずっと押してもらえるし、至れりつくせりの待遇で申し訳ないくらいでした

家に帰ってから、ミート君も、幼稚園の先生紹介の顔写真の中からバスの運転手さんを見つけて「べびーかーおしてくれたねー」ってお話しています

ありがとうございました

ムスコにとって3回目の上野動物園でもお友達と一緒に回るのがすごく嬉しかったようで、かなりはしゃいでいました
お弁当も一緒に食べられて楽しかったねー

F1001139cp_4


2010年5月 9日 (日)

ははのひ

「おかあさん、そうじしてありがと!」

F1001136

幼稚園から帰ってきて、玄関先で通園バッグの中からごそごそ取り出して、このセリフと一緒にプレゼントをされました

たぶん、先生に何か一言添えて渡すように教えられたのだとは思いますが、感動しました

作品も可愛かったけれど、先生の言うことを聞いてその通りにやってくれたこと

一年間通ったヤマハのぷっぷるちゃんでもあまり先生の言うことを聞いていない息子だっただけに、その成長ぶりがとても嬉しかったです♪

2010年4月15日 (木)

入園

13日の火曜日に入園式を終え、登園2日目になりました

F1001091

登園初日、予想に反してちょっと照れくさそうに幼稚園バスに乗り込み無事出発
1週間は慣らし保育のため、3時間後に帰宅

帰りもニコニコと手を振って帰って来たので、またまた一安心
ムスコも「楽しかったよー!ぜんぜん泣かなかったよー!!」とニコニコ答えるのであー、良かった~と思っていました
夜、相方君が帰ってきてみんなで食事をしていると・・・・

「まぁ、一回だけは泣いたけどね」 と告白

!!!!! 

(あ~やっぱり)

先生からの連絡帳を見たら、“今朝は元気に登園できましたが、途中で「お家に帰りたいよー」と泣いてしまいました”
と書かれていました

まぁ、よく頑張ったよ☆

そして想像通りな人
  ↓
F1001370
泣いています
僕も行きたいそうです
泣き止んで家に入っても、いつもの元気が全くありません
いっつもいじめられているのになぜ・・・?

2010年4月11日 (日)

おめでとう

ミート君が2歳になりました

こちらとしては、可愛いかわいいミート君。まだまだ赤ちゃんでいていいよーな気分なのに、気づけばもう2才・・・
最近は、トイレにも興味があるみたいで「ウンチ行く・・・」と言ってオムツを脱いでトイレに行きます
その成長に喜ぶべきなのでしょうが、ちょっと複雑だったりもして
F1001088

昨日は、ムスコが久々の美容室へ
いつもバリカンで適当に切っていますが、入園式くらいは・・・と近くの美容室で
何を勘違いしたか、1050円で子供カットをしてくれると思っていたので3000円のお会計に目が点・・・
仕上がりはさすがプロでしたが
次回は入学式でお願いします・・・
F1001078

F1001079
高根沢の桜も週末でほぼ満開になりました

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ