2012年7月 2日 (月)

梅シロップ

生協で減農薬の梅1キロを買って、今年はご近所のママと一緒に仕込んでみました。

簡単にできる梅シロップなので、おしえるなんておこがましかったのですが、去年の梅ジュースをほめていただき、作り方を聞かれていたのです。

梅を洗って、なり口を取って、梅と同量の氷砂糖を交互に積み重ねて・・・おわり。あとは梅のエキスを出てくるのを待つのみ。
あまりに簡単だったので、びっくりしてました。何かの液体を入れると思っていたようで・・・

今回は、うちのシロップには米酢を入れてみました。酢を入れることで発酵を防止するとか・・・

2012061913370000

2011年10月 3日 (月)

薄力粉パンの結果

ホームベーカリーお任せで出来上がりました!!
2011100223500000
発酵も焼きあがりも上々・・・見た目はちゃんとパンに仕上がりました。
2011100223520000
肝心の味ですが、皮が強力粉のパンに比べるとサクサクした感じ。バターロールのレシピで作ったので、薄力粉のせいなのかバターのせいなのかよく分からないけれど、デニッシュっぽい生地でした。
味もやっぱりパンの味。おいしかったです。焼き立てはですが・・・
2011100223530000
また冷めたらどう変化するかが楽しみです。

2011年10月 2日 (日)

料理のギモン

バターロールのレシピで強力粉のところを薄力粉を入れてしまいました。

果たしてどんなパンが出来るのでしょうか?

2011100220270000

(全ての材料をセットして、練りが始まってからとんでもない間違いに気づきました。
一気にやる気消沈・・・
そのままパン焼きコースにして焼き上がりを待つ事に)

2008年9月10日 (水)

再び・・・みたび?

Eちゃん滞在中、今回もぶどう狩りへ行ってきました。
今回は“南ぶどう園”さん
巨峰・キャンベル・ベリーA・マニキュアフィンガー他にも色んなぶどうがありました。先々週のぶどう狩りの時にはまだ色づいていなかった巨峰も今回は味わう事ができてとても満足。
キャンベルのジュース用が安く売られていたので頂いて帰ってきました。
ぶどう園のレシピ通りに果汁100%無添加のジュースとジャムが出来上がりました。
家中ぶどうの甘い香りが漂っています。
F1000134 F1000131

2008年9月 2日 (火)

こんな形で・・・

初めて作った梅干も総数27個取り合えず出来ました。
失敗しないように塩分18%の梅干を作ったので、かなりしょっぱ~い梅干になりました。そのままだとちょっと食べ辛かったので、梅煮でよく使っています。
今日は、新さんまの梅煮。ムスコもパクパク。

F1000123_2

秋刀魚のおいしい季節になったので最近登場回数が増えています。
ムスコは秋刀魚の骨を「ピアノだぁ。お魚さんがピアノひいているねー」なんてメルヘンな事を言っています。

F1000117

2008年7月19日 (土)

梅雨明け

いよいよ夏ですね~

今年は特に梅雨明けを待ってました!!

なぜなら・・・

今日から梅干の土用干し始めましたー

なにせ、初めてなもので・・・うまくいくかわからないけれど、とにかく楽しみです。
竹ざるは、ダイソーで210円で。梅の数が全然少ないですが、ついつい形から入るタイプなもので。
でも、家には肝心の干し台がないので、布団干しを代用して乗せました。落ちそうで不安なのでビニールテープで固定。
うーん、ちょっとぶしょったい・・・

カラスの番はサルに任せたけれど、アメリカシロヒトリ&その他ケムシ対策は全く出来てません。飛んできませんように。。。

沢山お日様浴びておいしくなーれ。
来週のお客様に間に合うかなぁ。Dreamママさん待ってるわ~
F1000036 F1000035

2008年7月 3日 (木)

我が家の定番

パプリカもズッキーニも香草もなかったけれど、昨日の野菜で取り合えず作ってみましたー
にんにくをオリーブオイルで炒めて、切った野菜を入れるだけのラタトゥイユ(もどきか?)。塩・コショーで味付けをしたらあとはひたすらコトコトと。水を入れなくても野菜からびっくりするくらいの水分が出てくるので、半分くらい煮詰めてハイ出来上がり!!
F1000018

2008年6月25日 (水)

あと一息

先日から仕込み中の、ジップロック梅干&梅シロップです。梅干は順調に梅酢が上がってきて、カビも今のところ見当たらず、シロップも梅エキスが出てシワシワになってお砂糖もあとちょっとで完全に溶けそうです。
シロップは梅と同量のお砂糖が入っているので、作る時はその多さに恐ろしくなるけれど、出来上がった梅ジュースは本当においしいのでやっぱり毎年作ってしまいます。。。
20080625213425 20080625213459

2008年6月22日 (日)

手作りジャム

昨日、元気あっぷ村で仕入れたイチゴを使って、いちごジャムを作りました。祖母から届いたレモンがちょうどあったので、砂糖は市販品ですが、産直ジャムになりました。

【いちごジャム】
いちご750㌘、砂糖300㌘、レモン果汁1個分

1、いちごは水で綺麗に洗ってヘタを取り、水気を切る
2、材料をお鍋に全て入れたらいちごから美味しい果汁が出てくるのを待つ。(3時間位)
3、火にかけ弱火でコトコト煮る。途中アクが出るのでこまめに取るのを忘れずに。(忘れてましたー)

20080621133848
これでおいしいジャムができました。今回はヨーグルトやアイス用にプレザーブも作りました。きれいな赤と小粒のいちごが可愛い。

20080622083841

いちご2パックでWECKの瓶6個とジャム瓶1個分のジャムができました。

20080622080148 20080622082501

2008年6月12日 (木)

今年もこの季節

前の会社のNさんから今年も梅が届きましたー
今年もとてもりっぱな梅ちゃんたちばかり。家中甘い香りが漂っています。
3㌔近くあったので、梅酒、梅シロップと残りの梅で初めて梅干もやってみようかなと・・・少量なので、どうしたものかとネットで検索してみたらジップロックで作るやり方がのっていたので、とりあえずそれでやってみようと思います。うまくいくかな??
20080611150953

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ