2011年9月24日 (土)

Kakurenbo

コツコツとためてるリバティコレクション。

なかなかハサミを入れる勇気が無かったのですが、友達のお嬢様がキティちゃんが大好きと言うのを聞き、シュシュを作ってプレゼントする事にしました。

2011092422430000

この生地、花柄の中にキティちゃんが隠れているのです!結構目立つけど・・・

それでも可愛い~と思ってしまって最小単位で買ってあったもの。しかし買ったものの何の形で使おうかちょっとイメージが沸かず放置してました。

作る目的がはっきりしたら大切なリバティも迷うことなくハサミが入っていくものですね。

完成したシュシュ、意外と可愛いので自分用にも作ろうか・・・キティらーに思われるかしら?

2011092422410000

2010年11月20日 (土)

シンプルトレーナー

「かんたんすっきり おんなのこ服 おとこのこ服」より、
シンプルトレーナーを作りました

生地がしっかりしていいものなので、それなりに見栄えよくできました

それでも、ひとつ???な箇所が

パターン通りに襟を裁断したらとても生地が足りなくて(周らなくて)ツギハギで仕上げました
私のやり方がおかしかったのか謎です

ミート君はちょっとツギハギが大きすぎてボートネックの伸びたような感じになってしまいました・・・

F1001443 F1001442 生地:Rick Rack 裏起毛スウェット【つくし】
                       サイズ:110&100
                       ポイントにフロッキー付けました!

今回もロックミシンをお借りして仕上げたので端の処理がとってもきれいにできました。まだ少し大きいので袖をまくっても恥ずかしくない!!ほんとにありがとう☆

2010年9月21日 (火)

ぬいぬい

夏休みも終わり、ムスコ達も早く寝るようになったので再びミシン時間しております

あふれる一方の生地山も整理しないといけないし・・・

F1001359_2 F1001360

F1001364
生地:C&S幅広リネン混ギンガムとしっかりギンガム
パターン:polka drops(クールワイドパンツ90・100)
おそろいの生地で自分のオーバースカートも作りました
3人お揃いで外出はちょっとキツイかなぁ・・・

F1001362 生地:ソレイユ
        パターン:Rick Rack
友達がロックミシンを持っていて「かけにおいでー」のお言葉に甘え出来上がりました

いつも端かがりは家庭用ミシンでジグザグ縫いなので、既製品のような仕上がりで大満足!!うまくなった気さえしてきます

ロックミシン最高~☆

いつも素敵なママさんでお家に行ったり公園で遊んだり、一週間の大半は一緒に遊んでもらってます。
このギャザースカートも彼女に借りたパターン
まさに手芸部だわ!!

2010年6月22日 (火)

プール開き

ムスコの幼稚園は、昨日からプール遊びが始まりました
天候・水温の状態によるけれど基本的には毎日入るそうな

でも昨日は風邪で幼稚園をお休み、今日も幼稚園は行けたけど咳が酷いのでプールはお休み

プールが入れないと聞いて朝泣いておりました

プールバッグを買いに行く時間が無く、ネットで買ったラミネート生地で作ってみました

ラミネート生地はミシンが生地を送ってくれないので縫いにくいらしいと言うのは分かっていながら無謀にも挑戦

生地の下にハトロン紙を敷き、押さえは変えずに結構きれいに縫えました!!

F1001193

問題はこのビニール部分
全面carsよりも涼しげかな~と思って、ネットで見かけたホームセンターでテーブルクロス用のビニールを使ってプールバッグを作っているページを真似してやってみたのが失敗

ビニールがペトペトミシン本体にくっついたりテーブルにくっついたり・・・
仕方が無いので特大のハトロン紙を下に敷き悪戦苦闘しながら何とか終了 疲れた~

とりあえずは形になりましたが、ところどころ生地送りができず糸溜まりが出来てます(恥)

素直に時間を見つけて既製品を買いに行くんだったーcrying

2010年4月25日 (日)

ミート君パンツ

いつも遊んでいるママ友とハンドメイドの話で盛り上がり、またミシン製作に熱が入っています

いい加減と言うか不注意な性格なので、股下から股上まで続けて縫ってしまったり、やっと出来たと思ったらゴム通り口が表についちゃったり、ポケットも忘れたな

相変わらずな失敗ばかりでイマイチ成長はありませんが・・・なかなか楽しいです

F1001109_2 生地:Rick Rack   パターン:hibi+ギャザーハーフパンツ90

20100425211203 ついでにゴム通し口が見えるスリムパンツも・・・

付け直しは面倒くさいのでそのまま~

2009年11月 5日 (木)

リメイク de セコ

着なくなった衣類を処分しようと分別したけれど、何となくもったいない気もする・・・、でも多分着ないよな~・・・って悩んでいた衣類がほったらかしになっていたので、ムスコ達のズボンにリメイクしてみました
只今計5本、量産中です

作り方はかなり適当です

①両袖の部分をズボンの形に切り取り(自前のムスコのズボンを当てながらザクザクと切っただけ)
②中表に合わせ(裏返した袖のなかにもう一つの袖を入れて)
③股上を縫う
④ウェストを折り返し縫って、ゴムを通して
できあがり
F1000768 F1000769
脇も、裾も縫わなくても良いので簡単でした
ただ、袖ズボン3本は全てムスコ(長男)用に作ったので、相方君からは超不評
(裾つぼみのジャージ型ズボンなのが可哀相と言う理由)

※女性のトレーナーの袖からはムスコサイズ(100㌢弱)では結構ギリギリでした

ミート君のモンキーパンツは身頃部分を使って
こちらは型紙から作ったので、形もデザインも可愛く出来ました

何も考えずに裁断をしてしまいお尻部分にプリントが来てしまって、成功なのか失敗なのか・・・
F1000775

F1000782 F1000771
捨てる量も半分に減ったし、足りなかったムスコのズボンも買わずに済みました
セコイですねー

2009年10月13日 (火)

ベスト

ムスコの入園グッズばっかりで、ミート君のものが無いなぁと思い、マッシュルーム柄のキルト生地でベストを作りました
ジャケットにしようかとも思ったけれど、袖付けが面倒だなーと私の都合でベストに決定

ちょうどジャストサイズ
今秋だけだと思うけれど、結構満足

F1000720 F1000714

生地・パターン:Rick Rack

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ